ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年02月13日

いいキャンプだったねin青野原

今回はピルツの半戸間+半お座敷仕様を試しました。
場所はいつもの青野原オートキャンプ場。
それから先週に引き続き薪の現地調達もミッションのひとつです。
いいキャンプだったねin青野原
赤い方のご褒美テント「tentipi」
今回が初張りだったようですが、きれいに張れてますね~クラッカー
種類はZirkon Light7です。ピルツ9と15の中間くらいの大きさでした。
ソロだったら普通に十分以上の空間を持ってますね。
まあ、赤いから買ったってことですが、これからは赤い方のメインテントになる模様?

さて、
到着したのは金曜の晩。
ささっとピルツを設営。
あらかじめ半分に巻き込んでおいたグランドシートをテントの奥半分に装着します。
いいキャンプだったねin青野原
コットを使わないので、寝袋の下にはインフレータブルマットを敷きました。
設営にはグランドシートを装着せず十字プレートを使うので、
グランドシートをあらかじめ巻き込み、広がってしまわないように結んでおくことで、
設営後の装着も簡単にできます。
暖房は灯油のストーブ。
お座敷仕様でも底冷えを感じることなく夜を乗り切れました。
外気温は氷点下でもテント内の床は10度前後を保っています。
靴脱いで、胡坐で過ごすお座敷スタイルの方がやっぱりしっくりきますねぇ汗

明けて土曜日。
薪集めの前に軽く腹ごしらえっと、久々の焼肉です。
いいキャンプだったねin青野原
豚肉500gをメインに、食パン4枚、チーズ、玉ねぎ、スープ・・・ガッツリ食ってしまいましたパンチ

腹ごなしに薪集めを始めて数十分後・・・
いいキャンプだったねin青野原集めるのはそれほど時間を要しないんですが、
焚き火台に乗っかるようにカットしなくちゃいけません。

ここで活躍するのがコレ<table border=

切れ味抜群で生木のカットも楽々。本当にサクサクと切ることができます。折りたたみ式なんで、道具箱に入れてもかさばらない。とりあえず持っててもいいんじゃないかと思います。

ギコギコ・・・パキッ・・・集めた薪と格闘すること一時間弱。
いいキャンプだったねin青野原一晩過ごすには充分過ぎる薪の山の出来上がり~クラッカー
よく切れるのこぎりのおかげで薪集めが楽しいキラキラ
グッサンはチョッピリはまり気味ww

夕方に久々のオトサン夫妻が到着。
マッタリ焚火タイムのスタートです。
いいキャンプだったねin青野原
マッコリを飲み、焼き鳥を食べながら・・・
yabuさんが作ってくれるグリル料理が出来上がるのを待ちますww
いいキャンプだったねin青野原やっちさんのおみやげ餃子も美味かった晴れ
この後momoさんとカールさんが到着。
更に談笑が続きます・・・

午前3時過ぎyabuさんの夜食ラーメンを頂いてから就寝zzzzzz
今回の青野原はとんがりテントとgo outな方々で賑わいました。
いいキャンプだったねin青野原

っと、シーサイドから遠征のエアさんがマーベラスを使ってるのを発見!
yabuさんの持ってるエコジュニアと大きさを比較してみました。いいキャンプだったねin青野原エコジュニアはかなりコンパクトですね。
益々欲しくなっちゃいました。いいキャンプだったねin青野原
ピルツのお座敷半土間仕様。
薪の現地調達のミッションを無事こなした今回のキャンプ。
怪しい面々も大勢集まり、それぞれに和気藹々とソログルキャンを楽しんでいたようで、
とてもいい感じのキャンプを楽しめました。いいキャンプだったねin青野原




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!

あれ?こっちは初めてでしたっけ?(笑)
宜しくお願いします♪


ヤブさんとこのコメントで、
絶妙な麺の延び具合に反応しちゃって(´ψψ`)

オイラは和田アキ子の煮込みラーメンかと…(爆)


でも、美味かったですね!
次回、ゆっくりお願いしますね〜!
Posted by マユパパ at 2012年02月13日 20:37
あの ノコギリは 感動ものでした

グッサンの 持ち物は 要チェックでありますねえ

焚き火

やっぱ 落ちた枝拾ってきて 切って 並べて見るのもいいし

これ くべて 燃える絵見るのも楽し

焚き火って やっぱ こんなのがいいよね

おいらは 相変わらず シーサイドタウンの 薪とってからの

出撃でありますよ

とても うれしかったな
Posted by aerial at 2012年02月13日 21:04
グッサン、こんばんは~

いや~盛況でしたね~

キャンプが大好きな面々が集って・・・・

なんだかホットします(笑)
Posted by ガイア at 2012年02月13日 22:01
マユパパさん お疲れ様です!

物は言いようですんで・・・w

空腹は最高のご馳走・・・

次回またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2012年02月13日 22:15
エアさん お疲れ様でした!

エアさんの言ってる事が少し解った気がします。

いつもと違った焚火が楽しめることも解りました。

これからも出来る範囲で薪集めを楽しみたいものでありますww
Posted by グッサン at 2012年02月13日 22:17
ガイアさん お疲れ様です!

指向や拘りはそれぞれ違ってもキャンプが好きっていう仲間・・・

いいもんですね。

適度な距離感を保ちつつのグルキャンだから快適なんでしょうね。

次回またよろしくお願いします!
Posted by グッサン at 2012年02月13日 22:22
お疲れ様です!…




すみません!…


中途半端なモノばかり喰わせてしまいました!…(笑)(泣)



次回はまともなモノを作りますんで!…





イワタニのコンロ!…逝っちゃってくださいませ!…(笑)






そろそろ元気なエリちゃんの姿も見てみたいっす!…
Posted by yaburin! at 2012年02月13日 23:11
yabuさん お疲れ様です!

イワタニのコンロ・・・
コンパクトでいいですよね~
今持ってるシングルバーナーより五徳も安定してるし、
しかも安い!

とりあえずポチっておこうかなぁ・・・

って、実は中古を探してるんですけどww
Posted by グッサン at 2012年02月14日 00:19
お疲れさまです

久しぶりに会えて嬉しかったっす

今度海の流木持って行きますんで

なかなかイイですよ
Posted by shuu at 2012年02月14日 17:22
シュウさん こんばんは!

流木ですか~
ギコギコするの楽しみ~

あっ、のこぎりポチっておいてくださいね!
Posted by グッサン at 2012年02月14日 18:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いいキャンプだったねin青野原
    コメント(10)