ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2010年02月16日

“Penta”で“ちびストーブ”ですin青野原

先週末は強風によりパラタープ損傷。
今週はパラタープ無しでのキャンプです。

寒さをどうやって乗り切るか・・・
みなさんイロイロ工夫しているようですが、
私の場合

①ヘキサタープ+ちびストーブ+AGデュオ
“Penta”で“ちびストーブ”ですin青野原
まだ寒さもそれほど厳しくない10月31日の道志の森です。
寝袋も3シーズン用だけでまだいけます。
寝袋に入るときはTシャツとパンツ1枚がグッサンのスタイルですガーン

②パラタープinAGデュオインナー+灯油ストーブ
“Penta”で“ちびストーブ”ですin青野原
11月始めの朝霧ジャンボリーです。
夜は前面のフラップを閉じてしまえば中はポカポカです。
通常はこのスタイルで真冬も乗り切れます。
灯油ストーブは換気にもそれほど神経質になる必要はありません。
寝る時はストーブは消してしまうので、
0度以下になりそうな時は寝袋は2枚重ねじゃないと寒くて眠れません。

③パラタープinAGデュオインナー+ちびストーブ+灯油ストーブ
“Penta”で“ちびストーブ”ですin青野原
11月下旬の道志の森です。
まだ日中は前面のフラップを開けられますが、
1月になると日中でもフラップは閉じておかないと寒いです。
中はちびストーブだけで充分暖かです。
夜になって氷点下になると灯油ストーブの出番です。
インナーの前で灯油ストーブを焚いてインナーの中と寝袋を温めておきます。
寝る時はちびストーブはそのままで起きるまで薪はくべません。
灯油ストーブも消してしまいます。
起きてスグに灯油ストーブ点火。暖かくなってから寝袋から這い出しますw
ちびストーブの薪はほとんど燃え尽きていますが、
外が氷点下でもタープの中の水が凍ってしまうようなことはないようです。

さて今回スクリーンタープ無しで青野原への出撃です。
AGデュオとヘキサM、ペンタをどう組み合わせて寒さを乗り切るか・・・

土曜の夜12時前に出発して午前1時過ぎに現着。
寒さもそれほど厳しくなかったので、とりあえずAGデュオとペンタを設営。
暖房は灯油ストーブのみ。テントの前室にペンタを合体させて灯油ストーブをインストール。
ストーブをテントの前室に置いて弱火にて寝る時も焚いたまま寝ることにしました。
出入り口は完全じゃありませんがペンタで簡単に塞ぐことが出来たので、
寝袋は小川のフィールドドリームのみ。
気温は氷点下にはならなかったようで、寒さは全く感じることなく眠る事ができました。

せっかく手に入れたちびストーブの出番を作らなくてはなりません。
その結果が
AGデュオ+ペンタ+ちびストーブ&灯油ストーブです。
“Penta”で“ちびストーブ”ですin青野原“Penta”で“ちびストーブ”ですin青野原“Penta”で“ちびストーブ”ですin青野原“Penta”で“ちびストーブ”ですin青野原
ざっとこんな感じになりました。
ペンタで広い前室を作りました。
ポールは170cmを使っているので高さもあり楽な姿勢で出入りや中で過ごす事が出来ます。
チョイと隙間風が寒いですが、冬ですから仕方ありませんw
寝る時もこのままオープンで、前夜同様に灯油ストーブを前室に置いて焚いたまま寝ました。
寝袋は1枚。もちろんTシャツとパンツ1枚ですニコニコ
ソロならコレでなんとかイケちゃいそうです。
氷点下になりそうな時は寝袋2枚重ねにすればだいじょうだし、
おきている時は灯油ストーブorネイチャーストーブを併用して乗り切れそうです。

