ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2015年01月13日

青野原にて

ネイチャストーブで飯を炊く!青野原にて
と大言壮語、勿体つけて終わった前回の記事。

青野原にて
普通に炊けちゃったんでネタにならないっぽい・・・・ガーン

そもそも食って寝る! がモットーのグッサンキャンプで、
毎回毎回ブログネタを探すのは困難極まりない所業・・・・
とはいうものの、3泊4日のキャンプ生活において何もないハズがない! 
ハズなのである。

などと書いてはみたがウソはいけない。
本当は一泊のキャンプでもイロイロネタはあるのだが、
ネタが多すぎて書ききれない!
って言うか書くの面倒くさい!
というのが本当のところ・・・・ですビックリ
当然年越しキャンプでもイロイロあったわけで、
ブログで書いているのはほんのさわり程度。

ナニッ!!!!
こんないんちきブログもう見るのヤメタッ!
いやインチキは書いていません。
実際の出来事を24分の1に縮小して書いているタミヤの模型ブログ・・・・
なんでこれからもヨ・ロ・シ・ク(-。-)y-゜゜゜

グッサンが青野原に設営したのは金曜日の早朝。
っと、急ハンドルで元の道に戻りつつ話を進めます。

金曜日といえば平日なわけで、
当然設営しているテントの数は少ない。
実際グッサンを含めて4張りだけだったわけで、
うち1張りは変態仲間のマサカツさん。
都内在住ながら諸般の事情で、クルマとキャンプ道具は群馬の実家に置いてある・・・・
ので、新宿→群馬→キャンプ場→群馬→帰宅。
というプロセスを出撃のたびに踏んでいる稀有なキャンパーである。
にも関わらず写真を撮っていないんで画像はなしww

どこまでが前置きで、どこからが本題なんだかわからないけど、
とりあえず初日はネイチャストーブで燃やすための薪拾い。
集めた枝を適当な長さに揃えて終わり。青野原にて
明けて土曜日は3連休の初日ってことで、
続々とキャンパーがやってきます。

ここでやっとネイチャストーブに火を入れてご飯を炊く。
というキャンプレポを始めることに・・・したんですが、
結論は先に書いちゃっってましたタラ~

集めた山盛りの薪ですが、ご飯炊くだけならこんなに要らないわけで、
両手で軽く握れる程度、太さ1cm、長さ20cmほどの小枝20本もあれば充分って事を忘れてました。

しょうがないんで、青野原にて
残った薪でお湯沸かしてコーヒー飲んだり、
残った薪でお湯沸かしてカップ麺食べたり、
残った薪で小さな焚き火をしたり、
残った薪でお湯沸かして紅茶のんだり、
残った薪で・・・・・・・・・・・・・・・・・
燃やしきれないタラ~

日がくれて寒くなってきたんで、
テントの中にネイチャーストーブ持ち込んで焚き火を続行。
青野原にてテンティピを手に入れると気になるのが、
本当にテントの中で焚き火する人居るの?
ってこと。

グッサンも以前はそんな疑問を持ちました。
「火も焚けるオールシーズン仕様
 トップとボトムには機能的なベンチレーションを備えており(Zirkon/Safir)、円錐型の形状も相まって、空気の流れを効果的に生みだすことができます。そのため温度・湿度の調節だけでなく、煙も自在にコントロールできるので、内部で焚き火を楽しむことも可能。」
なんて謳い文句をテンティピ所有者、これから所有しようと目論んでいる方
なら目にしたことがある筈です。

コレは日本におけるテンティピ所有者への挑戦状。
できるもんならやってみろ!
と言われているような気がするのはグッサンだけ?

