ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年02月20日

ソロキャン仲間になりませんかぁ~

無料開放中の青野原。
昨日、一昨日とやっぱり氷点下の寒さでしたが、
日中は春を感じさせる穏やかな良い天気。

マッタリと焚き火に当たっていると
デリカのグッサンですか?
と、お声がけがありました。
ソロキャン仲間になりませんかぁ~
横浜から親子でやって来られた「わったんサン」です。
怪しいキャンパー仲間のブログもチェックされているようです。
わったんサンこれからもよろしくお願いしますね~

これまでも何度か初対面の方からお声がけ頂いているんですが嬉しいもんですね。
デリカは解り易い目印になっているようです。
顔見知りのキャンパーが大勢居るとキャンプの幅が広がります。


グッサンは
かの、すまいるさんが提唱した「ソログルキャンが好きです。

同じ場所に居合わせても、お互いが適度な距離を置き、
干渉しすぎない自由なキャンプ。
ただのグルキャンとはちょっと違いますね。

例えば設営。
基本的に全て自力です。手伝ったりはしません。
グッサンのように設営が楽しみのひとつな方にとっては、
手伝うって事は楽しみの邪魔をしてるってことになりかねません。

例えばお湯。
グッサンのポッドのお湯が沸いている横で、
お湯を沸かす準備をしてカップラーメンを食べようとしている方が居ても放っておきます。
普通は「こっちのお湯沸いてるよ」なんて言っちゃいますよね。
でも、火器いじりが楽しみな方には余計なお世話になりかねません。
お湯が欲しいなら、自分で欲しいって言ってくるでしょう。

とにかく余計なお世話を焼かない
他の人のサイトには長居はしない
モチロン話が盛り上がったりすれば別ですけどね。
基本的に大勢の顔見知りキャンパーが集まってきた時は、
誰かのサイトじゃなく、メイン会場を作ってそこに集えばいいんです。

約束も、打ち合わせもないグルキャンですから、
それぞれが自分のスタイルでキャンプを楽しんでるハズです。
それぞれのペースを邪魔しないように気をつけてます。
そこが普通のグルキャンとの違いでしょうかね。

下の写真は普通にグルキャンの写真です。
が、約束も、打ち合わせもなく、
グッサンが居ることを知らずにやって来たキャンプ仲間。
偶然お逢いしたキャンプ仲間とのグルキャンの光景です。
ソロキャン仲間になりませんかぁ~
気の置けない仲間と一緒に焚き火を囲んでの談笑。
ソログルキャンの楽しみのひとつですね。

ソログルキャンって言っても。
スタイルがそうなだけで、必ずしもソロキャンパーってわけじゃないんです
オトサン&もえチャン父娘、スナフキンさん&ミィちゃんがペアです。

この日の晩は日付が変わる頃まで他愛のない話で大いに盛り上がりました。
「タケコプター」「理想の玉子様理想の王子様イラスト」「グッサンプレゼンツのグルキャン」・・・←何のこっちゃw
下は10歳の女の子から上は63歳のソロオヤジ? が
一緒の焚き火で盛り上がれるんですよw
打ち合わせ無しのソログルならではの醍醐味だと思います。

っと、ソログルキャンは楽しいぞってのがだいたい解ってもらえたところで本題の、
ソログルキャン仲間になりませんかぁ~」ってとこになるわけです。

つまり、一緒にグルキャンしなくても顔見知りになりましょうよってことで、
今週末も今のところ青野原に出撃予定です。
今ならもれなく「赤い方」も付いてきます。

もしフィールドで見かけたら声かけてくださいね~

追記
2時間かけて書いた記事を間違って消去・・・
ちゃちゃっと書いた記事をアップ・・・
疲れたwソロキャン仲間になりませんかぁ~




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(出撃予告)の記事
 リバーサイドに予定変更 (2014-02-21 22:57)
 今週末はシーサイド (2014-02-20 01:54)
 四尾連湖キャンプは決行します! (2012-04-19 22:31)
 蛾ヶ岳ツアー 追記 (2012-04-16 07:35)
 今週末は椿荘に行ってみよう! (2011-04-05 00:03)
 プチ・出撃告知! (2010-06-22 23:29)
 ソロ出撃! (2010-06-04 00:27)
 ふもとっぱらで逢いましょう (2010-05-24 22:58)
 出発! (2010-05-01 00:53)
 蛾ヶ岳に登ろう・・・かな (2010-04-09 23:51)

