ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年01月17日

完ソロモードin青野原オートキャンプ場

急遽決まった3連休!
年明けに購入した小物モロモロを使って見る。
ってことで、先週に引き続き青野原に出撃してきました。
完ソロモードin青野原オートキャンプ場
14日の金曜日は平日。
朝6時前にに到着したんですがモチロン誰もいません。
寒いんで設営は後回しにして、とりあえず焚き火の準備です。

9時過ぎにようやく日が当たり始め、
気温も上がってきたので、
マッタリのんびりグッサンサイトの設営開始・・・
天気予報によると土曜日は天気が崩れそうなんで、
焚き火用のレクタも張ってみることにしました。

設営開始したのもつかの間、
イマイチパラタープとレクタの位置関係がしっくりこないんで、
場所を変更・・・ガーン

っと、今度は川の音が煩すぎるんで、
またまた場所を変えることに・・・(T_T)

一遍クルマから降ろした荷物をまた積み込んで、
荷降しからやり直しです(爆)

なんせ2泊するんですから、
ココで手を抜くわけにはいきません!
気の済むまで設営を楽しみますww

と、なんだかんだで午後2時過ぎにやっと設営完了です。ビックリ
完ソロモードin青野原オートキャンプ場
完ソロにてマッタリとしていたために、写真はほとんど撮っていません汗
新たに購入した小物・・・の写真もありません!

ここでグッサンの失敗しないご飯の炊き方講座ですw

①普通にアルミ製のナベとお米を用意します。お米は無洗米が便利ですね。
完ソロモードin青野原オートキャンプ場
②カップでお米を計ります。水の量はお米の2倍+αです。無洗米は特に水の量を多めにします。
③少し時間を置いてから火にかけます。火加減は弱火から中火、グツグツ沸騰するまでは、
まっ適当でいいでしょうw
完ソロモードin青野原オートキャンプ場
④湯気が吹いてきたら、ふきこぼれない程度まで火を弱めます。とろ火がいいでしょう。
「はじめちょろちょろなかぱっぱあかごないても・・・・」は無視してくださいw
⑤火加減や米の量にもよりますが、おおよそ20分もしたら蓋を取って中を確認するのが無難です。
完ソロモードin青野原オートキャンプ場
まだ水分が多く、
プクプクと泡が立っているくらいで火を止めちゃてください。


⑥10~15分ほど蒸らします。最後にフーフーしながら余分な水分を飛ばしながらよく混ぜます。
完ソロモードin青野原オートキャンプ場
そしたらまた蓋をして出来上がり。
完ソロモードin青野原オートキャンプ場
数万円もする炊飯器使って、高い米炊くわけじゃないんですから、
美味しいとか云々の前に、失敗しないで普通に食べられるってことが大事です。
普通の料理と同じで蓋を取って中を確認すればいいんですw
慣れてくれば、湯気の出方や湯気の臭いで炊け具合が判るようになります。

今回の青野原は最低気温が-7.4℃でした。
寝るときに灯油のストーブを焚いたままにしておいても・・・
完ソロモードin青野原オートキャンプ場
タープの中の裾のほうには氷柱ができますビックリ
完ソロモードin青野原オートキャンプ場





このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 3年の時を経て・・・ (2020-11-08 23:52)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 テンティピ復活! (2020-10-26 03:54)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)
 グリルパン使ってきました (2015-02-22 21:04)
 青野原にて その2 (2015-01-15 19:07)
 青野原にて (2015-01-13 19:00)
 ネイチャーストーブで (2015-01-12 20:34)

この記事へのコメント
お米の炊き方、勉強になります。
いつも芯が残っていたり、焦げ付いたり……。
ですがグッサン流をマスターすれば◎ですね。
怖がらずふたを取って中を確認するようにしますw
Posted by hayawo at 2011年01月17日 01:16
おお、なるほど。
あの段階で火からおろせばいいんだぁ!!

硬さは水加減で調整してっと・・・。

次回の炊飯実験で試してみます。

ところで、プリンが気になるんですが・・・おかず??
Posted by やっち at 2011年01月17日 01:48
なるほど・・・どうもお米は失敗が怖くて手を出していない軟弱者ですw
それにしても、最近タグエリアで和歌を詠むのが流行ってるんですか?(笑
Posted by charipod at 2011年01月17日 05:11
おはようございます

失敗しない炊飯・・・・実践させていただきます

とは言え出撃できないのでいつになるか分かりませんが(泣)

完ソロモードでのんびりできたみたいで

静かな青野原は想像できませんが(笑)
Posted by ふれんど at 2011年01月17日 06:19
今回は気合入ってましたね~!

