ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2014年02月17日

降雪キャンプの教訓

先日の週末はお仕事だったんで設営完了はなし。
先々週の大雪キャンプの続き~です。
降雪キャンプの教訓ひと口に雪中キャンプといっても、
雪は止んで降り積もった雪の上に設営する場合と、
まだ、雪が降り続けている状態での設営。
設営時には降っていなかった雪が、設営後に降りだす場合。
様々なシーンが考えられますが、
他にも、雪質や積雪量、降雪量などその時々で変わってくるかと思います。

今回は時間あたりの降雪量はさほどでは無かったのかもしれませんが、
長時間にわたって降り続けた結果、記録的な積雪量になったのかと思われます。



この間の青野原でのキャンプは、
深夜に到着した時はまだ雪が降っていなかったんで、
普通に地面の上にテンティピを設営することができました。
降雪キャンプの教訓

午前2時頃からパラパラと雪が舞い始めたんで、
設営完了後スグにデリカのチェーン装着にとりかかります。
雪が降ってからよりもラクチンですからね。

四駆はホイールハウスの隙間が大きいので、普通の乗用車よりも装着は簡単です。
十数分もあれば4本とも装着完了。降雪キャンプの教訓今回、丁度良いタイミングではいえ~すサンから鎖のチェーンを貰う事ができたんで、
四駆のデリカの全輪にチェーンを装着することが可能になりました。
はいえ~すさんのおかげで、この後数台の車を救う事が出来る事になります

お昼前に新品スタッドレスに履き替えたなべチャンが到着。
降雪キャンプの教訓ドカ雪雪中ドライブに誘われたんで、
青根キャン場に来ているどらサンとぶ~サンの陣中見舞いがてら、
降雪キャンプの教訓ルート413を走る事にしました。

この間、テンティピの中はストーブを焚いたままにしてあります。
とりあえ熱で雪が融ければ積もる事はないだろう・・・・という憶測ですww

お昼過ぎになっても除雪作業はまだのようで、かなり轍がふかくなっています。
降雪キャンプの教訓交通量は少ないんで、あまり踏み固まっていないので走りやすかったですね。

順調にドライブすること30分チョイで413からMKBへの道に入ります。
っと、そこはこれまでとは違った別世界・・・・降雪キャンプの教訓他にクルマの通っていない新雪の上をラッセルしながら進まなくてはなりません。
道路の脇には側溝があるので、慎重にキャンプ場を目指して進みます。
上り坂の急カーブで進めなくなったなべチャンと入れ替わって、
デリカが先に轍を作りながら走って無事にMKBに到着しました。

MKBに設営しているはずのヤッチさんは不在?降雪キャンプの教訓まさか雪に埋もれたテントの中で・・・・
っと思えるほど雪が積もってましたタラ~
タイヤが半分以上埋まってしまうような雪でも、
チェーンを巻いたデリカは危なげなく走る事ができました。降雪キャンプの教訓しばし滞在の後、青野原に戻ります。

青野原もだいぶ雪が積もって、出発した時の轍のあとはすっかり埋もれてます。
テンティピにも薄っすらと雪が積もってました。
降雪キャンプの教訓で、中に入ると・・・
なんとポールがくの字に曲がっていましたタラ~
裾に積もった雪の重みは相当なようで、1本のポールに全ての過重がかかる参テンの弱点が露呈しました。
この時点でもまだ雪は降り続いていたので、即テントの撤収を決めて、
中の荷物をナベちゃんとピストンで東屋に移動。
ストーブを運び出した直後に・・・・
ポッキリ折れてしまいました。降雪キャンプの教訓間一髪でテントの焼失を免れましたビックリ
つぶれたテンティピの中から残りの荷物を運び出している時にtake.Gさんがやってきました。
モチロンクルマは入って来られないはずなので、歩いてこちらに向かってきます。
「クルマが亀になって動けない」
「ん?」
「坂の途中で止まっちゃった」
「???」
「入り口にクルマ駐車したんじゃないの?」
っと、珍道中の始まりでしたww

さて、今回分かったのは、
雪が降り続いている時にはテンとは張らない方が無難。
もし、設営後に降り出した場合には、マメにテントの雪下ろしをして、
裾の周りに積もった雪の雪かきをする。
じゃないと生地が破れる前にポールが逝っちゃうってことですね汗降雪キャンプの教訓中でストーブを焚いてても下のほうの雪は融けてくれません。
積もっていく一方ってことです。

っとそうこうしている最中に笑さんがやって来ました。
やっぱりガマンできないキャンパーのひとりのようですww降雪キャンプの教訓この後、否応なく珍道中に巻き込まれることになりますw
手前の東屋にも・・・・降雪キャンプの教訓後で珍道中に巻き込まれる事になるsunaoさん達のグループが設営していました。
この時点ではまだお知り合いにはなっていませんでしたが・・・・
運命共同体、人類はみな兄弟、助け合いの精神。
この大雪キャンプのおかげで素敵な方たちと仲間になることができました。

ここから写真は急に少なくなります。
それどころじゃない事態が次々に起こってしまったためですwwww降雪キャンプの教訓笑さんのクルマとチューしましたキラキラ降雪キャンプの教訓ナベちゃんからスコップもらいました。
降雪キャンプの教訓この奥で初めてお逢いするソロキャンパーのプラティーさんがスタック。
スコップ持って救出に向かいます。
降雪キャンプの教訓この後、なんだかんだで火曜日まで連泊することになるんですが、降雪キャンプの教訓

