ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年08月17日

避暑キャンプinふれあいの森

6月の以来の連休・・・お盆休みがやってきました。

この時期は毎年、難民キャンプ&猛暑を避けるために信州に遠征。

今年は子供たちがじじ、ばばの家にお泊りに行くっていうんで、ソロでの出撃。

13日深夜1時過ぎに出発するも、

中央道は事故渋滞中・・・20号線をひた走ることにしました。

以外にも20号線は交通量も少なく、快調なペースで走ることができ、

途中、休憩や仮眠を取りながらも6時過ぎには現着。

受付に行くと、ふれあいの森は予約でいっぱいとのことビックリ

やっぱりそうきたか・・・

ここは押しの一手パンチ
「フリーサイトでお願いします!」と告げます。
ココ大事です。こう告げて押し返さないと予約なしの飛び込みだと入場を断られてしまいます。

すまいるさんもそれで入場を断られてしまったようです男の子エーン

オートキャンプは一泊3500円。サイトは混んでいて、平らなところを探すのが大変、広さもそこそこ。
避暑キャンプinふれあいの森
フリーサイトは一人一泊700円ポッキリ。広々サイトを独占できますクラッカー
避暑キャンプinふれあいの森
奥にファミキャンの方が設営していたので、とりあえずご挨拶に。
綾瀬からの遠征とのことだったので、道志界隈で偶然お会いすることがありそうですw

ゲリラ豪雨に備えて、AG-タープヘキサとテントをドッキング。
ソロキャンながら贅沢にサイトを使わせてもらいます。
避暑キャンプinふれあいの森
後は夜までのんびりダラダラ、散歩したり昼寝したりして、夜の星空と流星群を楽しみに過ごします。

夕方、雷の轟音で目が覚めました 雷

ほどなくすると・・・

ポツポツ・・・ボタボタ・・・ザバ~~~~~~!
ピカッ・・・ズゴゴゴゴ~~~~~~ン!
夕立・・・なんてもんじゃありません。ものすごい雷と豪雨です。

写真撮ってる場合じゃありません。チョッピリ怖かったですガーン

満天の星空も・・・流れ星も・・・
雨にきれいにさっぱり流されてしまいました (T T)

なもんで早々に就寝。

翌14日は早く寝たせいで午前4時に目覚めてしまいましたww
で、なんとなくタープをスノピのヘキサSに張り替えてみます。
避暑キャンプinふれあいの森
ローチェアに座ってプシュ!
避暑キャンプinふれあいの森
しばし、ダラダラした後、受付の山荘にあるお風呂に行ってみました。
避暑キャンプinふれあいの森
午後2時から7時までが入浴タイム。大人400円です。
夕方になると混むんで3時過ぎに行ってみましたが、まだ空いていました。
避暑キャンプinふれあいの森
管理が行き届いた清潔なお風呂。とても気持ちがいいもんです。

ちなみに廻り目平キャンプ場は・・・
避暑キャンプinふれあいの森
駐車場は満車。
自由に使えるキャンプ場はちっこいテントでいっぱい。
中央広場のサイトはファミキャン&グルキャンでいっぱい。
道沿いは車の駐車スペースは空きなし状態。

午後にもう一組の予約なしの飛び込みファミキャンの方がやってきました。
避暑キャンプinふれあいの森
昨日すまいるさんは断られたのに・・・(゚∀゚)

すまいるさんはソロで700円。
ファミキャンの方は家族5人なもんで700×5で3500円。
金山山荘も商売人ってことでしょうか?ガーン

風呂から戻ってぼ~っとしてると、
葉っぱがひとりでに動いているのを発見!
不思議に思ってよく見ると・・・

っと、まあなんていう虫の幼虫なんだかは解りません。蓑虫の仲間?

