ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年08月13日

真暗サイトで流星観測・・・inMKB

いつものグッサンスタイル晴れ
MKBの第二サイトの上段最奥。
とりあえず一日中木陰で第二サイトの中では一番涼しい場所。
真暗サイトで流星観測・・・inMKB
後ろは木立に囲まれてますが、
前は開けてるんで閉塞感がないのがグッドキラキラ
真暗サイトで流星観測・・・inMKB
とは言うものの、
日本列島は連日の猛暑で35℃越えは当たり前。
40℃を超えたところもありましたビックリ
MKBだって負けていません!
真暗サイトで流星観測・・・inMKB
タープの下よりもテンティピの中の方が涼しい汗
なわけで、お昼寝はテンティピの中のコット。
日が沈めばさすがに下界とは違います。真暗サイトで流星観測・・・inMKB普通に寝袋で寝られる気温です。
今度はテンティピの中の方があったかいww

さて今回のキャンプの目的のひとつ流星観測
日曜日にあんこもちさんが撤収したあとはグッサンひとりの貸切状態クラッカー



自分のサイトの灯り以外に人工の明かりのない暗闇サイト。
外灯を消し、
トイレや水場の灯りも必要な時だけ点ける。
ランタンの灯りも明るすぎない必要最低限だけ燈す。
真暗サイトで流星観測・・・inMKB
暗さに目が馴れてくると、
暗闇の中にも景色が見えてくる。


日曜の深夜2時過ぎ。
なんとなく靄がかかった夜空を眺める。
微かに天の川も見える。
ペルセウス座流星群の極大は12日の深夜。
前後数日は普段よりも多くの流星を観測する事ができる。
30分ほどの間に数個の流れ星を観測。

明けて月曜日。
ファミキャンのグループがやって来たので、
外灯を消したままにしておく訳にはいかない。

幸い第一サイトはみな撤収して、月曜の晩には誰も来ないとのこと。
なわけで、第二サイトから第一へ移動。
流星群を眺めたのち、深夜に帰るつもりだったので、
ムササビだけを張ってしばしお昼寝。
真暗サイトで流星観測・・・inMKB
夕方には土砂降りの雨も止んだが、
曇ったままで、結局流星観測は断念。
日付が替わるころに帰宅。


真暗サイトで流星観測・・・inMKBこないだ見つけた抜け殻の中身かな?真暗サイトで流星観測・・・inMKB

ドーーーン!真暗サイトで流星観測・・・inMKBヒキガエル君ですね。
良く見るとなかなかいい顔してます。

グッサンのお盆休みは今日でおしまい。
んじゃ、またね~パー



このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
こんにちは、
混み合ったキャンプ場 って がっかりですよね。
夏休み中でも平日なら、貸切状態なんですか?
お天気で流星群が見れたら、
もっと素敵でしたのに・・ ちょっと残念でしたね。
Posted by 蔡晶(saisyou)蔡晶(saisyou) at 2013年08月13日 11:53
saisyouさん こんにちは!

お知り合いじゃないキャンパーで混んでいるところに、
ソロで飛び込んでいく勇気はありませんww

MKBは夏休み中でもお盆期間を除けば比較的空いてます。
混んでるキャンプ場には最初から行かないんで、
いつでものんびりマッタリキャンプデス(^^♪

偶然お逢いしたときはヨロシクお願いしますね~
Posted by グッサン at 2013年08月13日 13:40
初めまして。

絶好のキャンプ月間である8月に身動きできず
ウズウズを人様のブログを楽しませていただきながら
こちらに辿り着きました。

この時期ソロはイロイロ無理かと思ってましたが素敵なキャンプ場があるんですね♪

ちょっとキャンプ場検索してみます。
ではまたお邪魔させて下さい(ペコリ
Posted by sotoni at 2013年08月18日 12:16
sotoniさん こんにちは!

ソロキャンは場所を選ばないとねぇ。

ファミ&グルキャンサンドになっちゃうと辛いww

静かにマッタリできる環境じゃなければお家に居た方がマシ。

まあ、8月は
暑い! 混んでる! 虫が多い!・・・

オフシーズンと考えることにしましょうw

んじゃ、偶然お逢いした時はよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2013年08月19日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真暗サイトで流星観測・・・inMKB
    コメント(4)