御見それいたしました。

しかし羨ましい突然の三連休。

僕にもないかしら?(爆
Posted by mitonchomitoncho at 2011年01月17日 09:41
お疲れ様です!

昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

やっぱりグッサンのレシピは読みやすいな~。
だって、すでにご飯たべたいもん。。
Posted by オトサン at 2011年01月17日 10:40
お疲れ様です!…




完ソロモードですか?…



ちょっと羨ましいかもです!…


ここのところオフ会が続いたので!…
そろそろわたしもソロモードが恋しくなりましたよ!…(笑)




今週末は出撃出来たら、今度はわたしがそこで完ソロモードをやってみようかと!…(笑)
Posted by yaburin! at 2011年01月17日 20:48
こんばんわ~

一回に炊くご飯の量は何合ですか?


で、それを一回で食べてしまうんですね~きっと(笑)


手を抜かない設営・・・凄いと思います、自分には到底・・・(笑)
Posted by ガイア at 2011年01月17日 21:11
こんばんはー
お疲れ様でした!

早速の炊飯講座ありがとうございます m(__)m
土鍋だと簡単だからやるんですが、普通の鍋では・・・

今使ってるチタン+武井君で試してみようと思います
ヒーター上なら直火じゃないし弱火なのでチタンでも焦げないような気がする~

風で砂を被った道具達を綺麗にするためにも次のキャンプは早く行かなきゃ!(笑)
Posted by YAMAMO at 2011年01月17日 21:31
エアです

おいらも ごはん炊きたいですねえ

炊いたこと一度だけ  横川の釜めしの容器で・・・

グッサンの ごはん現場でみておりますから  おいしいのは

わかっております

なぜか 赤い人は 同じ道具持っているようですが どうして

食べられるごはんが 炊けないのでしょうかw・・・


それにしても 細っこいのに あの食欲  

食べるのみてるだけでも 楽しいのであります
Posted by aerialaerial at 2011年01月17日 22:29
hayawoさん こんばんは!

飯盒やナベでご飯炊くときは、
吹きこぼれる分、水はちょっぴり多めでいいんです。

蓋を開けたときにまだ早いなって時に火を止めて
じっくり蒸らすのがポイントです。
それでも水分が多い時はもう一度弱火で暖めなおします。

普通にお鍋で料理する時は蓋開けて確認するのに
なんでご飯炊くときはみんな蓋開けないんでしょうかねぇw

思い切って蓋開けちゃってくださいね!
Posted by グッサン at 2011年01月17日 23:51
やっちサン こんばんは!

何回かやってるうちに簡単に焚けるようになりますよw

ちなみにプリンは普通にデザートですから(^^♪
Posted by グッサン at 2011年01月18日 00:11
charipodさん こんばんは!

タグ和歌、流行らそうかとw

57577形式でいきましょう。
Posted by グッサン at 2011年01月18日 00:31
ふれんどさん こんばんは!

お家でナベ使ってご飯たいて、

キャンプ気分を楽しんでくださいね~
Posted by グッサン at 2011年01月18日 00:33
mitonchoさん こんばんは!

薪、ありがとうございました。

また頂に参上しますのでよろしくお願い致します<m(__)m>.
Posted by グッサン at 2011年01月18日 00:36
オトサンこんばんは!

今度一緒に米炊きキャンプやりましょう!

ご飯炊いて食うだけなんですがw

みんなでおかずを一品ずつ持ち寄ってみんなで食う!

ただの思いつきなんですが・・・
Posted by グッサン at 2011年01月18日 00:42
yabuさん こんばんは!

何人かの変態キャンパーのかたもいたんですが、

みんな自分のテントに引きこもり状態だったです。

次回またよろしくお願いしますね。
Posted by グッサン at 2011年01月18日 00:45
ガイアさん こんばんは!

ご飯の量は1.5合が標準です。

いつも腹減り具合と相談して決めてますw
Posted by グッサン at 2011年01月18日 01:44
YAMAMOさんこんばんは!

やまもさんも結構食べてるイメージなんでが・・・

次回またよろしくお願いします。
Posted by グッサン at 2011年01月18日 01:46
aerial さん こんばんは!

食欲不振、胃がもたれる、夏痩せ・・・

ワタクシの辞書には載っていませんw

今度一緒に飯食いましょう!

きっと楽しいですよ(^^♪
Posted by グッサン at 2011年01月18日 01:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完ソロモードin青野原オートキャンプ場
    コメント(20)