ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2021年11月28日

グッサンのアクアリウムよもやま話・・・

何度か紹介したグッサンの熱帯魚水槽ですが、
今回は6本の水槽のシステムやら管理の方法、お魚などを簡単に紹介しましょうかねテヘッ
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
年明けには1本だったんですが・・・・小さな水槽が増えちゃってますガーン





6本の水槽全部にヒーターとか使うと電気代が大変なことになっちゃうんで、
水温は基本エアコンによる室温管理です。夏は25~28℃。冬は21~25℃くらいかなぁ。
外気温や天候にも左右されるんで結構上下しちゃってますw
特に小さな水槽は1日の間でも2℃近く上下するときもあります。
一応ヒーターは入れてありますが、コンセントは抜いたままっすガーン


エサは夜一回、様子見ながらチョビッとだけ。
定説の朝晩2回数分で食べつくす量を与えてると、確実にメタボになっちゃいますw
冷凍の赤虫、イトメ、ブラインシュリンプと数種の人工餌料を日替わりで与えてます。
換水は仕事が休みの時適宜やってます。大体週2回、一度に4分の3は換えていますね。
普通にバケツリレーで水を捨てて、夏場は温度合わせなし。
冬も給湯と水道水を適当に手で混ぜるだけ。カルキ抜きを混ぜてバケツリレーで注ぐ・・・・
低床掃除は一切しません。
ガラス面もほとんどコケつかないんで、たま~にスポンジと三角定規でこするだけ。

ろ過フィルターのろ材も一切洗いません。
半年に一度ほど吸着系のろ材を交換するだけです。
その時濾過槽の水を捨てるだけで、ろ材を出してすすいだりはしません。
外部フィルターはすべてエーハイム。
ろ材はエーハイムのメック、サブストラット、粗目のスポンジなどを適当に混ぜて使ってます。
綿など目の細かいろ材は使ってません。

一般的に言われているエサやり、水温管理、換水、ろ過フィルター掃除などとはだいぶ違っているんですが・・・
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
水はバイカル湖もびっくりするほどピカピカに透き通っています。
3本の水槽を横から通して見えるオイルランタン。5㎜厚の水槽のガラス6枚がなければ空気と一緒・・・
30年以上アクアリウムを楽しんでますが、ろ材掃除は数回しかやったことないビックリ

さて1本ずつ水槽をみていきましょうかね。

1月に立ち上げた30×30×40㎝水槽。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
低床は薄茶のソイルを5㎝ほど。
奥のミクロソリウムは流木に活着させています。
CO2添加なし。低床肥料はテトライニシャルスティックを10粒ほど砕いたのを適当に埋めてあるだけ。
イニシャルスティック1箱買ったの・・・何十年前? を未だに少しづつ使ってますwwww

照明は7W3200ルクスのLED2灯プラス60㎝水槽用の植物育成の赤系LEDを約5時間点灯。
この水槽の大きさだと、1灯8時間前後ってのが一般的だと思われます。
自然界で真上からの好条件の太陽光を8時間も浴びることができるわけないんですよね・・・
ってことで、普通より強い光を普通より短時間照射。グッサン流ですw

フィルターはエーハイム2215+2213サブ。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
水量約30ℓの水槽に対して、毎時500ℓのポンプ+7ℓのろ材。

ラスボラ7匹
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
カージナル7匹、ネオン1匹、ラミレジィ1匹+ヌマエビ数匹。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
が、この水槽の住人です。
CO2はたっぷりなろ過バクテリアと魚の供給でまかなわれている?
液肥はカリウムを通説の半分を1~2日に1度添加。
これで今のところ綺麗に維持できています。

そのあとすぐ2月に入ってから、
60×30×40㎝と30×30×40㎝の水槽2本をリビングにセット。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
続いて7月に30×30×50㎝をセット。
あっという間に4本になってしまいましたガーン

水槽の向きはテーブルのセンターに座ったひとに向くように、角度をつけてセットしてあります。
が、センターに座るのはグッサンじゃなくて息子がほとんどだったりしますww

左はダイニングと同じ大きさの少し縦長の水槽。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
木化石をポイントに右に侘び草ミックス? だったかな・・・をセット。
奥には赤系のエキノドルスの仲間を数本。
手前にウルグアイエンシスを追加。
先日、実家に転がってた小さな木化石を真ん中に置いてみました。
芝生みたいなのはテネルス、右にチョコっとクリプトも植えてあります。

CO2添加無し。っていうか全部の水槽CO2添加無しっすw
照明はダイニング同様で、こちらも5時間照射。っていうか全部の水槽5時間照射っすw

ファイヤーテトラ10匹チョイ、グッピー4匹、ラミレジィのペア+ヌマエビが住人です。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・

ろ過はエーハイム2213+2213サブを2セット。グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
30ℓの水量に対して、毎時400ℓのポンプ+6ℓのろ材を2セット。
合計800ℓ+12ℓ・・・・ビックリ
水槽奥の左右に給排水ホースがガーン
ダイニングよりも更にオーバースペックな仕様ですねw

