ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2014年12月18日

オピネル オリーブハンドル

相変わらず気分の優れないグッサンです。
ここは一発! ブログの更新で気分転換アップ

だいぶ前に注文しておいた
オピネルNo.8 オリーブハンドル ステンレスブレードが、
今日届きました。

定価が3,000円以上するチョッピリ高価なオピネルです。
ノーマルのハンドルはブナ材ですが、
オリーブはブナに比べて堅く、肌理が細かい木質です。
精度の高い工作ができ、水分を吸収し難いのでブレードの出し入れが固くなったりしにくいのが特徴。
ナイフの柄などの小さなものでは木目の特徴が出難いですが、
もう少し大きなものだと木目も活きてくるようです。

色々探してみると他にもウォールナットやオークなどの柄もありました。
どれもノーマルより1,000円以上高かったんですが、
オリーブが安く売られているのを見つけたんでポチッてみたというわけです。
オピネル オリーブハンドル裸のまま売られているノーマルと違ってケースに入ってました。
000899は何の番号だか不明ですが、もしかするとシリアルナンバーかもしれません。

モチロンいじくって遊ぶために買ってみたんで、とりあえず箱から取り出して構想を練り練り・・・・

炭素鋼もそうなんですが、安価に大量生産されるオピネルのブレードは、
切削時に出来る縦のギザギザ模様がそのまま残ってます。
まずはこのギザギザを磨いて滑らかにするところから始めます。
オピネル オリーブハンドル
紙やすりの粗めから少しずつ番手を上げて、最終的には1200番で摺り摺り。
オピネル オリーブハンドル
鏡面まで磨き上げるには羽布がけすることになるのと、
ブレードに触った時の指紋が気になりそうなんで、ヘアライン風に磨き上げてみました。
それでも、ノーマルよりも全然ピカピカです。オピネル オリーブハンドルブレードの背の部分も先のRに滑らかにつながるように削ってあります。
片面1時間づつで約2時間の作業でした。オピネル オリーブハンドル7よりも5mmだけブレードが長くハンドルもずんぐりとした感じ。
7のほうはハンドルの下側も削ってあるんでノーマルよりも少し細身になってます。オピネル オリーブハンドル
木目の雰囲気も全然違いますね。
ちなみに7との差額は800円でした。

っと続きはまた後で汗




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オピネル オリーブハンドル
    コメント(0)