ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年02月17日

‘ムササビウイング’グッサン張り

1月のキャンプの時にテンティピとムササビの連結張りを試しました。
‘ムササビウイング’グッサン張り
テンティピにはピルツのようなフラップがついていません。

なもんで、普通にタープを組み合わせることになるんですが、
雨が降ったときなどは、できるだけテントとタープを近づけて張りたい・・・・

で、テンティピ側のタープのメインポールを使わずに張る方法を思いついた訳です。

‘ムササビウイング’グッサン張り
色々考えて前回からバージョンアップしたグッサン張りですww
‘ムササビウイング’グッサン張り
‘ムササビウイング’グッサン張り
フックは一度セットしちゃえばテンティピにくっつけたままで畳めるんで手間もかかりません。
強風に煽られても連結部分がはずれることはありません。
タープの設営もポールを1本使わない分早くて簡単。

製作費用数百円。
製作時間数分。
もちろんムササビ以外のタープにも応用できます。
現物の写真撮らずにテンティピにくっつけて、
そのまま畳んじゃったんで写真はありませんガーン

今週は出撃できなかったための小ネタでした~w








このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
おはようございます。
今週は出撃されていないのですね^^;我が家も病み上がりなので出撃できませんでした。。。

グッサン張りは、テンティピ+ムササビを綺麗に張れるので感動でした。
ムササビじゃなくても、色々なタープの応用もできてナイスですよね^^b

我が家のテンティピには残念ながらグッサン張りができないので
綺麗に張れるように、色々と試してみようと思っています。
また色々と教えてください。
Posted by Zaki*(Cazu&Uca)Zaki*(Cazu&Uca) at 2013年02月17日 09:16
Zakiさん こんばんは!

町内会の役員を引き受けちゃったんで(>_<)

ムササビは多少ラフに張ってもサマになるんでラクチンですよね。
ポールの長さも色々試してみるといいです。

今度の週末は多分青に居ると思いますww
またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2013年02月17日 19:13
はじめまして。

去年、ジルコン9を手に入れる前後からとても参考にさせていただいてます。
一つ教えていただきたいのですが、この「グッサン張り」のゴムフックはマジックテープで挟み込んでいるのでしょうか?

マジックテープにゴムフックを縫い付けて、それをテンティピのマジックテープに張りつけてるのかなと・・・・



まだ数回しか設営したことがない初心者ですが教えていただけますか?
よろしくお願いします。
Posted by ゴンベゴンベ at 2014年01月24日 10:12
ゴンベさん こんばんは!

さて、グッサン張りですが、
文章で説明するのは難しいんで簡単に書かせてもらいます。

ゴムフックは適当な棒に引っ掛けて、
テンティピに挟み込んで、マジックテープで止めてるだけです。
タープが強風で煽られたり、
タープのメインポールを引っ張ったときに、
マジックテープがはがれてこないようにイロイロ試してみてください。

グッサンは30cmの金属の定規にマジックテープを張りつけて、
テンティピのマジックテープに挟み込んでます。

ムササビタープで、今のところチョッとやそっとの風で、
マジックテープが剥がれたことはありません。
台風並みの強風でもテント、タープ共に耐え抜いた方法でスww
Posted by グッサングッサン at 2014年01月26日 19:40
ありがとうございました!

シンプルで、なるほど・・・・と、よくわかりました^^
こちらはまだ雪が多くてタープの出番はまだ先になりますが
タープと組み合わせるときは「グッサン張り」で張ってみます。

お忙しい中、ありがとうございました。
これからもtentipiの記事、楽しみにしていますネ
Posted by ゴンベゴンベ at 2014年01月27日 13:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
‘ムササビウイング’グッサン張り
    コメント(5)