ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2014年11月30日

男の野外料理

お家じゃ滅多に料理をしないグッサン。
でも、キャンプの時は必ずといっていいほどご飯は炊きます。
パックのご飯だと1パックじゃ足りないんで、普通に米を炊いた方が安くつくんです。
男の野外料理
ってことで男のソロキャン料理で3連休ネタを引っ張ります汗

それほど凝った料理は作りません。
食材費も限りがあります。
冬場はストーブを使って燃料費の節約します。
男の野外料理お腹が空いてから作り出すと手抜きになっちゃうんで、お腹が空く前に準備を始めます。


ローストポーク
男の野外料理100g97円のアメリカ産豚肩ロースの塊。
今回は425g。モチロン一人前ですビックリ
作り方は超カンタン。
1.塩コショウをまぶして数時間放置。
2.鍋に油を引いて適当に熱する。
3.塊ごと表面をまんべんなく弱~中火でを1つの面を2分ほど焼く。
4.100ccほど水を加えて弱火で蒸す。グッサンはストーブの上にただ乗せときました。
5.10分ほどでひっくり返してさらに10分ほど蒸す。男の野外料理
6.鍋から取り出してそのまま放置して冷ます。
7.鍋に残った肉汁スープは醤油や塩コショウなどで、自分の好きなように味付けしてご飯にかけます。
  レシピ本には肉にかけるソースを作るって書いてあるけど面倒w
8.すっかり冷めたら肉をスライスして皿に盛り付け。
9.タレはお好みでどうぞ。グッサンはポン酢で食べました。

ローストポークを食べたのは土曜日の深夜。
夕食じゃなくて夜食です汗
夕食は普通に7時ごろ食べたかなぁ・・・

土曜日はパンダ姐さんが帰ったあと、赤い方もグッサンもそれぞれ自分のテントに引きこもり。

夕食には
鶏モモ肉ご飯
を食べました
男の野外料理100g78円のブラジル産鶏モモ肉325g。適当に塩コショウをまぶして放置。
ご飯を炊くときにぶつ切りにした鶏肉を適当に入れて炊くだけ。
炊き上がったらマーガリンと一緒にご飯をかき混ぜて出来上がり。
冬場は普通にストーブの上で炊いてます。

325g全部はご飯に混ぜられないんで、残りは普通にフライパンで焼く。
味付けは塩コショウ、バジルをチョイと振りかけてあります。
焼くときにフライパンに蓋をしておくと、ふっくら柔らかに焼きあがります。

ジャガイモと卵は同じ鍋でストーブの上で茹でただけ。
つるんと綺麗に殻がむけて、黄身もくすみかからず綺麗な黄色のゆで卵。
作るには一寸コツがあります。

普通に茹でただけだと白身に殻が引っ付いてきれいにむけなかったり、
黄身もうっすら黒くくすんだ色になっちゃう。

ゆで卵は生みたてよりも数週間放置した卵のほうが上手に茹でられます。
が、数週間も待ってられませんタラ~

今回は写真を撮るの忘れたんで、
パサパサしないふっくらやわらか目玉焼きの作り方と一緒に紹介することにします晴れ

重さを気にしないならチタンクッカーよりもアルミの方がうまく調理できます。ステンレス製も使ってみたことあるけど。。。スグに売っちゃった。。。グッサンが永年愛用しているのもユニフレーム製。今までいったい何合のご飯を炊いたことやら・・・w


一食分数百円の材料にチョイと手を加えれば美味しいキャンプ飯が食べられますよキラキラ

冬場の食器洗いも水が冷たくてヤダ~~~
なもんで、グッサン式食器洗いも次回紹介することにします。





このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男の野外料理
    コメント(0)