ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2010年04月05日

たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖

4月1/2/3/4日
目的地 駒出池AC~廻り目平~一の瀬高原キャンプ場~四尾連湖 水明荘
えりなとデュオ
天気 雨~晴れ
設営:ランステ+ペンタイーズ/AG-DUO
現着 2:00 撤収 17:00

今回は木曜日から日曜日までの4連休です。
ファミキャンの予定だったのですが、
今度6年生になる長男が、2日に入学式のお手伝いで登校しなければならなくなったので予定を変更。

たくさんに連絡して一緒にキャンプの予定を立てました。
目的地は八千穂高原 駒出池キャンプ場に決定です。
標高1270m、白樺林に囲まれた駒出池を囲むサイトが美しいキャンプ場です。

木曜の夜10時過ぎに出発。
今回も娘と2人での出撃です。
午前2時過ぎに現着。たくさんはすでに到着していました。
天気はドシャブリの雨。

この後の出来事はたくさんのブログをご参照くださいガーン

移動した先の廻り目平も道路が通行止めでたどり着けず・・・男の子エーン
野辺山まで引き返し、八ヶ岳を眺めながら仮眠をとりましたw
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
この時点で時刻はすでにお昼を過ぎています。

どこのキャンプ場にするか協議を重ねた結果、
時間と距離、料金などを考慮して
一の瀬高原キャンプ場に行ってみることに決定パンチ
午後5時過ぎにやっとこさ到着。
ランステを設営して、その中にたくさんのペンタイーズとワタクシのペンタイーズをセット。
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
ペンタイーズの中に娘と2人で寝るわけですが
決して広くはないですがなんとかなりました。
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
キャンプ場は中央自動車道の勝沼インターから411号線を上った山の中にあります。
インターから1時間弱でたどり着く事ができます。
基本森林サイトで、川沿い、白樺林の中、雑木林の中・・・など好みで設営できるフリーサイトです。
オートキャンプ場ではないので、クルマから荷物を降ろし、
設営場所まで自力で荷物を運ぶ必要があります。
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
今回設営した場所は道沿いにあるため荷物の積み下ろしは比較的楽なサイトでした。
夜はドシャブリの雨だったのですが、
翌日はうす曇、昼前にはお日様も顔を出し、
なんとか乾燥撤収できました。

今日は土曜日・・・なのに撤収・・・ビックリ




そうです。
またまたキャンプ場を移動です。

次なる目的地は・・・
一度いってみたかった四尾連湖のキャンプ場です。

昼過ぎに出発して、途中「みたまの湯」にてお風呂に入りました。

なんだかんだで4時過ぎに現着。
四尾連湖のキャンプ場もやっぱりサイトまでクルマで入ることができません。
サイトまでは一輪車を借りて荷物を運びます
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
娘も自分のイスや寝袋、テントを運びます汗
ファミキャンの重装備だと数回往復する必要があるでしょう。
時間にして片道5分前後といったところでしょうか・・・
多少の起伏はあるものの、
湖沿いの平坦な遊歩道なのでそれほどキツイ作業ではありません・・・多分。
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
ロケーションは最高です。
川沿いのサイトと違って静寂です。
鳥のさえずりが心地よく響きます。

たくさんんは山の上の林間サイトにペンタ+ペンタイーズ。
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
我が家は湖畔の林間サイトにAG-DUOを設営。
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖



たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
あれこれ説明しませんので、
時計と反対周りにグルッと湖を一周した写真をみてください。
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
細かいところに管理人さんの心配りが感じられるキャンプ場です。

蛙の産卵シーズンのようです。春です。
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
湖の掃除をしているわけじゃありません。
蛙の卵を集めているだけですピンクの星

総走行距離650km
駒出池~廻り目平~一の瀬高原~四尾連湖と大移動となりましたが、
たくさんと娘と私の3人でなんやかんやと楽しい時間を過ごせたキャンプでした。
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
四尾連湖・・・何度でも行きたいキャンプ場です。



このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(デュオキャン)の記事
 デイキャンも楽しいよ~ (2020-11-23 12:38)
 父娘で新年初キャンプ (2014-01-05 18:38)
 Now Camp in autumn (2013-11-04 21:52)
 トヨトミストーブイン・・・in MKB (2012-11-06 00:44)
 キノコキャンプ (2012-09-25 21:41)
 山ごはん…in室久保AC (2012-07-17 23:11)
 非売品のトライポッドばっかじゃんw (2012-05-28 19:46)
 年代物の幕を張ってみました (2012-01-16 09:32)
 1月14日の記事 (2012-01-14 05:06)
 ブレイクの予感!? in椿荘AC (2010-09-14 01:15)