この記事へのコメント
グッサン、週末はお世話になりました~!
久々に会えた事、嬉しかったですよ~。
また、撤収日は朝早くからお手伝い頂き本当に本当に感謝です!
しかし、楽しかったです。よく笑いました!
また、是非ご一緒した際は宜しくお願いします。

うちの画伯の絵心は如何ですか?(笑)
修行させます!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年02月20日 16:50
こんばんは~
もしかして以前にコメントさせていただいたかも?しれません

「ファミ」でも「ソロ」でもなく「オサレ」「変態(笑)」でもない(たぶん)
我々のようなキャンパーはグルキャンにはなかなかご縁がありません

グッサン(で、いいのかな?)の仰る「ソログルキャン」
とても居心地よさそうです^^
ヘタレ初心者には敷居が高いですが・・
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2012年02月20日 17:01
スナフキンさん こんばんは!

なんか本当に嬉しい感じのキャンプだったですね。

あんなに腹抱えて笑えるイラスト描けるなんてすごいっす。

普通に修行した絵じゃあれだけの笑いは取れません!

貴重な才能の持ち主なんですから大事にしてやってくださいww
Posted by グッサングッサン at 2012年02月20日 18:01
カゴノトリさん こんばんは!

ソログルキャンに敷居はないに等しいですよ。

ブログで見た怪しいキャンパーに出会ったら声かけるだけです。

そうやってみんな顔見知りになったんですからw

今回偶然逢ったオトサンは埼玉の方です。

フィールドで偶然お逢いしたときはよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2012年02月20日 18:09
グッサンって有名人だから、フツーのキャンパーの自分から

声をかけるのが畏れ多くて・・・


今度会ったら、勇気を出して声をかけてみようと思います(笑)
Posted by アラカン at 2012年02月20日 19:17
こんばんは!

先日はメール有難う御座いました!

お礼は必ず!今日届きました(笑)
Posted by ガイア at 2012年02月20日 19:22
アラカンさん こんばんは!

畏れ多くて声がかけられないんじゃなくて

食ってるか、寝てるか・・・
なんで、声をかけるチャンスが少ない! って話はよく耳にします(>_<)

でも、今回はオトサンに起こされましたよww
Posted by グッサングッサン at 2012年02月20日 19:23
ガイアさん こんばんは!

ブツは大切にお預かりしておきます。
取引の日程が決まったらつぶやいてください。

モスクワからタケコプターで飛んできますんで・・・(・・?
Posted by グッサングッサン at 2012年02月20日 19:33
グッサんポリシー共感します!。素敵です。
かの私はソログル好きのあまのじゃく、適度に距離保ち引きこもりが大好き!(笑)。
完ソロにはビビり、大勢は苦手、適度に適当がコンセプト。
焚き火よりテントに籠るのが大好きです。
夜は周りのみんなの笑い声が最高のBGM。
これからも宜しくお願い致しますね!。
「世話を焼かない」、いい御言葉ですね。
Posted by ボブ at 2012年02月20日 20:26
ボブさん こんばんは!

グッサンはその時の気分でイロイロです。
基本マイペースですからw

みんな自分が楽しむためにキャンプしに来てるんだから、
それを邪魔しちゃ悪いですもんね。
適度に適当、引き篭もりはグッサンも大好きですww
世話焼かれるのも結構快適だったりするしw

なんだかよく解らないけど、
ソログルは楽しいってことで。

これからもよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2012年02月20日 20:46
ソログル、したいっす^^

だんだん子供のイベントでソロの機会が増えそうです(;´Д`)

デリカ見かけたら一直線に突進しますね(笑)
Posted by BGR at 2012年02月20日 22:16
グッサンのいう距離感、よくわかりますよ

でもそれって2種類あると思うんです

物理的な距離と精神的な距離ですな

青野原の場合、混んでる場合が多いので物理的な距離が近すぎて・・・(笑)

どうしても空いてるキャンプ場を選んでしまいます

悪天候の青野原ならいいんだけど(笑)
Posted by ぶ~ at 2012年02月20日 22:19
BGRさん こんばんは!

