ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年10月23日

設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二

さて、到着してから約30分でテンティピの設営を完了したわけで、
お次はタープの設営にとりかかります。
設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二
たいていの場合タープのメインポールは二股ロープを使って立てるんですが、
ムササビウイング“焚き火”タープは1本のロープで立てます!パンチ
二股よりもロープが邪魔にならなくて、スッキリとするんでオススメです。
ただ、ロープ1本だとポールが自立しないんで、一人で設営するには工夫が必要になります。
設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二
ポールは雰囲気を出すために拾ってきた木の棒を使ってます。
ロープもホムセンで20m298円の棕櫚(シュロ)縄に変えてあります。

今回はテントの出入り口にタープの高い方を向けることにします。
タープを設営する場所にタープを広げちゃいます。設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二このとき張り綱とテントが干渉しないようにする注意が必要です。設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二このとき張り綱は半分くらい縮めておくんですが、
何度か設営してるうちに適当な長さがつかめてくると思います。
位置が決まったら頭とお尻の部分を動かないように軽くペグで固定しておきます。設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二タープの先端とお尻、メインロープのペグの位置が一直線になるようにメインロープをペグダウンします。
ロープの長さはポールの長さプラスαにしておきます。設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二
木のポールなんで曲がってますが、特に問題ありませんガーン
でもってサイドのロープをペグダウン。
ロープは反対側のロープとロープの付け根のセンターから真っ直ぐに線を延ばした方向になります。設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二まあ、あんまり細かく考えずに多少ラフに張ったほうが
このタープの場合カッコいいんじゃないかと思いますけどw
全てのロープをペグで固定しちゃえば、
後は短い方のメインポールから立ち上げれば自立します。設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二
メインロープを引っ張って、左右のロープを均等に張っていけば完成。
約15分で設営完了できますクラッカー
細かいことを気にしなければ、
30分ほどでテントとタープの設営は完了するってことですね。

さて、今日はここまで。
んじゃおやすみなさいzzzzZZZ…










このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設営時間を計ってみた・・・in MKB 其の二
    コメント(0)