ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年11月24日

oldタープを蘇らせる・・・in椿荘オートキャンプ場

日よけだけじゃなく、雨よけとしても使うタープ。
なのに雨漏りがひどくて雨で使えない
グッサンの持ってる中古のタープもメインテナンスが必要なようです。タラ~

いろいろな撥水剤が売られていますが、
値段はあんまり安くないですよね。
大きなタープに塗ろうとするとかなりの出費を強いられますダウン

でも、廃番品だったりすると、
新品に買い換えるんじゃなくて、メインテナンスを施して長く使いたい
oldタープを蘇らせる・・・in椿荘オートキャンプ場
タープを広げて撥水剤を塗るために、
椿荘ACに行ってきました。
今回撥水処理を施したのは、だいぶ古いコールマンのヘキサタープMです。
UVカットも遮光処理もないただのタープです。
ですが、
ファミキャンを始めた時に
初めてヤフオクで買ったキャンプ道具第一号なもんで、なんとなく愛着があるんですねぇ。
昔のコールマンのロゴやデザインも結構気に入ってます。
だからちょっぴりお金がかかっても撥水処理を施すんです。
oldタープを蘇らせる・・・in椿荘オートキャンプ場
今回使ったのは大分前に買ったスプレー式と小川の塗る防水剤。
幕にスプレーした後小川の塗る防水剤のスポンジで塗り広げました。
ただスプレーするだけより、スポンジで塗り広げた方が生地になじむんじゃないかと。

数時間乾かした後の結果が冒頭の水滴の写真です。
コップで水を垂らすと玉になって転がっていきますチョキ

ロゴも剥げちゃって薄くなっちゃてるのにねぇ
oldタープを蘇らせる・・・in椿荘オートキャンプ場

撥水剤は揮発性がたかいので、
気温の低い冬場に作業するのが向いているんじゃないかと思われます.

ヘキサのM全体に撥水を施すのに、
スプレー式2本と小川の防水剤1缶3,000円弱の出費ですが、ナニカ?ガーン

雨の日は東屋ってのもありなんですがねぇ。
やっぱり張りたい時もあるんです。

さて、今週末。お天気は良さそうですが、気温は低くて寒そう。
フィールドで偶然お会いした時はよろしくお願いしますね~クラッカーoldタープを蘇らせる・・・in椿荘オートキャンプ場



このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

最新記事
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 設営完了 (2020-10-24 05:51)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 そろそろいきますか~(^^♪ (2017-02-05 03:38)

Posted by グッサン at 20:16
Comments(2)
この記事へのコメント
グッサンに買われたタープは幸せだと思いました♪
Posted by ガイア at 2011年11月24日 22:47
ガイアさん こんばんは!

気に入らなければ・・・

即、ヤフオク行きですけどね∑(゚Д゚;)
Posted by グッサングッサン at 2011年11月24日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
oldタープを蘇らせる・・・in椿荘オートキャンプ場
    コメント(2)