ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年07月21日

涼しいぞ9番サイト・・・inMKB

7週連続でMKBに設営してきました。

これからの時期はMKBでも日中は暑い! が、木陰にいればなんとか暑さは凌げる。
MKBの中でも一日中木陰で、風も涼しいサイト。
それが9番サイトなのだキラキラ
涼しいぞ9番サイト・・・inMKB
昨年のお盆の連休に設営して涼しいのは確認済み。

今回テンティピの設営するときにチョイト手を加えてみた。

素材がポリコットンのテンティピは、
生地が乾燥している時はピーンとしているんだけど、
雨が降ったり、日が沈んでから夜露で湿ってくると弛んでしまうんです。

そこで、ストラップにショックコードを引っ掛けてペグダウンしてみました。
涼しいぞ9番サイト・・・inMKB生地が乾いている時はショックコードが伸び、
湿って生地が弛んでくるとショックコードが縮んで弛みを防いでくれます
2日にわたって試してみましたがなかなか良い感じでした。
8箇所のストラップのテンションのバランスの違いも、
ショックコードが吸収してくれるんで、きれいな8角錐の設営が簡単にできます。
ペグもソリステは20じゃないとリングが通らなかったんですが、
これなら30を使ってしっかりペグを打ち込んだあとにリングを引っ掛けられるんで、
リングを通した後のペグ打ちの手間を省く事ができます。

さて、毎週のようにキャンプに出かけているんですが、毎回必ず使う道具のテーブル。
涼しいぞ9番サイト・・・inMKBユニフレームの焚火テーブルは定番ですね。
状況に合わせて2個使うときもあります。
涼しいぞ9番サイト・・・inMKB笑's 焚き火調理台450の上にカセットフーエコジュニアを乗っけて使ってます。涼しいぞ9番サイト・・・inMKBちょっとした道具などを置くのに重宝なのがスノピのフォールディングシェルフ。
セットも簡単、軽くてしっかりしてるんで便利です。
メタルも持ってるんですが、少し重たいんで出番は少なめ。
涼しいぞ9番サイト・・・inMKBフォールディングテーブルも使うことが多いです。
これも軽くて組み立てが簡単なんで重宝してます。
72×72㎝と手ごろな大きさの正方形なので、
ムササビの下でも、テンティピの中でも邪魔になりません。

このほかに
涼しいぞ9番サイト・・・inMKB焚火用の木っ端や涼しいぞ9番サイト・・・inMKBマイテーブルなどを適当に組み合わせて使ってます。
ちなみに、グッサンの持ってるテーブルは焚き火調理台以外は全部ヤフオクで手に入れた中古ですビックリ

ソロキャンでも荷物が多いグッサン。
今回、撤収にどのくらい時間がかかっているのか計ってみたんですが、
車に積み込みを完了して出発できるまで50分足らずでした。

片付けの手順はほぼ決めてあるのと、
大きさの同じ道具箱をランタン用、食材用、調理道具&食器用に使い、
イスやテーブル、タープにテント、寝袋や小物など、車のどこに積むのかも決めてあります。

お家に着いてから荷物を降ろして押入れにしまうまで約20分。
ランタンの電池を充電器にセットして次のキャンプに備えてキャンプ終了です晴れ
んじゃ来週末もよろしくね~
涼しいぞ9番サイト・・・inMKB






このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼しいぞ9番サイト・・・inMKB
    コメント(0)