で、イロイロ検索してみたんですが、
遂にテンティピの中で焚き火をしている画像やブログを発見するには至りませんでした。

でも今はそんな疑問はありません。
ここに居る!青野原にて
2012年冬。自ら抱いた疑問に自ら答えを出すことができた瞬間でした。

でも、焚き火の力をなめてはいけません。
お外でやっているような焚き火だと、
テンティピの中では真冬にキャンプをしているはずなのに、
アレ? 今8月だっけ?
っと錯覚を覚えるほどの暑さになってしまうことがわかりましたビックリ
ネイチャーストーブ程度の焚き火で充分に暖まることができるわけです。

更に、挑戦状に書いていない事実も判明しました。青野原にてまあ当たり前なんですが、
普通に灰だらけになるってことですねガーン
更に付け加えるならば、
煙を自在にコントロールするには熟練した技術が必要ってこと。
未熟者のグッサンにテンティピの中の煙はコントロールすることはできません。
ただ為すがまま・・・・煙に巻かれる・・・
「目がぁ~~~~~~~~~」
っとムスカの真似をしているグッサンの姿は想像にお任せします。

さて、土曜日も夕方には真冬とは思えない賑わいを見せる青野原オートキャンプ場。
設営している方の大半以上が変態仲間という事実・・・・
そんな中、
グッサンが独りテンティピの中で、
チマチマと焚き火しながら夕飯の準備をしていると、
「グッサン! 海老焼けたんで食べてください!」
と声がしたんで外に出てみると、
??????
誰だっけ?????
グッサンの記憶にないイケメンキャンパーの方が、
美味そうな海老を3本のせたお皿を片手に佇んでいます。。。。
『でもグッサンですかぁ? じゃなくて、グッサン! と決め撃ちしてきたよなぁ・・・・・』

一瞬逡巡したのち
「お逢いしたことありましたっけ?」とグッサン
「いや、お逢いするのは初めてです!」キッパリとした返答が返ってきました(@_@)
その返答に動揺してしまったせいで、
遠慮という日本人特有の感情に支配されたグッサン。
「んじゃ1本だけいただきます」
と心とは裏腹の返答をしてしまう始末・・・・
「3本ともどうぞ!」と勧められたにもかかわらず
「いやお酒飲まないんで・・・・」などと謎の返答をしてしまった!
と後悔しつつ1本の海老を手に取り
「えっとお名前は?」
「○☓△□です」
「そうですか。どうもご馳走さま~、また後ほど~」
暗がりに消えていく2本の海老を見送りました。
どこに設営しているのかを聞かなかったことが、
後で事件を巻き起こすことになりますビックリ大げさですね
事件の真相は次回にでもww青野原にて美味そうな海老が追加されただけで、一気に華やかさを増すグッサンの夕飯。
意気揚々とご飯をよそって食べようかという時に、
またまたグッサンを呼ぶ声が・・・・
「グッサ~~ン、グラタン作ったんで良かったら食べてください」
テントから顔を出すと今度は知り合いの方が鍋を持って立っていました。
鍋の蓋をグッサンが持って差し出すシェラカップ。
「これくらいでいいですか?」
「ん?」
一瞬逡巡したのち
「あっ、ご馳走様です」青野原にてと、よそって頂いたグラタンです。
出鼻をくじかれた感は拭えませんが、今年も良い年になりそうですよルークスさん。
上から目線でごめんなさい。←意味不明www

写真は撮っていませんが、
変態仲間の
こうちゃんから九州ラーメン、
take.gさんからタコ焼き、
shouさんから野菜たっぷりトマトスープ、
リカさんから生姜スープ、
チャリさんからの野菜スープなどを美味しくいただきました。
みなさまご馳走様でした~晴れ
な~んて書くとグルキャンしに行ったみたいですが、事前告知無し、約束無しで偶然お逢いしただけ。
素敵な仲間との縛りのないソログルキャンです。

さて、ダラダラと長くなってしまったんで、続きはまた今度~とさせていただきます。


















このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)
 猫に備える (2014-12-28 11:15)

この記事へのコメント
はじめまして!
こんばんは。この三連休、椿荘の帰り青に偵察しに行ったときテンティピをお見かけしたのですが、グッサンさんでしょうか?
いらっしゃらなかったみたいなので‥次回、お見かけしたらお声をおかけしたいと思います!
失礼しました。
Posted by オニオン鳥オニオン鳥 at 2015年01月13日 19:23
オニオン鳥さん こんばんは!

