ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年11月20日

自前東屋キャンプ…in椿荘オートキャンプ場

週末の天気予報は雨。
でも、椿荘オートキャンプ場に新築の東屋が完成・・・
落成記念オフが催される模様・・・
ってなわけで雨を覚悟でオニューのピルツを張りに行ってきました椿荘AC。

自前東屋キャンプ…in椿荘オートキャンプ場

深夜に到着した時すでに下のサイトには、
2組の顔見知りキャンパーが設営済み。

東屋のある広場サイトではカ~ルさんとkabuサンが焚き火中。
まだ雨は降っていません。
でも、天気予報は雨。しかも、かなりの豪雨になるとの予報・・・
オニューのピルツの実力を確かめるには絶好のチャンスです(T_T)

まあ想定内のことなんで、
雨漏りしないユニのレクタで自前東屋を設営しました。雨

一通り荷物を降ろして設営を完了。
焚き火を始めた頃にポツポツ・・・

雨降り出すの早すぎだろ~~怒
おまけに風も強くなって来る始末・・・∑(゚Д゚;)
自前東屋キャンプ…in椿荘オートキャンプ場
横殴りの雨を避けるためにブルーシートならず銀シートをサイドに張ります。
自前東屋キャンプ…in椿荘オートキャンプ場
このシートとピルツの張り出しのサイドウォールは雨風にかなり有効で、
タープの下で焚き火を続行することに成功。
これはメガホーンに対して大きなアドバンテージです。チョキ
もちろんテントの中に雨風が吹き込んでくることもありませんでした。

ピルツの中にはユニのコットと灯油ストーブセット。
更に小川のリラックスアームチェアを持ち込んでみましたが、
天井が頭に支えることもなく普通に快適な居住空間を確保。自前東屋キャンプ…in椿荘オートキャンプ場
地べたスタイルじゃなくても大丈夫なことが確認できました。
センターポールもそれほど邪魔に感じることもありません。
冬場のキャンプでの地べたスタイルは寒いんですね。
ストーブを焚いても地面から20cmくらいまではヒンヤリしてるんで、
土間仕様の場合はできればローチェアやローコットじゃな方が寒くないんです。

今回はピルツとレクタを組み合わせてみましたが、
かなりの悪天候でも対応出来ることがわかりました。
今後は他のタープとの組み合わせを試みることで、
設営を楽しむことが出来そうです。
自前東屋キャンプ…in椿荘オートキャンプ場
初張りで強風&豪雨の洗礼を受けた新品ピルツ・・・
とりあえずヤフオク行きになることなく使い倒せそうなテントですクラッカー自前東屋キャンプ…in椿荘オートキャンプ場






このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
お疲れでした!また寒くなったらゆっくりやりましょう(笑)
Posted by kabu at 2011年11月21日 00:58
kabuさんお疲れ様でした。

設営に2時間以上・・・

気がついたら午前3時を過ぎてました(T_T)/~~~

飯食って、寝ておきたら午前9時を過ぎてました(T_T)/~~~

今度の週末はかなりの冷え込みになるようで、

「東屋未完成だよ早く完成させてくれ」オフが催されるようですw

またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2011年11月21日 01:08
ピルツおめでとうございます!

快適そうで良さげです!


煮込みラーメンって美味いですか?
Posted by ガイア at 2011年11月21日 03:58
こんにちは、すまいるです

大根入りモツ煮?美味かったです。

ご馳走さまでした~

豪雨の中のピルツ・・・お疲れさまでした(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年11月21日 11:18
ガイアさん こんばんは!

ピルツにするかメガにするか迷ったんですが、
それぞれに一長一短があるんですよね~
まあ、最終的にピルツにしちゃったんですけどね。

煮込みラーメン美味いっすよ!
Posted by グッサン at 2011年11月21日 18:55
すまいるさん こんばんは!

道志のパトロールお疲れさまでした。

大根は残りモンなんで恐縮です。

豪雨のスキルがまたまたアップしましたよ。

雨風はなんとかしのげたんですが、

出しっぱなしだった肉をカラス? にやられました(T_T)
Posted by グッサン at 2011年11月21日 19:03
近くで遅くまで騒いでゴメンなさい。

設営を楽しんでいるのが見て取れましたよ(笑)

あの風でタープが煽られなかったのが凄い!

冬の訪れと共にお会いする機会が多くなるお思いますが、今後とも宜しくお願いします(ペコ)
Posted by どら at 2011年11月22日 09:36
ぐっさん

お疲れさまでした

とてもいい 秋雨のキャンプでした

豪邸キャンプ 完璧でしたね(笑)

今度会うのは 恐らく 来年の 青野原になるかな
Posted by aerialaerial at 2011年11月23日 07:53
どらサン こんばんは!

見知らぬキャンパーじゃないんですからぁ~

っていうか全然騒がしくなかったんですけどw

ワタクシ強風と大雨の経験値は高いですから。

また偶然お会いした時はよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2011年11月23日 19:50
エアさん こんばんは!

秋雨・・・っていう情緒はなかったような強風雨だった気がするんですがw

あの雨の中、おもむろにカッパを着込んで設営を始めるなんて∑(゚Д゚;)

風邪ひかないように気をつけてくださいね~
Posted by グッサン at 2011年11月23日 19:59
どもども!

設営を楽しまれていた様子

椅子寝から祈っていました。(笑)

昨日もニアミスだったようね

また道志でやりましょう
Posted by カ-ル at 2011年11月24日 12:10
ごあいさつ程度しかできなくて(^_^;)

雨の日の参天は出入りしにくいのに
この幕は快適ですね
よ~く見させてもらいました
Posted by むさしぱぱ~ at 2011年11月24日 12:57
カールさん こんばんは!

新戸にいらっしゃったようで。

こないだの週末は設営完了の後、

マッタリソロキャンモードに入ってしまいましたw

撤収の時は多分爆睡中だったと思われます。

またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2011年11月24日 20:43
なかむさしさん こんばんは!

途中立ち寄って頂いて、差し入れまで頂いてありがとうございました。

張り出しとフラップは結構使えるかと思います。

でも、水之元の東屋にはかないませんw

またお会いしたときもよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2011年11月24日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自前東屋キャンプ…in椿荘オートキャンプ場
    コメント(14)