この記事へのコメント
全容がつかめました。

土夜に行く予定でしたが、連絡がとれず断念しました。

ぜひ、シビレコ一緒に行きましょう。

ぐっさん、DoCoMo携帯もってください。
Posted by なべ at 2010年04月05日 11:31
こんばんは

皆さんのアップに度々出てくるシビレコの

大まかな雰囲気がやっとわかりました。

素晴らしい雰囲気を持つところなのですね

是非今度味わいたいと思います。
Posted by snowlife_camp at 2010年04月05日 19:40
こんばんは~(^0^)/

すばらしいロケーションですね(^・^)b
シビレコ・・・すいません・・・ぜんぜん知りませんでした・・・

こんなところがあるのですね^^
エリちゃんも立派な戦力ですね!

私も行ってみたいです(^^)v
Posted by honopapa at 2010年04月05日 21:54
こんばんは!

強行軍キャンプお疲れ様です。

いや、グッサンじゃなく。。。娘さんに(笑)

もっとヌルーイキャンプの時にはウチも父娘で、

是非ご一緒させてください。

四尾連湖、良い雰囲気ですねぇ。

出来ればポツーンとソロでまったりしたい感じです。

人気があるんでしょうねぇ。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年04月05日 22:34
なべさん

ご無沙汰してます!

今週末行きますか~シ・ビ・レ・コw

土・日・月の3連休なんですが・・・
Posted by グッサン at 2010年04月05日 22:42
snowlifeさん

素晴らしいの一言です。

是非味わってみてください。

グッサン的にはNO.1のキャンプ場です!
Posted by グッサン at 2010年04月05日 22:46
honopapaさん

たくさんに教えてもらうまで知りませんでしたよ。

よかったら今度ご一緒しましょう。

もちろんお嬢様も一緒にね(^^♪
Posted by グッサン at 2010年04月05日 22:50
しゅんさん

たくさんと一緒の時は強行軍キャンプが多いですw

でも楽しいんです。

父娘キャンプ行きましょう。

毎週土日は基本キャンプおkですから・・・

いつでもお誘いください。
Posted by グッサン at 2010年04月05日 22:54
ワッジです こんばんは、


なんか、凄いキャンプだったようで・・・。

エリちゃんもこの強行軍にへこたれていない、
逆に楽しんでいるのに驚きです。

また、ご一緒しましょう。
Posted by ワッジワッジ at 2010年04月05日 23:44
うー、シビレコ行きたい。

これほど、皆さんがべた褒めするキャンプ場も珍しいですね。

是非、空いているうちに行きたいです。
Posted by はかせはかせ at 2010年04月05日 23:57
あれれ?

普通の楽しいキャンプになってる。。。

それだけシビレコが素晴らしかったということですね!

夏までには絶対行かなくては・・・
Posted by タマカン at 2010年04月06日 01:03
ワッジさん

強行軍でしたが
四尾連湖は良かったです。
是非行ってみてください。

絶対ハマりますょ!(^^)!
Posted by グッサン at 2010年04月06日 22:47
はかせさん

四尾連湖はイモ洗いにはならないようですよ。

今回はソロキャンの方が1名いただけでした。

是非行ってみてくださいまし。
Posted by グッサン at 2010年04月06日 22:49
タマカンさん

終わりよければすべてよしw

楽しいキャンプでしたよ~

またご一緒しましょう(^o^)/
Posted by グッサン at 2010年04月06日 22:51
グッサン、また三連休ですか?

うらやましすぎです。

薪が腐りそうです。(笑

持って行ってください!(願
Posted by mitoncho at 2010年04月07日 18:43
mitonchoさん

クルマの中片付けたら頂に参ります。

今しばらくお待ちくださいw
Posted by グッサン at 2010年04月07日 22:41
シビレ湖、ほんとしびれますね~。
鏡面の景色、見てみたいです。

一の瀬、なんかかなりのワイルドキャンプ場っぽいですね~。
夏場とか良さそうですね!
Posted by はいえ~す at 2010年04月08日 22:51
はいえ~すさん

シビレ湖・・・

本当に静かで落ち着きます。

また行ってきますw
Posted by グッサン at 2010年04月09日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たくさんと娘と大移動・・・in一の瀬高原~四尾連湖
    コメント(18)