ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2020年10月28日

5年熟成させたOPINEL(オピネル)?

2014年12月に手に入れた
柄の部分がノーマルのブナ材じゃなくてオリーブウッドのオピネル。
小細工を施すのを楽しんだ後、
殆ど使われること無く、テレビ台の上で熟成放置したままになっていました。



テレビ台の上に置いてあるので、普通に毎日目にする訳です。
が、熟成は徐々に進んでいくのでその変化に気づくことはありませんシーッ

柄は天然木なんで、木目の模様はイロイロですが選ぶことはできません。
グッサンのはこんな感じでした。
5年熟成させたOPINEL(オピネル)?
まだ小細工を施す前の写真です。
柄がオーク(樫)やウォールナット(胡桃)なんかもあるようですね。

ひと回り小さいのと大きいのも買ってカスタマイズしてますw
これは2014年12月の写真です。(タグのオピネルで当時の小細工ネタ見られます)
5年熟成させたOPINEL(オピネル)?

5年放置した結果・・・
5年熟成させたOPINEL(オピネル)?
柄の色がだいぶ渋くなっていたようですビックリ

カーボンブレードNO.7
ステンレスブレードオリーブウッドNO.8
カーボンブレードNO.9
の3本買ってました汗
5年熟成させたOPINEL(オピネル)?
柄の部分はヤスリで磨いて角を滑らかにして
手になじむ太さになるようにヤスリで削りまくって、
表面は蜜蝋で仕上げてあります。
他にも
穴あけて紐通して、
ビーズ埋め込んで、
ブレード分解して、
出し入れがスムーズになるようにブレードを挟む部分を磨いて、
ストッパーがスムーズに回るようにストッパーの内側も磨いてあります。

ブレードも
カーボンは表面磨いてから黒さび加工
NO.7はレモンティー、NO.9はストレートティーに漬けました。
最初は違いが無いように感じたんですが、
今見ると、表面の黒さびの感じが違っていますね。
どちらも赤錆びは発生していないんでよしとしましょうアップ
ステンレスも表面磨いてギザギザの跡をなくしてあります。
5年熟成させたOPINEL(オピネル)?
5年熟成させたOPINEL(オピネル)?
5年熟成させたOPINEL(オピネル)?
でもって、
3本ともブレードの背の部分を磨き倒して、
エッジをすべて滑らかに仕上げました。
加工してないオピネルを持っている方は、
自分のオピネルを触って、見比べると違いがよくわかるかと思いますグッド
5年熟成させたOPINEL(オピネル)?












赤い方が持ってるの見て欲しくなっちゃったんだよねぇ~




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)
 ガレージメーカー (2015-03-22 04:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5年熟成させたOPINEL(オピネル)?
    コメント(0)