そうやってみんな怪しいソロオヤジになって行くんです。

ソロも気軽で楽しいもんですよね。

偶然お逢いした時はよろしくお願いしますね。
Posted by グッサングッサン at 2012年02月20日 22:23
ぶ~さん こんばんは!

ぶ~さんは俺の言う距離感をよく知ってますよねw

今年の青野原は去年ほど混んでませんよ。

また一緒にマッタリとやりたいっス!
Posted by グッサングッサン at 2012年02月20日 22:30
こんばんは~
お久しぶりです

キャンプ場で昼寝してても気にしなくていいし
かといってむっくり起きていって輪に加わっても自然だし
「ソログルキャン」居心地いいっす

私なんかはまだまだ毎回「はじめまして」の人が多いし
正直お会いする方々のお名前覚えきれませんけど
見知った人が増えていくのは楽しいです!

グッサンに今年まだお会いしてませんね。。
またどこかでよろしくお願いします!><
Posted by YAMAMO at 2012年02月20日 23:06
お疲れ様です!…



わたしは全く他人にはお世話を焼かない人間ですが、皆さん方にはお世話になりっぱなしで毎回朝を迎えております!…(笑)



毎回、マイペース過ぎてすみません!…



自分では喰わないけど…
勝手に飯を作って人に喰わせるのが趣味の馬鹿ですが!…


これからも懲りずに勝手に作って喰わせますんで!…(笑)
Posted by yaburin! at 2012年02月20日 23:14
来る物拒まず 去るもの追わず

私も 気楽にキャンプいってます。(笑)

ぐっさんとは同じ温度なのかな~

ほめ言葉ですから!
Posted by カ-ル at 2012年02月20日 23:15
あ、私の名前が。

日曜日は色々と教えていただき、ありがとうございました。

近いうちに冬キャンに参戦したいと思います。

あの時いらした皆さんもありがとうございました。

その他の常連の方々にもいずれお会いしたいと思います。

よろしくお願いします。
Posted by わったん at 2012年02月21日 09:19
YAMAMOさん こんにちは!

しばらくお会いしてなくても、
どっかで偶然お逢いすれば
あっという間に空白の時間は埋まっちゃいますよね。

これからもよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2012年02月21日 16:03
yabuさん こんにちは!

yabuさんの場合偶然お逢いするわけじゃないんでww

お互い確信犯ですから~

勝手に作って喰わせる!

こないだも食わせて頂きましたw

これからもyabu料理を食わせていただきますでよろしくお願いします!
Posted by グッサン at 2012年02月21日 16:07
カールさん こんにちは!

グッサンと温度と食う量は同じでも・・・・
カールさんの体重は俺の倍近くあるような・・・

カールさんのオトボケぶりが大好きですww

これからもよろしくお願いします!
Posted by グッサン at 2012年02月21日 16:10
わったんサン こんにちは!

みんな雰囲気や、やってることは怪しいですけどw

お話すればとっても爽やかで楽しい方ばっかりですよ!

偶然フィールドでお逢いした時はよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2012年02月21日 16:13
こんばんは、すまいるです

「青野原ソログルキャンプ友の会」のブログはこちらで宜しいでしょうか?(笑)


なるほど・・・さすがです。
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月21日 19:20
「全国ソログルキャンプ友の会」会長のすまいるさん こんばんは!

すまいるさんのソロキャン練習会がソロキャンデビューだったんですが、
お昼ねから目覚めると・・・
みんな自分のテントの前でこちょこちょ夕飯食ってる光景が・・・
結構衝撃的でしたよw

大勢のキャンパーがひしめいてるのにみんな独りで飯食ってるし!

グルキャンなのに打ち合わせ無し!
すべて自己完結できる体制で参加するソログルキャン。

マイペースなグッサンにはあの緩さがピッタリはまりましたw

これからも末永くお付き合いの程よろしくお願いしますね~(^o^)丿
Posted by グッサングッサン at 2012年02月21日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン仲間になりませんかぁ~
    コメント(24)