ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2014年03月09日

テンティピのお洗濯

グッサンのテンティピは退色して生成り色の特注色汗
テンティピのお洗濯
日に当たっていないところはしっかりとベージュ色が残っています。
テンティピのお洗濯
色が白くなった分、染みや汚れが目立つ? ってわけじゃないいんですが、
去年の4月に続き購入後2度目の洗濯を敢行しました。

テンティピのお洗濯使った洗剤は普通に花王の「アタック」です。
軽量スプーン2杯分の洗剤をぬるま湯に溶かしてテンティピを投入。
生地に染み込むまでしばらく放置。
頃合を見てひっくり返しガシャガシャを繰り返します。
格闘すること約1時間。
黒くなった水を捨てて新しく水を張ってテンティピを投入。
しばらく放置。
ガシャガシャを繰り返し。
水を捨て・・・・・

の繰り返しwwww
昼前に作業を開始してから6時間以上かかりました。

で、乾かさなきゃならないんで、夕飯を食べてから出撃しました。

青野原はそろそろ無料開放期間が終わりそうな予感だったんで、(←泥髭さんが行ってました)
設営したのは近場のキャンプ場。テンティピのお洗濯洗濯機などで脱水していないびしょびしょのテンティピですが、
中でストーブを焚いてしまえば数時間で乾燥させることができます。
今回は夜中に設営したんですが、朝日が昇るころにはすっかり乾いてました。
前回は柔軟剤を使ったんですが、今回は使いませんでした。
そのせいか少しゴワゴワした感じ? 気のせいかなww
まっ、いずれにせよ綺麗さっぱりになることは間違いなし。

今日は完ソロかと思いきや・・・・

朝飯を食べようかと思っていたら、
偶然テントの乾燥にやって来たサワさんと遭遇。

その後朝飯食ってお昼寝でもと思っていたら、
新しく手に入れたハンモックを試しに来たパンダさんと偶然遭遇。
誰も居ないと思ってコッソリとハンモックを試すつもりだったようですが、
あまりの人の多さに怖気づいたようです。
テンティピのお洗濯グッサン的にも完ソロのつもりが、
ゾロゾロやって来るBBQのグループやボーイスカウトの団体、アマチュアカメラマンetc・・・
ドーンと張ったテンティピは目立ちすぎww
グルキャンサンドが回避できたんで助かりましたww

しばしテンティピの中でパンダさんとマッタリしてると、
パンダさんと同じハンモックを持ってるリクさんが登山の帰りにお立ち寄り。

飛んで火に入る夏の虫・・・・とはこのことか・・・・
っとばかりにハンモックのセッティングを手伝う羽目にwテンティピのお洗濯っと、さほど苦労することなく無事にセッティング完了。テンティピのお洗濯
かなりご満悦のパンダ姐さんキラキラ

が、撤収はチョイと苦労したようで・・・テンティピのお洗濯すが、とりあえずお片づけもできました。
その後しばしのんびりした後に帰宅。

さて、例年3月中に開催していた「椿荘オートキャンプ場お掃除キャンプ!」ですが、
先日オーナーに問い合わせたところ、まだ雪がガッツリ残ってる様子。
なわけで、まだはっきりとした日程は決まっていません。
詳細が決まり次第告知しますので、今しばらくお待ちくださいマセ。








このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
お昼に焚火しに現れた怪しいオヤジです。
土曜に偵察したときはガラガラだったので、静かなことを期待してたんですが、繁盛してましたね。

テンティピいいなぁ...って眺めておりましたが、お洗濯後の乾燥だったんですね。
Posted by なんでも屋 at 2014年03月10日 08:27
すみません... 暫くヘネシー使ってなかったので完全にエイトノット忘れてた(爆)
いやー 僕もロープワークと山菜の本を買いに行かなきゃと思う今日この頃ですーw
あと、なんでも屋さんの堅木焚き火を横目で見ながら「好っきゃーなぁー この人w」と感心しておりましたョ
あ。僕も焚き火バカですww
Posted by riku at 2014年03月10日 09:16
昨日は大変お世話になりました~&ご馳走さまでした~(*^_^*)  
予想外の人の多さに(ーー;)・・・グッサンが天使に見えました(笑)
また遊んでくださいね~
Posted by パンダ at 2014年03月10日 09:59
なんでも屋さん こんばんは!

焚き火をしに現れた怪しいオヤジ・・・
薪割りをしていた方ですねww

怪しいオヤジ仲間いっぱい居ますんでよかったら仲間入りしてください(^^♪

次回偶然お会いしたときは声かけてくださいね~
Posted by グッサングッサン at 2014年03月11日 00:24
パンダ姐さん こんばんは!

ワタクシも予想外の人の多さにビビリました!

あのままソロだったら、グルキャンサンドで早々に撤収していたでしょうw

次回またよろしくね~
Posted by グッサングッサン at 2014年03月11日 00:26
リクさん お疲れ様です!

ロープの結び方って使わないと忘れちゃう・・・・
なもんで、楽天ブックスで探してみますよ結び方の本w

確かになんでも屋さんいい薪使ってましたよね・・・

今度逢ったらナンパしてみましょうかねw
Posted by グッサングッサン at 2014年03月11日 00:30
こんにちわ♪
テントって汚れたら洗濯できるのかなあ?………と、思ったんですけど、とても参考になる記事でした(*^ー^)ノ♪キャンプ初心者なので、今後も色々参考にさせていただきたいですヽ(*´▽)ノ♪
よろしくお願いいたします☆
Posted by ひなてんてん♪ひなてんてん♪ at 2014年05月11日 07:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンティピのお洗濯
    コメント(7)