この続きは後日談として直接お逢いした時にでもお話することに・・・・しようかなガーン

今週末はモチロン出撃しますよ。
どこに行くかはまだ未定。
んじゃ、偶然お逢いした時はヨロシクお願いします。
















このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
青根もかなりなものでしたよ~
ただ場内は有料キャンプ場ゆえユンボが除雪してくれました
まぁ問題は青根の風呂の先からの道志みちまでの上りでしたがw
車4台の脱出チーム組んで、どらさん先頭に何とか復帰!
たまにはこういうのも面白いですね、たまにはでいいですけどw
Posted by ぶ~ぶ~ at 2014年02月17日 20:23
グッサン
こんばんわ

いやはや
珍道中に積極的に参加?したおかげで
お知り合いできたので結果オーライッ!
ってな感じで。。。

しっかし、さらなる大雪がこようとは。。。
12日に忘れ物・・・
置いて行った車を回収に行っておいて良かったです~



それでは。
Posted by sunaosunao at 2014年02月17日 21:04
陣中見舞い有難うございました。
青根をチョイスした一番の理由、いやしの湯が閉鎖するとは想定外でした。
こうまで降る雪はそうそうないと思いますが、とりあえずプラドの4輪にチェーンを履かせることを検討してます!まだ行くんかい(笑)
青は大変だったみたいですね~ 今度お会いしたとき、数々の武勇伝?教えて下さい。
まぁ、結果、みんな無事で良かったです♪
Posted by どら at 2014年02月17日 23:29
活躍したみたいで何よりです!
武勇伝はぜひ聞かせてくださいね ^^
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2014年02月18日 06:47
はじめまして

いつも読み逃げしていました。

その時現場な、みたいなレポ、臨場感一杯でよかったです。

家の中にいながら、道志はどうなっているかと思っていたので。

それにしても、ポール曲損、間に合ってよかったですね!
Posted by armysealsarmyseals at 2014年02月18日 08:18
こんにちは^^

グッサンあの雪の中青野原に行かれたのですね@@;
去年の件があってから、雪の日は恐くてキャンプへは行けませんでした。。。

流石でございます!!!

やはり四駆でもチェーンは4本必要なのですね。
現在2本ありますが、買い足しておきたいと思います^^;

珍道中のお話色々と聞きたいです☆今度お会いしたとき宜しくお願いします。
Posted by Zaki*(Cazu&Uca)Zaki*(Cazu&Uca) at 2014年02月18日 15:51
ぶ~さん お疲れ様です!

無料の青野原の場内は手付かずのまま・・・・

坂道は言うに及ばす・・・

デリカで数台牽引させていただきましたww

たまにはっていうか・・・・

今年はもういいです(^_^;)

次回またよろしくお願いしますね。
Posted by グッサングッサン at 2014年02月18日 17:04
sunaoさん お疲れ様です!

今度お逢いした時は楽しい思い出話になっていることかと・・・w

スコップ3人衆は語り草となることでしょうw

次回またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2014年02月18日 17:06
どらサン お疲れ様でした!

こっちも「雪中&お風呂キャンプ」のハズだったんですが・・・

「雪中&救出キャンプ」と相成りましたw

四駆にチェーン履かせればほぼ無敵かと思われます。

タイヤが全部埋まるような状態でもモリモリ走ってくれましたよ。

とりあえず大きな事故無く、怪我無く楽しめたんでよかったです。

次回またよろしくお願いしますね。
Posted by グッサングッサン at 2014年02月18日 17:13
はいえ~すサン お疲れ様です!

チェーンどうもありがとうございました!

こんなにスグに使うことになるとは・・・・w

前の週にわざわざ青まで持ってきてもらってよかったです。

次回またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2014年02月18日 17:39
armysealsさん こんにちは!

って何て読めばいいのか(^^ゞ

雪の重さをなめたらアカン! ってことがよく分かりました。

っと同時に雪国に住んでいる方の雪下ろしの苦労がしのばれました。

ソロキャンもやられるようなので
フィールドでお逢いした時はよろしくお願いしますね。
Posted by グッサングッサン at 2014年02月18日 17:45
Zakiさん こんにちは!

去年の教訓を活かしてばっちりチェーンを装備して行きました!

が、テンティピのポールが折れるというアクシデント(>_<)

雪中キャンプのスキルがまたアップしちゃいましたww

次回またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2014年02月18日 17:47
こんにちは

無事帰還、なによりです。
この記事を読むと、
今回の大雪で山梨がいかに大変か分かりますね。
四駆で四輪チェーンは最強ですね。
Posted by Y0shioY0shio at 2014年02月18日 19:00
YOshioさん こんばんは!

デリカばっかり乗り継いで20年以上経ちますが、
チェーン巻いて走ったのは初めてですww

タイヤが埋まるほどの雪の中を走ったのも初めてです。

イザというときにチェーンと牽引ロープ、スコップを、
冬場の標準装備品に加える事にします( ̄ー ̄)
Posted by グッサングッサン at 2014年02月18日 21:17
こんばんは!

グッサンは「スターワゴン」歴20年以上ですか・・・

私も「同型サファリ」20年以上乗ってます。

先週の雪では白野原も登りは4駈4輪チェーンでも・・・

保険のためこの際「ウインチ」装着をお勧めします!(笑)

ところで例の「ステッカー」ってまだありますか?
Posted by 龍二 at 2014年02月19日 22:28
龍二さん こんばんは!

実はスタッドレスタイヤも履いた事がないんです。

今までずっとオンロード用タイヤで凌いできましたw

オプションでウインチもあったみたいなんで探してみようかな・・・

例のステッカーはまだ残してありますのでご安心ください。
Posted by グッサングッサン at 2014年02月19日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
降雪キャンプの教訓
    コメント(16)