しか~し
ランドステーション
リビングシェル
ピルツ9or15
メガホーンetc・・・
物色中ですw




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
グッサン!
すれ違いでしたね!
私も2時ごろ到着して横を通っていたようでした。
次の日グッサンに逢ってから帰ろうかと思ったんですが、
用事があって、帰りました。

話したかったなーーー

おおおーーーこうなっていたんですね中は。
タープで入り口が閉められていたので、のぞけませんでした。
また次回のお楽しみですね、逢うのは!!
Posted by 春風香 at 2010年02月16日 00:56
120%すれ違いでしたw
このペンタの貼り方、実物観たいです!
次回?是非よろしくお願いします。
Posted by charipodcharipod at 2010年02月16日 03:17
先日はありがとうでした~!

皆さんが「今グッサンおきてるよ。」連発でした。(笑

毎度工夫されたサイト作り、参考にさせてもらってます。

しか~し、物色中多すぎ!(爆
Posted by mitoncho at 2010年02月16日 10:04
あの~

グッサンのペンタいつインストール用の加工したんデスカ?…
Posted by munataku at 2010年02月16日 19:01
こんばんは お疲れです。

先日はお久しぶりでした!

帰りに探したんですが見当たらなくて

挨拶できずに帰りました

どちらに??
Posted by snowlife_camp at 2010年02月16日 19:40
なかなか、素敵なサイト設営ですね。

でも、ペンタじゃお邪魔できそうもないですね。

大きな参天およびシェルターデビュー期待してます。
Posted by はかせ at 2010年02月16日 21:46
春風香さん ご無沙汰してますw

ソロで出撃すると帰ったときに必ず娘に

「京香ちゃん達来た?」って聞かれます。

3月7日を除けば14日まで毎週土日休みです。

パラタープ無しで娘とのデュオキャンにも挑戦してみますんで

予定が合ったらご一緒しましょう(^。^)y-.。o○
Posted by グッサン at 2010年02月16日 22:21
charipodさん

>このペンタの貼り方、実物観たいです!

AG-Duo+Pentaの組み合わせイロイロ試して見る予定です。

今週末乾燥キャンプに出撃予定です。

見学は自由ですw
Posted by グッサン at 2010年02月16日 22:25
mitonchoさん こんばんは~

パラタープ破けちゃったもんで・・・w

工夫せざるを得ない状況です。

今週末もパラタープ無しで

ちびストーブのインストール方法を研究する予定ですw
Posted by グッサン at 2010年02月16日 22:28
たくさんお疲れ様でした。

仕事無事に終わったようで

昨日は目が覚めたら雨降ってました~

夫の帰りを待つ新妻の気分っていうんですか・・・

夕方6時過ぎくらいから

「たくさん何時に戻ってくるかなぁ~」ってなことばっかり考えてましたw

>グッサンのペンタいつインストール用の加工したんデスカ?…

ポール外した時にランタンで加工してみましたw

またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2010年02月16日 22:33
snowlifeさん

私の場合みなさん帰る時に寝ていることが多いんで・・・

今度伝言板でも立てておきますね~
Posted by グッサン at 2010年02月16日 22:36
はかせさん こんばんは

ペンタでも3人くらいならちびストーブ囲めそうですよ~

シェルタ~・・・

嫁の目を盗んで・・・
ただいま物色中です・・・
Posted by グッサン at 2010年02月16日 22:41
グッサン こんばんは

暫くの間、音沙汰無かったので心配していました。笑)

パラタープ無くても、ちびストーブ+灯油ストーブで良い感じですね。

私は、薪ストーブイの参天インストール沼にはまってます。

また、よろしく~です。
Posted by ワッジ at 2010年02月16日 23:44
ワッジさん こんばんは

すれ違いの青野原でしたね~

今週はパラタープの状態をチェックしてみます。

薪ストーブインストール沼ですか~

私が使っている薪の燃費も今度キチンとチェックしてみます。
Posted by グッサン at 2010年02月17日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“Penta”で“ちびストーブ”ですin青野原
    コメント(14)