ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2010年11月30日

完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場

いよいよシーズンinですね
グッサンは・・・お歳暮シーズンに突入!
ってことで12月は出撃できません(T_T)

本年の〆キャンプは、ソロで椿荘オートキャンプ場に行ってきました。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
11月26・27・28の3連休。
26日(金)の午前2時過ぎに出発。
朝の4時には現着です。


先々週の17・18・19日の連休は平日だったので完ソロ
先週の26・27・28日の連休は金土日だったので、完ソロ&ソログルキャンが楽しめました。

かんそろ《完ソロ》1、完全なソロキャンプの略。
贅沢な時間とキャンプ場を独占できるキャンプのこと。
寂しくて心細いキャンプ。
同じキャンプ場に他にキャンプをしている人がいない状態。
2、仲間と合流せず一人でナンパをすること。

「グッサンのキャンプよもやま話」より

「こんな寒い時期に独りでキャンプに行っていったい何をするの?!」

マイサイトの設営を楽しみます
前乗りor早朝出発ならかなり時間に余裕ができます。
ソロですから時間に追われることも、焦る必要もありません。
タップリ時間をかけて、納得いくまでテントやらタープを張って道具を並べていきます。
最初に時間をかけて設営してしまえば、
撤収までじっくり、マッタリと快適に過ごせます(^。^)y-.。o○
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
前回はAG-DUOに雨降りだったので大きなレクタを張りました。
暖房は焚き火と灯油ストーブです。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
夜は3℃近くまで冷えましたが、
テントの前室に灯油ストーブ置けばバッチリデス。
ストーブは反射式の「トヨトミ石油ストーブ」です。
反射式なので、背面が熱くならないので、
幕ギリギリまで寄せることができます。

今回は愛用のスクリーンタープ「パラタープ」を張ってみました。
薪ストーブとの相性抜群で設営も簡単。
年明けの極寒キャンプには欠かせません。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
暖房は小川の薪ストーブ「ちびストーブ」とサブに灯油ストーブも使います。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
薪ストーブは手間がかかります。
日が暮れるのが早く、夜の時間が長い冬のソロキャンには丁度良い道具です。

食事を楽しみます
食材は缶詰、コーンフレーク、餅、米、パスタ、即席ラーメン、レトルトカレーなど日持ちするもの、
お肉、野菜、牛乳、ヨーグルトなどの生鮮食材、
食パンや菓子パンなどそのままスグ食べられるもの
後は飲みものなどを適当に用意しておきます。
でもって、食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ食べるんですw
もちろん下ごしらえをしたり、時間をかけてつくる料理もあります。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
準備から片付けまで全部自分でやらなければいけないので、
結構時間つぶしになるし、満足感もひとしおです。

お散歩をします。
それほど広くないキャンプ場でも、
つらつら歩けば結構いい運動になります。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
小さな発見があるかもしれません。

闇を楽しみます。
日が短いこれからの時期は夕方も5時を過ぎれば暗くなりますね。
夜が長いんです。
恋に揺れる
心ひとつ・・・
歌なんか口ずさみながらランタンに灯を燈します。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
あまり明るすぎないランタンがいいですね。
メインはキャンドルランタンに灯油ランタン。
必要な時にガスランタンとLEDランタンを使います。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
小さなキャンドルランタンを4個、LEDランタンを3個、灯油ランタンを1個、ガスランタンを2個
計10個の灯りを楽しみました。
焚き火も結構明るいです。

睡眠を楽しみます。
お昼寝と夜の睡眠。
静かなキャンプ場に響き続ける川の音。
お昼寝はイス寝。
朝までグッスリ眠る為には寒くないようにしないといけません。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
寝るときには暖房は使わず、パンツとTシャツ1枚で寝ます。
シュラフはゆったりサイズの小川のフィールドドリーム。
コールマンのフリースインナーとイスカのスーパーキャンプマットレスを組み合わせます。
シュラフは体の重みでペッタンコになるため、
どうしても地面側の保温力と断熱性が落ちてしまいます。
それをマットレスで補います。
今時期ならこれで充分です。

仲間とよもやま話を楽しむ。
完ソロの時は独りを楽しみますが、
知り合いのキャンパーと偶然同じキャンプ場で出逢えば、
グルキャンも楽しむことができます。
初対面のキャンパーの方でも、近くのサイトなら挨拶を交わして一緒に焚き火を囲でもいいですね。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場今回グッサンサイトの上にはソロキャン3回目のプリティーさん。
下には山用テントにペンタの組み合わせを、はかせにちゃかされてたねごささんが設営されました。完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場みんな初対面ですが、はかせさんがナンパして変態キャンパーの仲間入りですw はかせはグッサンの前にテントを設営してます。
少し離れた場所にはhikabassさん、charipodさん、ケロリンさん達が設営していました。
ナベさんとyukaさんも来ていたとのことで、帰りがけに挨拶に訪れてくれました。
示し合わせて来たわけではないので、それぞれ自分のキャンプを楽しみつつ、
焚き火を囲んで談笑する。気疲れしない楽しいグルキャンスタイルです。
金曜の晩にはgonさんがカップラーメンのお湯をもらいに訪ねて来てくれました。
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
これで今年のキャンプ納めとなったわけですが、
食って寝るだけのグッサンにみなさんお世話を焼いてくださり感謝です。
次にいつ出撃できるのかまだ分かりませんが、
偶然お逢いした時はよろしくお願いしますね~(^o^)丿





このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
こんばんは〜

今年のキャンプ納めお疲れさまでした〜

あっ(汗)大好きなキャンプですから疲れてないですか(笑)

のんびりまったり出来たみたいで

道具を楽しむ・・・・いいですね〜

私は余り持っていないので代わりにお酒を楽しみますが(笑)

来年こそはご一緒よろしくお願いしますね〜
Posted by ふれんど at 2010年11月30日 18:12
ふれんどさん こんばんは!

お酒・・・忘れてましたっていうか

グッサンはそれほどお酒飲まないんですw

今回は発泡酒2本だけ(@_@)

これからもよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2010年11月30日 18:23
こんばんわ

やっぱりいろんなお料理が美味しそうです♪
白いごはんがピカピカですね!!


>仲間と合流せず一人でナンパをすること。

ナンパってなんのコトですか?
Posted by wanderer at 2010年11月30日 18:50
お疲れ様です。。

年内終了ですか・・・・忙しいですものね~


七時過ぎに集荷にきたおっちゃんは「あと70件ある・・・」とぼやいてました。

大丈夫?今日中に終わるのか?と心配してしまいました。。
Posted by タマカン at 2010年11月30日 20:03
これから忙しくなるね~!

頑張って正月キャンプ行きましょう!

って、今度はお年賀で忙しいのか?

グッサンの「楽しみ方」は勉強になります。

僕も連休欲しい~!
Posted by mitoncho at 2010年11月30日 21:37
こんばんは !!!

連休が羨ましい限りです !!!

年末年始の連休でのキャンプの過ごし方を なんとなく妄想してみたんですが・・・

まったくもって やることもなく、ぼんやりしている姿しか浮かびませんでした !!! (汗)

年始は キャンプ場で マッタリしていると思うので

同僚が仕事に出てくれて キャンプ場でお会いできることを 祈るばかりです !!!
Posted by Toshi at 2010年11月30日 22:14
お疲れ様でした~♪
ぐっさんが張られてる場所、良かったですね~。
黄色かったケド、紅葉などの絨毯がきれいでした♪

次あう時は雪中ですかねw
その時はよろしくお願いします^^
Posted by yucampyucamp at 2010年11月30日 22:57
wandererさんこんばんは
ご飯は一度に2合炊くんですが変ですか?
お餅は一度に12個食べるんですが変ですかww

ナンパは見ず知らずの方に声をかけ、お茶に誘うことです。

フィールドでお会いした時はよろしくお願いしますね~♪
Posted by グッサン at 2010年11月30日 23:36
タマカンさんお疲れ様です。

一応休みはあるんですがキャンプに出撃する元気が…

元気が残っていたら出撃するかも!
Posted by グッサン at 2010年11月30日 23:47
お疲れ様です!…




ふもとっぱらの帰りに襲撃させていただきましたが、やはりお昼寝中でしたね!…(笑)





喰ってるか寝てるか!…



グッサンの代名詞ですね!…(笑)







わたしは、呑んでるか!オチてるか!…で、頑張りますので!…(笑)





お顔を拝見出来て良かったすよ!…




年末は超多忙でしょうけど、寸時を惜しんで襲撃出来たら!お願い致しますね!…(笑)




わたしは常に道志でやってますんで!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年12月01日 03:01
ぐっさんさま

おもち12個ってww

・・・すごすぎます

でも

キャンプを始めてからwandererも
たくさん食べるようになっちゃいました

キャンプのごはんはうまいっ!!

これからもどうぞよろしくおねがいします(^-^)/
Posted by wanderer at 2010年12月01日 11:09
mitonchoさん お疲れ様です

ワタクシあくまでマイペースですのでw

あわてず、騒がず、のんびりいきましょう(^o^)丿
Posted by グッサン at 2010年12月01日 23:24
tpshiさん こんばんは

何にもすることがなくってって

ぼんやりしているじゃないですかww

ぼんやりをすればいいんです(@_@)
Posted by グッサン at 2010年12月01日 23:27
yucaさん お疲れ様です

あの場所はほんの少しだけお日さまがあたるんです。

年明けは雪中キャンプ実行委員の会議キャンプから始まります。

よろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2010年12月01日 23:31
yabuさん お疲れ様です

トイレ休憩に寄って頂いてうれしかったっすよ

来年も旨いもんいっぱい食わせてくださいマセ<m(__)m>
Posted by グッサン at 2010年12月01日 23:33
wandererさん こんばんは!

餅12個は普通に食べられますw

フィールドで偶然お逢いした時はよろしくお願いしますね(^o^)丿
Posted by グッサン at 2010年12月01日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完ソロキャンプin椿荘オートキャンプ場
    コメント(16)