白く退色したテンティピならグッサンですww
横にデリカも停まっていなら間違いありません。

次回お逢いしたときはよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2015年01月13日 19:36
年末から度々お世話になりありがとうございます!
年末にひいた風邪(と言っても咳が残ってるだけですが)が酷くならないかとテント泊は見合わせていましたが、やってみたら全然問題なくて自信がつきました!(完全防備でしたが)
名も知らぬ方々から次々と貢物(笑)が集まるとなると、そのうちテンティピ&デリカの『偽グッサン』が出現するかもです(笑)
これからも宜しくお願いします。
追伸 あれはトマトスープですが一応ミネストローネと言うことでお願いします(笑)
Posted by show_imprezashow_impreza at 2015年01月13日 20:20
先日はお疲れさまでした~
ステッカー、ありがとうございました。
大きいのは旅行用トランクに貼ろうかなと!

あ、僕って変態だったんですね~(笑)
割とマトモな普通キャンパーだと思い込んでました!
今後は変態の自覚を持ってキャンプに取り組みまーす。
Posted by マサカツマサカツ at 2015年01月13日 21:29
shouさん お疲れ様です!

耐寒キャンプデビューおめでとうございます。
ミネストローネってのが思い出せませんでしたw

今回、草葉の陰からグッサンを見ていながらも、
声をかけられないって方が結構いることが判りましたww
貢物はいらないんで、
shouさんのように気軽に声をかけてもらえればいいんですけどね。

変態仲間も気さくな方が多いんで、
みんなと仲良くやってもらえれば幸いです。

んじゃこれからもよろしくお願いしますね(^。^)y-.。o○
Posted by グッサングッサン at 2015年01月13日 22:25
マサカツさん お疲れ様でした!

僕って変態だったんですね~
って、ワタクシも最初は自分は変態じゃないと思っていましたww

数年前、真冬にキャンプする仲間を
すまいるさんが変態キャンパーって名付けたわけで・・・

いつの間にか道志界隈で知り合った方の総称になってしまったようですw

マナーと礼節を重んじる変態キャンパー仲間として、
これからもよろしくお願いします。
Posted by グッサングッサン at 2015年01月13日 22:39
最初にコメント頂いたオニオン鳥さんとマサカツさんが、
椿で一緒だったようですね。

さっきオニオン鳥さんのブログを拝見して気が付きましたw

多分オニオン鳥さんとはニアミスしているかと思います。
次回お逢いできることを楽しみにしています。
Posted by グッサングッサン at 2015年01月13日 22:57
あれみ!

あとは、ずまいるさんにお任せします(爆
Posted by そのまんまルークスそのまんまルークス at 2015年01月13日 23:04
この度はお世話になり、有難うございました、私だけが変態と思ってたら、沢山の高齢者変態にお会いできて安心致しました、ステッカー有難うございます、早速張らしていただきました、エブリィが変態エブリィに格上げされた様です、道志近辺ボチボチ出撃イタシマス、お会いできた折は遊んで下さいね、くれぐれも歳は内緒ですよ。
Posted by 岩さんです、 at 2015年01月13日 23:21
ルークスさん お疲れさまです!

お願いだから「師匠」とだけは呼ばないでくださいね。

こっ恥ずかしくてキャンプ行かれなくなっちゃうww
Posted by グッサングッサン at 2015年01月13日 23:23
お~~岩さんこんばんは!
パソコンおkじゃないですかぁ~

キャンプ以外のプライベートな部分は関係なく、
変態仲間はみんなマイペースでキャンプを楽しんでいます。

これからもお友達いっぱい作って楽しくやっていきましょうね~
Posted by グッサングッサン at 2015年01月13日 23:51
ピルツ15で焚火を何度か試してみたのですが、暖かくはなるのですが煙くて室内には居られないことがわかりました。上が開いてるのに不思議です。
テンティピだと煙くないのでしょうか?
Posted by なんでも屋 at 2015年01月14日 17:17
なんでも屋さん こんばんは!

煙たいですよww
でも、炎が安定してくればそれほどじゃありません。

良く乾燥した薪を使えば煙も煤も少なく快適な焚き火ができると思います。

後はテントの下部のベンチレーションの工夫次第で、
煙の流れはかわるようです。

お互い何度もチャレンジして煙をコントロールできるようになりましょうw
Posted by グッサングッサン at 2015年01月14日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青野原にて
    コメント(13)