ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年02月15日

長持ち電池とほおずき

めっきり使わなくなってしまったガスランタン。
使っているのはオイルランタンとLEDランタン。

メインで使ってるのがスノーピークのほおずき。
外ではもっぱらフュアーハンド。
何か作業する時もほおずきを移動させて使うことが多くなりましたね。
ジェントスも組み合わせて使ってます。

ほおずきは電池の持ちが悪いってのがネックだったんですが、
改良されたNewタイプでは明るさ最大で公称8時間。
旧タイプでは4時間となってます。

どちらも暖色系のLEDなんですが微妙に色が違うんです。
新しい方は若干色が白に近くなっています。
個人的にはより温かみのある旧タイプの方が好きなんですが、
如何せん電池の持ちが悪い。

そこで使ってみました。
東芝から発売された大容量タイプの充電池。
値段も大容量の割には安いですね。


旧タイプのほおずきでもフル充電の状態で約6時間持ちました。
公称値の1.5倍の時間です。光量を落とせば一晩は余裕ですね。
newだったら最大光量でも10時間以上持ちます。


テントの中でも安心して使えるし、明るさも十分。
チョイと高い気もしますが、ガスランタンの燃費を考えると、
長い目でみればほおずきと充電池の組み合わせでも、それほど高くないかと思うんですが・・・長持ち電池とほおずき
ピルツやメガホーンなんかの参天だったら吊るすの簡単だし、
手元を明るく照らしてくれるんでほおずきがぴったりかとw
あと、ゆらぎモードも結構面白いですよ。長持ち電池とほおずき






このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
あんこもちです。

旧ほおずきのアップグレードサービスを有償でスノーピークが
始めてますけど、知ってました?
Posted by あんこもち(別名バーム(仮))あんこもち(別名バーム(仮)) at 2012年02月15日 23:17
あんこもち(別名バーム(仮))さん お疲れ様です。


>旧ほおずきのアップグレードサービスを有償でスノーピークが
>始めてますけど、知ってました?


えっ、そうだっんですか!




なんちゃってw

知ってましたけど、
LEDの色も変わってしまうんで、あえてアップグレードはしてないんです。しかも、3500円は高いし(-"-;)

でも、ほおずきは良いランタンだと思いますよ~
Posted by グッサン at 2012年02月16日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長持ち電池とほおずき
    コメント(2)