ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年03月04日

240cmのポール使ってみた

テンティピとムササビを連結したときのメインポールを240cmにしてみました。
240cmのポール使ってみた
テンティピのポールもスノピのウイングポール70cm×3+60cm=276cmを使ってみました。
何故276cmなのかというと、
先端のポールを60cmの中間ポールを使っているため、
接続部分の分(約6cm)だけ全体が長くなったわけです。
240cmのポール使ってみた
ポールが長くなった分だけテンティピ内部の空間も広くなっています。
たったの6cm高くしただけで底面の幅は約10cm広がり、
幕全体が外に広がって、体感的にも広くなったことを充分感じられます。

裾のフラップ部分もピッタリときれいに内側に巻き込めます。
240cmのポール使ってみた
テンティピのポールを長くした分、
ムササビのポールも長くしないとバランスが悪いような気がしたんで、
試しに240cmのポールを使ってみた訳です。
240cmのポール使ってみた
テンティピとムササビの隙間もちょうど良い感じ。
240cmのポール使ってみた張り綱とテントも干渉しないできれいに張れます。240cmのポール使ってみた
拾ってきた木を使ってポールにしてたんで、また長い木を探さないといけませんタラ~

すでに100泊近くこなしてるグッサンのテンティピ・・・・
ベージュから生成り色になってますww
240cmのポール使ってみた色落ちしたんだか、日焼けしたんだか・・・
張り綱の部分だけ元の色が残ってますね。

っと、今年最後の青野原で試したんですが、
このあとサクッと撤収して椿荘オートキャンプ場に移動しちゃいました。
今週末から青野原は通常営業ってことで、一泊するとソロで2,800円はチト痛い出費。
しかも川の流れを変える工事でガコガコ・・・ゴゴーーーーーン・・・・とキャンプ場中に響き渡る騒音。
ってことは前の記事で書いたとおり。
お世話になりました青野原。来年またよろしくお願いしますwwww
今年もお世話になります椿荘。

3月31日 椿荘オートキャンプ場 お掃除キャンプ参加者募集中!



このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
ぐっさん お疲れさまでした

青の情報のおかげで 無駄な出費は 回避されました

次回の 道志は 4月頃になる感じです

また よろしくね

今回は けっこう 助かったキャンパーが いたかなあ
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2013年03月04日 06:52
エアさん お疲れ様でした!

利用するのにお金出すのは別に普通のことですが・・・

あの騒音の中、あのロケーションに対して、
ソロで日帰り1,400円、1泊2,800円・・・・

だからみんな通常営業始まると行かなくなっちゃうんだよねぇ・・・
向かいの新戸が1泊1,400円だからねぇ・・・・

次回またよろしくお願いしますねぇ~
Posted by グッサングッサン at 2013年03月04日 07:27
カッコイイ~!!
6cm高くするだけで広さも広がるのですね^^
テンティピ+ムササビはやはりグッサンが師匠です。

ツイッターにも書かせていただきましたが
今年の青野原は、お掃除もなくいきなり有料になったようでびっくりしました。

大変キャンプ場にはお世話になりましたが有料で工事の音とは・・・
無料でも行きたくなくなりますよね><

グッサンの他にもキャンパーさんは結構いらしていたのでしょうか?
先週が大賑わいだったので、いきなり予告無く有料になったようですし
皆さん引き返した可能性もありますよね。

今年の青野原は終了しましたが、道志方面には行きたいと思っておりますので
またよろしくお願いいたします。
Posted by Zaki*(Cazu&Uca) at 2013年03月04日 17:11
Zakiさん こんにちは!

今年は通常営業始まりが早かったですね~
毎週大賑わいだったから欲出したんでしょうか?

でも、何の前触れも無く工事始めて料金徴収。
今時期に大勢集まるのは近くて無料だからってことを判ってないのかなぁ・・・

でもって、即効でつぶやいちゃったんで、
前ノリしてた数組の方以外はトラップにはかからなかったようです。

道志界隈には30件以上キャンプ場があるんで、
色々行ってお気に入りを見つけてやってくださいww
Posted by グッサン at 2013年03月04日 17:38
騒音我慢大会に「唯一」参加したスノーマンです(苦笑)

幕を張り終えて、道具も全て配置してからのおばさん襲撃でしたからね・・・

あの小さい車に再度積み込むのは手間がかかるんで移動はあきらめました。

結局工事は5時くらいまで続きましたが、こちらも風が強く砂埃がひどかったんで、ピルツの中でガンガン音楽かけながら飲んでました(笑)

翌日の日曜はさすがに工事はやりませんでしたよ。
Posted by すのーまん at 2013年03月04日 21:32
すのーまんさん 我慢大会優勝オメデトウございます。
他のみんなが予選落ち、途中棄権するなかよくがんばりましたww

返金してもらった時におばちゃんに、
「なるべく早く出てってね!」
と捨て台詞はかれたんであっという間に撤収してやりましたよw

次回またノンビリやりましょう!
Posted by グッサングッサン at 2013年03月04日 22:22
こんにちは(^_^)/

これまた参考になりました!

グッサンのテンティピはサイズ5ですよね??

あとスカートって内側に巻き込むんですね。

今年モデルのムササビで試しまぁ~す♪
Posted by norinori2929 at 2013年03月07日 01:31
norinoriさん こんばんは!

ワタクシのテンティピはジルコン7CPです。

風の強い日などの悪天候の時は、
スカートは外側に引っ張って真ん中をペグダウンしたほうがいいかと思います。

ま、こうしなきゃいけないって決まりがあるわけじゃないんで、
自分で色々試してみるのが一番かと思います。

んじゃまたよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2013年03月07日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
240cmのポール使ってみた
    コメント(8)