ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年01月29日

ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原

今回は19・20日の平日に行ってきました赤野原。
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
前々回はパラタープのお座敷+薪ストーブ
パラタープはソロなら充分な広さなんですが、灯油ストーブだけだと、
氷点下にまで気温が下がると、寒くはないけど中でジャンバーは脱げません。
ましてやお座敷仕様でゴロ寝は無理ですね。
もちろん薪ストーブを併用すればポカポカのリビングが出来上がります。

前回はAG-DUOのお座敷+灯油ストーブ
AG-DUOは2人用の小型ドームテントなんで、灯油ストーブだけで充分に暖かくなります。
氷点下でもジャンバー不要、シャツ一枚でごろ寝もおK。
ただ、前室のフライシートの下部の隙間風がチョイと気になります。

で、今回は久しぶりに引っ張り出してみましたファミキャン用ドームテント。
コールマン・スタンダード・ドームEX
2.7×2.7mのインナーテントに畳1畳半ほどの前室と後室が備わった、
大きなファミリードームテントです。
ジュラルミン製のメインフレーム+サブフレームのジオテックフレームで、
強風にも強く、発売当時の定価79,800円! の高級テントですw
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
広いインナーテントの中に必要なものを全て運び込んで、
灯油ストーブを焚いてしまえば・・・
快適ワンルームの出来上がり~
です(-。-)y-゜゜゜
テントの中の様子はコチラ

インナーを締め切ると酸欠などの危険が伴うので、
インナー上部のベンチレータは全開にしたまま、出入り口も隙間を少し開けておきます。

インナーの中で火気使用は危険が伴うので充分な注意が必要です。
炊事などのガス器具使用は最小限に抑え、
ランタンは灯油&キャンドルをメインに、明るさが必要な時にLEDランタンを使いました。
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
灯油ストーブは通常の使用において、
酸素不足などによって不完全燃焼を起こさない限り、
一酸化炭素中毒などのリスクの少ない暖房器具です。
酸素不足に陥らないためには、出入り口を少し隙間を開けておき、
テント上部のベンチレーターを開けておけば大丈夫です。
要はほんの少し隙間風が入ってくるようにすることです。
こもりっきりにならず、出入りするだけでも換気になります。
それでも心配なら、ロウソクを燈しておけばおk。
ロウソクが消えてしまうようなら明らかに酸素不足。換気が必要です。練炭などは普通に一酸化炭素を排出するため中毒になりやすいのです。
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
外は氷点下・・・ダウン
テントの中は・・・アップ
ファミキャンで使わなくなったドームテント。
ソロキャンで見事に復活! クラッカー

テント内での煮炊きは、できるだけ灯油ストーブを使います。
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
ちげ鍋風モツ煮。ストーブでじっくりと煮込むことができます。
ご飯も炊けます。
お餅も焼けます。
レトルトフードも温められます。
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
優れものの暖房器具ですね。
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
昼間のうちにユニフレのコンパクトスモーカーで
おつまみのスモークを仕込みます。
ネタは普通に皮無しウインナーとチーズ
スモークウッドに火をつけて、ほっっぽっておくだけで・・・
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
できあがり~
スモークチーズは少しストーブで焙ると一層旨い!

ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原お昼過ぎに仕事の合い間を縫って・・・
mitonchoさんが薪を届けてくれたおかげで
焚き火を楽しむことができましたキラキラ
火の粉で穴だらけの小川リラックスアームチェア。
ノースイーグルのローチェア・キャンバスをカバーにしてみました。
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
これで火の粉が飛んでも大丈夫!?ガーン

ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原この前記事にしたムラエ・オイルランプを、
押入れに眠っていた結婚式の引き出物
ボヘミア・クリスタル」に組み合わせてみました。
クリスタル芸術の最高傑作として、
世界の人々を魅了しつづけてきたのがボヘミアクリスタルガラスです。
水晶のように純粋で、透明度の高い美しい光沢と、神秘的なきらめきが特徴です。
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
ただのファミリーテントがお洒落なバーに変身? しますww
そしてラジオから流れてくるのは・・・
昭和のメロディーだったりするんですが・・ナニか?

ちなみにこのグラス2個あるんですが、欲しいって方います?

ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原好天に恵まれた2日間。ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
朝はモチロン氷点下。
温度計の最低気温はマイナス6.4℃でした。
この日、赤野原の日の出は7時48分。
場内で最初に日の当たるのが・・・
                             この辺りですね晴れファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原

軽く朝飯食べて、
焚き火で遊んで、
オールド・ペンタを張りますビックリ
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
お昼過ぎにテントや道具の片付けを終えて、
夕方までペンタでマッタリ。
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
現行ペンタより前の裾が長く囲まれ感があります。
灯油ストーブで暖をとりながら、
お昼ご飯を食べてウトウト・・・ZZZ…

4時過ぎにサラッと撤収
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
で風呂に入って、wild-1に寄り道。

そのままSHCの定例会へ向かいました。汗

平日にもかかわらず、他にも設営している方が何組がいましたよ。
ドームテントに灯油ストーブ。
換気などに気をつければ、
薪ストーブよりもお手軽でいいかもwファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
こんにちは〜

ドームテントがお洒落なバーに

いいですね〜

石油ストーブと共に使わせていただきます(笑)

アイディア次第で益々楽しくなりますよね
Posted by ふれんど at 2011年01月29日 16:57
ふれんどさん こんばんは!

道具いっぱいあるんで

とっかえひっかえ使ってみて、

いらんブツをオクに出品しないと・・・

もう新しい道具が買えそうにありませんのでw
Posted by グッサン at 2011年01月29日 23:30
う~ん

グッサンのレポは見ごたえがあります。

こんな使い方したいなぁ なんて考えていたのが

実際にやってらっしゃるので感心してますよ

いつも参考にさせていただいています

すれ違いばかりですが 

また赤野原で~
Posted by カ-ル at 2011年02月03日 00:14
だじい です!

またまた先日はご一緒できてよかったです!


早朝撤収ご苦労さまでした・・・

通り過ぎていく車の音は、寝袋の中で気が付きました(笑)
Posted by だじい at 2011年02月03日 01:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミリードームテントで快適ソロキャン!?・・・in赤野原
    コメント(4)