そんなこんなで二日目も夕暮れが迫ってきましたが、
お天気は悪く、星空は望めそうもありません。

ラジオを聴きながらチビチビ飲んで、早々に就寝。

明けて15日もやっぱり早起き。

もう一泊していくつもりだったんですが、嫁の実家に行かなきゃならなくなった・・・

早々に撤収して渋滞に巻き込まれる前に帰宅したい汗

軽く朝飯食べて9時前に清算を済ませて出発。

お昼過ぎには自宅に戻ってました晴れ

今回は残念ながら星空を楽しむことができませんでしたが、
久々のキャンプをのんびり楽しんできましたよチョキ
避暑キャンプinふれあいの森



このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
あれ?

喰いのシーンは?

(爆)^^



合うな~
サイトとデリカ!

角目4灯とその型が一番かっこいい!

(^O^)


ガタはきてませんか?
Posted by yuma11 携帯 at 2011年08月17日 10:04
うーん、蝶蛾系というより、ハチ系の幼虫のような気がします。

ミノムシとはちょっとちがいますよね。
Posted by 監督 at 2011年08月17日 10:32
yuma11さん こんにちは!

デリカは平成5年生まれの17歳。

私昭和40年生まれの46歳。

私のほうにガタが来てます(T_T)
Posted by グッサングッサン at 2011年08月17日 11:42
監督さん こんにちは!

葉っぱをつつくと中に引っ込んでなかなか出てこないんです。

出てくるまで10分以上待ちました。

のんびりキャンプはいいもんですなw
Posted by グッサングッサン at 2011年08月17日 11:57
こんにちは、すまいるです


なるほど・・・そういうカラクリがあったんですね。

でも、確かに混んでますね~

う~ん。。入れても引き返した可能性有り。(笑)


入場者3組以下のタイミングで又チャレンジしたいです!
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月17日 12:18
すまいるさん こんにちは!

お盆シーズンは家のクーラーでゆっくり涼むのが

賢い選択かもしれませんね~

どこ行っても混んでるし、暑いし、渋滞するし・・・

秋に行けばいっぱいきのこが採れるみたいですよ。
Posted by グッサン at 2011年08月17日 12:58
こんにちは〜

おもいっきりのんびりできたみたいですね〜

キャンプ場によって色々な技があるんですね(笑)

ちなみに涼しかったんですか?

私は間もなく休みなので信州行ってみますかね?
Posted by ふれんど at 2011年08月17日 17:16
ふれんどさん こんにちは!

日中、日なたはそれなりに暑いですけど、

風が爽やか。

タープの下や木陰は快適でした。

朝晩は寒かったです。
Posted by グッサングッサン at 2011年08月17日 18:17
はじめまして。
主に2家族でキャンプを楽しんでいる hana と申します。
9月の連休のキャンプ場を探していて、こちらのサイトに辿りつきました。
きれいな写真がたくさんあって大変参考になりました!
ありがとうございます。

 つい先日、我が家は、八千穂高原のキャンプ場に行ってきたのですが、サイトも、雰囲気も、全てよかったのですが、唯一、トイレが…。
お掃除が朝一回なのか、ちょっと残念でした。(運も悪かったのかも知れません…)

 そこで、初めてお邪魔して、このようなことを伺うのも申し訳ないのですが、ふれあいの森、トイレはどんな感じでしょうか? お掃除は、行き届いている感じでしょうか??? お風呂はとてもきれいそうなので安心♪しております。

 お時間ございます時に、教えて頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。 
Posted by hana at 2011年08月18日 21:03
hanaさん こんばんは!

普通にきれいな水洗トイレです。

ペーパーも普通に用意されているので紙切れなんてこともなさそうです。

ただ、広~~~~いサイトの敷地内に2箇所しかないので、

設営する場所によっては、少し歩くことになります。

また、場内に外灯などもないので、夜は探検気分が楽しめますよw
Posted by グッサングッサン at 2011年08月19日 00:24
こんにちは hana です。

早速のお返事どうもありがとうございました!!
子どもたちがまだ小さいので、設営場所も、きちんと考えたいと思います。

サイトは、お薦め?のフリーサイトにしたいと思いますが、そうするとトイレから遠くなってしまうのでしょうか? きちんと研究したいと思います♪

貴重な情報 ありがとうございました。
Posted by hana at 2011年08月19日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプinふれあいの森
    コメント(11)