ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2009年10月13日

ソロキャン練習会で見つけた 小川キャンパルちびストーブ

以前から気になっていた冬キャン用のストーブ・・・

ユニフレームのきりん君Ⅱと小川キャンパルのちびストーブ・・・
先日参加してきたソロキャン練習会にて
ちびストーブの実物を拝むことができました。
ソロキャン練習会で見つけた 小川キャンパルちびストーブ

今は小型の石油ストーブを使っていますが
暖をとるには普通に充分なのですが・・・・

雰囲気がありません男の子エーン

大きさ的には石油ストーブとさほど変わらないようなので
持ち運びの点は問題なさそう。

燃料の薪も焚き火用の薪でおk。

問題は煙突・・・
パラタープの中からどうやって煙突を出そうか・・・
練習会に参加されていた方の中に
テントに穴を開けて煙突を出すように工夫している方がいたんですが

じっくり見せてもらい損ないました男の子エーン

とりあえず買ってみようか・・・
どうしようか・・・

しばらく考えますチョキ



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ

道具沼の最終兵器となるか・・・私はまだポチってはいません!




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
こんばんはっす!

薪ストーブ・スクリーンタープで検索すると、色々な対策が掲載されていますよ。

三角形のような形で板を組み、その中を配管するという手法もありました。テントやタープを傷つけたくない場合、有用だなぁと思いましたです。

追加用の配管はホームセンターなどでも購入可能なようです。

実は私もきになってますwww
Posted by 青(あお) at 2009年10月13日 20:59
青さん

情報ありがとうございます。
早速検索してみます(^_^)v
Posted by グッサングッサン at 2009年10月13日 21:10
グッサン、どうもお疲れ様でした。

お水を何回も頂きました(笑)また、堂に入ったファミキャン装備、キャンプに
対するキャリアと熱意を感じました。

ふもとっぱらで同じ空気を吸っていたのですよね、再会が出来て嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。焚き火のお取り寄せって勉強になりました(笑)
Posted by Harry at 2009年10月13日 21:15
こんばんは、ちびストーブはオイラも使っています。

スクリーンタープ内に本体を入れ不燃建材で煙突を支えています。

純正の煙突だとタープに近すぎて危ないので仕事柄煙突を作ってみました。

横引き一本追加、縦2本追加。

長さが横1に対し縦2が良いそうです。

これだとタープ内で煮炊きは出来るしあったかいし最高ですよ~!
(中毒には気をつけなければいけませんが)

購入する前にお貸ししますので使ってみて!
Posted by mitoncho at 2009年10月13日 21:42
mitonchoさん
昨日はメールありがとうございました。

今までコメントが全く表示されていないことに気が付きませんでした(爆)

それはそうと ちびストーブ使ってるんですね~
是非お借りしたいと思います。
ちびストーブをお借りする為のキャンプ計画を立てなくてはいけませんなww
Posted by グッサングッサン at 2009年10月13日 22:09
あ、それ便乗したいですw mitonchoさんに御願いすれば、製作してもらえるのだろうか・・w
Posted by 青(あお) at 2009年10月14日 00:26
  
 ぐっさんおはようございます。

 ちびすとーぶイイですよー!  ただ バイクではちょっと無理が、、、

 知っているかも知れませんが、本間の時計型ストーブ安いんです。
 二周り大きいんですが、スチール製で本体のみで、たしか3980円!!

 市販の煙突部品使えます。

 わたくしは車用に、ステンレスコンプリートモデル逝こうかと!!!

 友人の建築金物店で取り寄せます。 一万シナイとか。

 実験台に なります。  よかったら見守つてください。

 
Posted by たく at 2009年10月15日 09:06
追伸です。いいとこみつけました。googleにて、タープ 薪ストーブで検索すると、一番最初にでてきます。無断リンクもあれなんで、一応、サイト名とかはふせときます(^^;

メール下されば、詳しいURLおかえししまーす。

ちなみに、このサイトで使用されている時計型薪ストーブ。たぶん、たくさんが話しているモデルだとおもうんだよなぁ・・・
Posted by 青(あお) at 2009年10月15日 10:15
たくさん

こんばんわ~
是非薪ストーブの人柱になってくださいw

実験する時はとりあえずお声掛けよろしくねん
Posted by グッサン at 2009年10月15日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン練習会で見つけた 小川キャンパルちびストーブ
    コメント(9)