ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年06月10日

薪を現地で集めよう!

これからのシーズン、
焚き火で暖をとる必要はあまりないかもしれない。
薪を現地で集めよう!
でも、キャンプに出かけたら焚き火がしたい! っていう方も多いかと汗

薪の調達方法は様々かと思われますが、
森林サイトがメインのキャンプ場なら、けっこう現地調達でなんとかなるもんです。




道志のキャンプ場なら、ちょいと林に入れば、折れた杉の枝がけっこう落ちてます。薪を現地で集めよう!2~3mほどの枝を十数本集めるのに時間はかかりません。
乾燥してれば足で折れるし、生乾きならノコギリで適当な長さにカット。
薪を現地で集めよう!
十数分で薪の山ができあがりクラッカー
燃やし方にもよりますが、写真の量で数時間は十分焚き火を楽しめます。
天然の薪はモチロンお金要りません。
しかも、お掃除にもなります。
薪を現地で集めよう!ご飯炊いたり、お湯沸かしたり、燃料の節約にもなります。
焚火台を使えば灰や燃えカスの後始末も楽チン。
直火の時は原状回復が基本だよ。

今週はずっとお天気良くなさそうですな・・・
週末も雨模様・・・
んじゃ、雨の道志で偶然お逢いした時はよろしくお願いしますね~



このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(雑記)の記事
 2023年新春! 生存確認!! (2023-01-02 20:32)
 グッサンのアクアリウムよもやま話・・・ (2021-11-28 19:37)
 リビングアクアリウム (2021-10-31 23:08)
 生存確認 (2021-09-05 09:56)
 生存確認ですw (2021-03-31 22:42)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…



一年中、イス泊同好会としては、薪が無いと死活問題になります…(笑)



今回も赤い方や皆様方に大変お世話になりました…



持参した薪は使わず仕舞いでした…



今度の週末に燃やしたいと思ってますんで、よろしくお願いしますね!…(笑)
Posted by yaburin! at 2013年06月10日 17:29
yabuさん お疲れ様です!

イス泊同好会ですかぁw

道志以外のキャンプ事情は良く知らないんですが、
イス泊ってナニ? 
前ノリ、ダラダラ撤収、テントの展示品・・・???? とかw
そもそも「道志」ってのがどんなところなのか・・・

道志キャンパーの解説記事でもアップしましょうかねwww

今週末は雨模様・・・
東屋で偶然お逢いした時はよろしくお願いしますww
Posted by グッサングッサン at 2013年06月10日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪を現地で集めよう!
    コメント(2)