ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年12月01日

ソロキャンで星野撮影

毎年お中元とお歳暮シーズンはお仕事が繁忙期。
とりあえず今回が今年最後の出撃の予感・・・
ソロキャンで星野撮影今年もがんばってくれたグッサンのテンティピ。
今年の出撃回数40数回。
テンティピにて79泊ビックリ
使ったキャンプ場代27,850円也・・・安っ汗
ガソリン代数万。食材代数万。
新たに買ったキャンプ道具は・・・・ダルトンのビーチチェアくらい?
とりあえず、キャンプ道具は不足なく揃ってるんで、
新しい道具に目移りすることなくキャンプを楽しめた1年でしたww
今回設営したのは道志の某所。
ソロキャンで星野撮影雲ひとつ無い快晴。
日中はポカポカ。ソロキャンで星野撮影シーズン中賑わっていたキャンプ場も、今は枯葉で埋め尽くされてひっそり。ソロキャンで星野撮影完ソロなんで食って寝ることにしますガーンソロキャンで星野撮影昼はスパゲッティの特盛り・・・
300gの麺とミートソース一缶を普通に完食食事

食後は、先日手に入れたデジイチ、オリンパスOM-Dを片手にあたりをお散歩。ソロキャンで星野撮影日が暮れる少し前からお昼寝~ソロキャンで星野撮影夜7時過ぎに目覚めましたタラ~
夕飯はふりかけご飯とゆで卵と茹でジャガイモとさんまの蒲焼、味噌汁で簡単に済ませます。ソロキャンで星野撮影気温はすでに0℃を下回ってます。ソロキャンで星野撮影さて、今回のミッション星野撮影の準備にとりかかります。
といっても、ただ厚着して、カメラを少し暖めるだけですw
ソロキャンで星野撮影
フルオート撮影で試し撮りしたぎょしゃ座。

カメラはOM-D E5。レンズはF値の明るい標準と中望遠。
ソロキャンで星野撮影ソロキャンで星野撮影ソロキャンで星野撮影ソロキャンで星野撮影
1枚目はM45プレアデス星団。和名「すばる」ですね。
肉眼では5~10個の星が見られます。1年中見られるポピュラーな星団です。
2枚目は冬の星座の代表格のオリオン座。
3枚目と4枚目はM42オリオン座の大星雲です。

本当はアイソン彗星に挑戦するつもりだったんですがねぇ・・・
残念ですダウン

撮影はそれほど難しくなかったんですが・・・
手が冷たくて痛い!

でもフィルムカメラ時代に露出やら構図を決めるのに苦労したことを考えると、
モニターで簡単に構図が決められ、
露出やシャッタースピードを変えて何枚も撮影できるデジカメの星野撮影は面白いかも・・・

寒空の下で星空をぼ~~~と眺めてると不思議と腹が減ってきますww
ってなわけで、このあと軽く夜食を食べて就寝。

日曜の朝は-5℃近くまで下がったようです。
ソロキャンで星野撮影完ソロで締めくくった2013年。
赤い方をはじめとする沢山の仲間の方々とのグルキャンも楽しむ事ができました。
新しい仲間も増えました。

次回みんなと逢えるのはやっぱり・・・
寒い、冷たい、指先が痛い・・・・青野原・・・になるんでしょうかねぇw

というわけでフィールドでお逢いしたみなさまお疲れ様でした~~~
来年もよろしくお願いしますね~~~~クラッカー



このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
道志の某所・・・(ぐっさんも行くんですね!)

私は行く当てもなく其処を通り過ぎたまたま見つけた山梨の場で

マッタリしてました・・・

1月度は又(ANH)でお会いしましょう!
Posted by 龍二 at 2013年12月01日 23:15
龍二さん こんばんは!

あまりに寒いと焚火するのも億劫・・・・
テントの中でヌクヌクしながら食って寝る・・・

年明けのANH楽しみですねぇ。
冷たくて、痛いのに出撃しちゃうのww

来年もよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2013年12月01日 23:23
ぐっさん

お疲れというより これからこそ

高規格 新杉田キャンプ場が いいんでないかなあ?

あそこなら出勤も歩いて行ける(笑)

でもマジで一回張りたいもんです
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2013年12月02日 12:43
エアさん お疲れ様です!

新杉田キャンプ場ですかぁ~
焚火無しの引き篭もりキャンプだったらいいかもw

新杉田キャンプ場オフ企画しましょうかね。

今回の繁忙期は白帆と3丁目担当になりました。
でも今度の日、月は1丁目なんで配達に行くかもね~~(^。^)y-.。o○
Posted by グッサン at 2013年12月02日 22:46
グッサンもとりあえず今回で打ち止めですか?

やはり次回ご挨拶出来るとしたら赤・・・なのでしょうか?
イヤイヤ、それを逃しても第2回の練習会があるじゃないですかぁ~(笑)
1年って過ぎるの早いですね(^^♪
Posted by kobapapakobapapa at 2013年12月04日 00:36
kobapapaさん こんばんは!

年末繁忙期なもんで今年は打ち止め~~の予定ですw
年明けの赤までキャンプはお休み。

第2回の練習会・・・・?  

まさかのGO OUTですか~~~~

やりましょう(-。-)y-゜゜゜
Posted by グッサングッサン at 2013年12月06日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンで星野撮影
    コメント(6)