ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年06月14日

イロイロ塗ってみた

今日はお仕事お休み~

なもんで・・・
キャンプ道具にちょいと手を加えてみました晴れ

まずはスノーピークのソリッドステートランタン“ほおずき”イロイロ塗ってみた以前鉄道模型のジオラマ作りに使ったモデルカラーを引っ張り出して、
頭の白い部分を塗っちゃいました。
コードにも麻紐巻いてみました。
ナニやら限定で「黒ほおずき」なるものも販売されたようですが、
これはグッサンオリジナルの「カーキほおずき」と「カーキグリーンほおずき」ですクラッカー
色を塗っただけなんで、性能アップとかは見込めませんガーン
スノーピーカーの方は決してマネをしないでくださいネw

お次は・・・
これまたスノーピークの「ソリッドステーク」です。イロイロ塗ってみたキャンプ場に前ノリすると、暗いところでテントやタープを設営することになります。
そんな時、一度打ったペグやハンマーを見失ったことはありませんか?
そこで蛍光反射テープを巻き巻きしました。
こうすればヘッドランプを反射するので、直ぐに見つかります。
ピルツやテンティピなどは、先にペグを打ってから設営するんで、
夜に設営するときにはかなり有効でした。

お次はスノーピークのテーブルです。
去年、一昨年あたりから天板に何度も重ね塗りしてきた艶有りのニス
シナベニアの「マイテーブル」と「ローテーブルスクエア」の仕上げ塗りをしました。イロイロ塗ってみた
かれこれ5回くらい塗り重ねてるんでテカテカですビックリ
折りたたんだマイテーブルが置いてあるのがノーマルのテーブルなんで、
テカテカ具合がよくわかるかと思います。
残りの雪峰苑とフォールディングシェルフ、フォールディングテーブル・・・
塗り塗りするか迷ってます。
200、400,800番とヤスリがけして、ニス塗って、乾かして、
数ヶ月普通に使って、また800番でヤスリがけして、ニス塗って、乾かして、
数ヶ月普通に使って・・・・以下同文。
5回目で1000番でヤスリをかけてニスを塗る。
やっぱ止めておくことにしますタラ~

他にも笑さんの調理台イロイロ塗ってみた3回重ね塗り済み。

ユニの焚き火テーブルイロイロ塗ってみた右が去年手に入れたやつで2度塗り。左が先日手に入れたやつでまだノーマルのままです。

ちなみにニスは普通に1本1,000円くらいのスプレー式の油性ニスで、
しっかり硬化した塗膜は丈夫でキズも付きにくいウレタン樹脂のニスです。

だいたいがお中元やお歳暮の時期で連休が取れない休みの時に作業してきたんで、
年2回の作業? なわけで、5回塗るには2年近くかかるww

今年もソロソロそういう時期が来たようです汗

んじゃ今週末、道志のどっかで偶然お逢いした時はよろしくお願いします雨











このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…




キャンプにも仕事にもツラい梅雨時っすね!…



梅雨が明けたら、お中元の季節だし!…





てか、奇遇っすね!…



わたしも今週末は道志に行く予定っす!…(爆)





どこかでお逢い出来たらヨロシクです!…(笑)




てか、ソロ!っすかぁ?!…
Posted by yaburin! at 2012年06月14日 16:49
yabuさん こんばんは!

しばらく愚図ついたお天気が続くようですねぇ

今週末も雨の予報だし・・・

なもんでソロで出撃する予定です!
Posted by グッサン at 2012年06月14日 20:38
お邪魔します~

お道具への愛情がヒシヒシと伝わってきます(^-^)
最近のワタシはニス作業とはご無沙汰でございまして
イヤハヤなんとも耳がいたい(x_x)

1000番掛け、トコトンまでやっていただきたい!
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2012年06月15日 00:11
マスヲさん こんばんは!

中古の道具が多いもんで・・・
躊躇無く手を加えることが出来ちゃいますねw

ニス作業はやり出すと止まりません。
塗って乾かしてテカリ具合を眺めては独り悦に入る・・・

やっぱ1000番がけ、トコトンやらなきゃダメッすか~(^_^;)
Posted by グッサングッサン at 2012年06月17日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イロイロ塗ってみた
    コメント(4)