中央は60×30×40㎝の普通より少し高さのある60㎝水槽です。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
流木に活着させたミクロソリウムの剪定がメンテナスのメインの水槽です。
ほぼ毎週のように刈込作業が必要なくらいグングン成長しちゃってます。
奥のボルビティスもだいぶモジャモジャになってきたし、左のクリプトも。・・・
まあ、普通に楽しい作業なんで苦にはなりません。
底床も普通のソイル、イニシャルスティックを少々、液肥少々、照明も30㎝の倍を5時間。
って感じ。

ヤフオクで手に入れた珍しいクリプトコリネ・・・名前忘れたW
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
2株で数千円したんだけど、綺麗に育って株も増えてますニコニコ

エンゼル1匹、ラミレジィ5匹、カージナル10数匹、チェリーバルブ2匹、トーマシイ1匹+ヌマエビ。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
が、住人です。

左が60㎝水槽用。
右が30×30×50㎝の水槽用です。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
どちらも2215+2215サブ、2213+2213サブの2セットでろ過。
約60ℓと40ℓの水量に対して
500ℓのポンプ+8ℓのろ材、400ℓのポンプ+6ℓのろ材。
計900ℓ+14ℓ・・・・と、かなり珍しいろ過仕様となっていますww

30×30×50㎝とかなり縦長の水槽ですね。
なんで、縦長の流木と縦長のエンゼルフィッシュを導入してみましたw
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
水草は全部エキノドルスの仲間です。
魚もアマゾンに生息する連中ばかり。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
普通のネオンテトラより赤味の薄いグリーンネオン。
ワイルドとブリードが混じってますが、違いは・・・・・・・判りませんガーン

チョッピリ臆病なホタルテトラ。
水草の陰に隠れてることが多いんですが、餌食いのスピードは半端ないですw
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・

ブルーメタリックが美しい改良品種のコバルトブルーラミレジィ。
60㎝の水槽から1匹だけ移しました。
小さいのに気が強くて、自分より大きなエンゼルと対等に渡り合って餌食いますww
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
でも、小さな魚を追い掛け回したりはしない優しいやつです。

グリーンネオン10数匹、ホタルテトラ10数匹、エンゼル2匹、ラミレジィ1匹、+ヌマエビ。
後はコリドラスパレアトゥスが5匹底を泳いでいます。
以上がこの水槽の住人です。

導入してみたものの、
餌食いのスピードが速すぎて他の魚が餌食えない。
そんな魚の隔離用にセットしたのが
 グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
この20×20×25㎝の小さな水槽です。
昔使ってた5色砂利と余った水草や流木を入れてみました。
チェッカーバルブ、チェリーバルブ、オデッサバルブ、etc...
6~7種類が十数匹。とにかくすばしっこいのばっかり入ってます。

もう一つの25×25×25㎝の小型キューブ水槽も同じ理由でセット。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
こちらも余ったボルビティスとクリプトを突っ込んであります。

ブラックファントム6匹。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
レッドプラティ4匹とアルティピノーサ1匹+ヌマエビ
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
が住人です。

ブセファランドラsp. クダガンミニ 。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
ブセファランドラって水草の仲間が結構流行ってるみたい、なんで導入してみました。 

小型の2つはどちらもGEXの外掛け式のフィルターを使ってます。
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
ってな感じでアクアリストグッサンはコロナに負けず元気でアクアリウム楽しんでます。

これと言って難しいことはやっていないですね。
魚もどこにでも売ってる普通の魚が好きなんで・・・
買い始めの頃とほとんど同じwwww

ろ過を充実させて、換水はマメに。
ろ材は普通にエーハイム純正。余計な添加剤は使ってません。
エーハイムの4in1を水替え時のカルキ抜きに使うだけ。

エサは与え過ぎない。
照明は強めを短く。
水温は室温によって20~28℃位で変動。基本ヒーターなし。
冬場よりも夏の水温上昇を抑える工夫が必要ですね。
水温下がってきたらエサはチョッピリ多めにしてあげる。
体温維持のエネルギーが夏よりも必要なんじゃないか? とグッサンは思ってます。

魚を導入するときも特に水合わせ? なんかはしたことないっすww
買ってきた魚は、直ぐにろ過の効いたきれいな水の水槽に移すのが一番。だと思ってますww

定番のフィルター使ってと定番のエサを与える。
新しく水槽セットしてから安定するのに数か月かかります。
でも、一度安定しちゃうと、水替えと水草の剪定くらいしかやることがなくなってくるのよねぇ・・・
そうすると新しい水槽をセットしたくなっちゃうのガーン
これも30年前から変わってないw

水槽は新品。
22152台と22131台も新品。
ライトも2個新品。
残りのフィルターやらランプはヤフオク・・・・キャンプ道具揃えるのと同じですねw

次回、また生存確認でお会いしましょうw




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(雑記)の記事
 2023年新春! 生存確認!! (2023-01-02 20:32)
 リビングアクアリウム (2021-10-31 23:08)
 生存確認 (2021-09-05 09:56)
 生存確認ですw (2021-03-31 22:42)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 そろそろいきますか~(^^♪ (2017-02-05 03:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グッサンのアクアリウムよもやま話・・・
    コメント(0)