ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2014年01月21日

テンティピと灯油ストーブ

3週連続で青野原に出撃です。
テンティピと灯油ストーブ
当初はTBKにでも行ってみようかと思ってたんですが、
やっちサンのつぶやきと天気予報を見て心が折れましたガーン

金曜の深夜に到着してみると珍しく空いてます。
2張りほどしか設営している方が居ません。

グッサンはテンティピを設営します。テンティピと灯油ストーブすっかり色あせちゃってますね・・・・

ストラップをペグダウンするためのリングは、ソリステの20じゃないと上から引っ掛けられないので、
30を使うときはペグを仮打ちして、引っ掛ける時に一度抜かないといけません。テンティピと灯油ストーブそれじゃ面倒なんで、ショックコードを使っています。
ショックコードを使えばペグの位置を決めたときに一気に打ち込んじゃう事ができます。
で、夜でも分かりやすいように反射テープを巻きつけてみました。
ショックコードを使うと生地が湿ってきたときに幕の弛み防止にもなるんで、
いつでもピシッと張ることができます。テンティピと灯油ストーブ万が一の強風に備えて張り綱もセット。
テンティピには上下2本のストームコードがあるんですが、
2本別々にペグ打たなくてもいいようにメガホーンのマネをしてあります。テンティピと灯油ストーブ暴風雨でもピシッとした姿を崩しませんww
ポールもスノピのポールを使って少し背を高くしてあります。





暖房器具は普通に灯油ストーブ。
これがかなりの優れものw
テンティピと灯油ストーブご飯炊いたり・・・テンティピと灯油ストーブラーメン煮たり、お湯はいつでも沸かして置けるし、テンティピと灯油ストーブ
パンや餅を焼くこともできちゃう。テンティピと灯油ストーブ使い終わった鍋も水張ってお湯沸かせば、洗剤使わずに油汚れも綺麗に落ちます。
食器類も熱湯ですすげば冷たい水で洗わずに済みます。テンティピと灯油ストーブ出してはみたものの一度も使わず仕舞いのエコジュニア。

テントの中でストーブを使って一酸化炭素中毒とか大丈夫なの?
テンティピと灯油ストーブ灯油ストーブは正常に燃焼しているときは、ほとんど一酸化炭素は発生しません。
酸欠、不完全燃焼、一酸化炭素発生。
なわけで、ほんのチョっピり換気用に隙間があればおk。テンティピと灯油ストーブ酸欠確認用のオイルランプを地面近くにおいて置きます。
鉱山などでも酸欠警報用に使われていた方法です。
酸欠状態に陥るとまずオイルランプが消えてしまいます。
テント内で灯油ストーブを使ってて今まで一度も酸欠で消えたことはありませんww
テンティピと灯油ストーブ赤い方からもらったムラエのオイルランプ。
パッケージが新しくなってました。
テンティピと灯油ストーブ日曜日の早朝に雪が舞い薄っすらと雪化粧。
あっという間に解けちゃいましたけど・・・。
テンティピと灯油ストーブ朝食はyabu丼の試作品をいただきました。
なんでも、作るのに手間がかかるそうで、2度目はないとのことでしたw
幻のyabu丼2014バージョンですね。
刻んだねぎの下にバンバンジー風の鳥皮がのせてあるんですが、
それを作るのがかなり面倒ってことらしいです。

月曜日もお仕事がお休みってことでもう一泊することにしてのんびりお昼寝。
テンティピと灯油ストーブ軽く夜食を食べてラジオを聴きながら朝の5時過ぎに就寝。

月曜の朝はそこそこ冷え込んだようで、
テンティピと灯油ストーブ最低気温はマイナス6.5℃となっていました。

日中はとても良い天気。
テンティピと灯油ストーブお昼前にガランした青野原を後にしましたとさ晴れ













このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

いつも参考になるレポで、読ませてもらってます!

ところでテンティピ7CPなんですが、4人家族のファミリーでは厳しいでしょうか?
210×120のソロテントインナー入れて、低めのコット2つをベンチ兼用でセットして、中で小さな机と七輪置く、という妄想をしております。

基本は外でタープの下に居たいので、風の強い日など悪天候の時だけ中で過ごせればよく、広々快適な空間は求めてないのですが。

狭めの区画サイトにも行きたいのでテンティピなら7限定で考えてます。
以上、質問コメ恐縮ですが、よろしければ教えてください。

高級なテンティピに手が出せるかまだまだまったく分からないのですが、気になって気になってw
グッサンさんのブログを読破しておりました(^_^;)

あ、僭越ながらお気に入りリンクさせてくださいm(_ _)m
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月21日 12:18
山猫さん こんばんは!

7だとコットやインナーを入れるのはチト厳しいかもしれません。
地べたスタイルだったら大丈夫かと思いますが、
ファミキャン用にテンティピは値段が高すぎかと思います。
子供はテントや道具なんて何でもいいと思いますよ。
グッサンもファミキャン用テントは
1万チョイで買った中古のコールマンをずっと使ってましたww
道具もほとんど中古で買ったんですが普通に楽しかったですよ。
ファミキャンの時は子供達が楽しめるってことを優先。

ソロキャンやるようになってから
キャンプを趣味として楽しむために道具にもチョイとこだわったりしてます。

ファミキャンでポリコットンの幕ならノルディスクもいいかと思います。

っとまあイロイロ書き連ねましたが、
レジャーとしてのファミキャン。
趣味のソロキャン。

機会があったら一緒にグルキャンやりましょう。
んじゃこれからもよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2014年01月22日 00:38
詳しいお返事ありがとうございますm(_ _)m

やはり4人家族ではチト厳しいですか(^_^;)
でも「チト」ってとこにまだ希望を捨てられなさそうですw

ピルツ15とほぼ同じ大きさ、と見たのでもう少し妄想を続けてみたいと思います!

ファミリーキャンプ時代から、現在のソロ・デュオキャンプまで、ブログ第1話から読ませてもらったので本当に勉強なりました。
仰る通りキャンプのスタイルも含めて考えてみます(予算配分もw)

この時期の道志はスタッドレスのない我家には敷居が高いかもしれませんが、もしお会い出来たら色々教えてください(テンティピもマジマジと見させてくださいw)

どうもありがとうございますm(_ _)m
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月22日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンティピと灯油ストーブ
    コメント(3)