ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2010年03月23日

嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森

2泊3日で行って来ました道志の森キャンプ場
今回も娘と2人での出撃ですパンチ

20日(土)AM6:30に出発。途中買い物を済ませ、渋滞に巻き込まれつつも9時半過ぎに現着。
お天気も良く楽しめそうな予感・・・ニコニコ
今回は2泊するのでランステを張ってみる予定ですクラッカー
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
ここ何回か森では池の廻りの設営が続いていたので、あえて奥のほうを偵察。
見晴らしも良く、ランステを張るにも充分な広さの場所を確保しました。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
今回がランステ初張りとなったのですが、独りで簡単に設営できました。
ヘキサを張るのと同じ要領でいけます。
メインポール2本を立てて自立させた後、ぐるっとペグを打つだけです。
隙間風を防ぐ為に、ポールは標準より10cm低くセットしてみました。
それでも5cmほどの隙間が出来るのは仕方無いところでしょうか・・・
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
標準の設営スタイルなら、ざっと20分もあれば設営できちゃいます。
続いて荷物を降ろし、あれやコレやとランステの中にセッティングしていきます。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
ちびストーブのインストールもmitonchoさんのインストールキットを使って簡単にできました。
セットも簡単。安定感抜群。収納もコンパクト。
3拍子揃った優れもののインストールキットですチョキ
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
お天気だったのでポールを使って片側オープンにしてみました。


前夜からぶ~さんが来ていたようです。
池の入り口でたむりんさんも居ましたが、後で挨拶すればいいやと思って到着した時は素通り・・・
設営完了した時には撤収した後でしたガーンたむりんさん失礼しました。

設営完了後朝食兼昼食を食べ、ぶ~さんサイトを目指します。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
池の上がぶ~さんサイトです。今回は相方さんも同伴しています。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森焚き火用の薪拾い。嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森











                        のこぎりで丸太を切断。

青さんもやって来るハズなんですが・・・
なかなかやって来ないのでひとまずグッサンサイトに戻って夕食の準備。
青さんが到着したのは夕方6時過ぎだったようです。

夜になるとだんだん風が強くなってきました。
夜中過ぎには雨も降り出しました。
娘は上大島の強風の恐怖が忘れられないようで、
何度も繰り返し「とばされないよねぇ?」と聞いてきては
「しっかり張り網してるから大丈夫だよねぇ」
自分に言い聞かせているのには笑いましたww

実際、ランドステーション・・・しっかりペグダウンすれば普通に強風にも耐えてくれます。
幕の裾のペグを固定する部分がゴムになっているので、幕が強風で押されても、
うまくゴムが風の力をいなしてくれるようです。
モチロン雨漏りの心配もありません。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
無事に一夜を乗り切り2日目の朝を迎えることが出来ました。
煙突も倒れることなく無事でした。

2日目。
娘は青さん&ぶ~さんサイトに出張。
ワタクシはお昼寝モード。
よって写真はありませんガーン

お昼寝している間に始めてお逢いするhonopapaさん親子も到着。
ワタクシが挨拶するよりも先に娘は一緒に遊んでいましたw

夜はキッチン青開店です。
モツ鍋やステーキをご馳走になりマッタリ焚き火タイムを12時近くまで楽しみました。
お天気もすっかり回復し、キレイなお月様や星を眺める事ができました。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
三日目の朝はそれなりに冷え込んだようで、小さな霜柱が立ちました。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
それでも春は来ているようです。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
小悪魔3人衆です。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
相方さんお世話になりました。またよろしくお願いいたします。

お昼過ぎにはいっしーさんが立ち寄ってくれました。

honopapaさん、ぶ~さん、青さんと撤収していくなか、
グッサン親子はオヤツを食べてお昼ねモード。
3時半過ぎに片付け開始。
夕方5時ピッタリに帰宅の途につきました。
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
帰りはたいした渋滞も無く19:40に無事帰宅。

今回はランステの初張りをしてみたワケですが、
メインポールが邪魔といえば邪魔ですねぇ。
まあ普通に使う分にはいいんでしょうけど、カンガルースタイルを実践するなら、
二股ポールの設営を考えたほうがいいかもしれません。
裾の隙間は、真冬には何らかの対策をしないと、かなり寒い思いをしそうです。
真冬のソロ&デュオキャンにはパラタープ、
春から秋にかけてファミキャンの連泊時にキッチン&リビングをセッティングするのにランステ。
ソロでランステを張るならコットを使うのがいいかもしれません。
設営自体は以外に簡単だったので、
いまの所ヤフオク行きは無さそうですキラキラ
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森





このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(デュオキャン)の記事
 デイキャンも楽しいよ~ (2020-11-23 12:38)
 父娘で新年初キャンプ (2014-01-05 18:38)
 Now Camp in autumn (2013-11-04 21:52)
 トヨトミストーブイン・・・in MKB (2012-11-06 00:44)
 キノコキャンプ (2012-09-25 21:41)
 山ごはん…in室久保AC (2012-07-17 23:11)
 非売品のトライポッドばっかじゃんw (2012-05-28 19:46)
 年代物の幕を張ってみました (2012-01-16 09:32)
 1月14日の記事 (2012-01-14 05:06)
 ブレイクの予感!? in椿荘AC (2010-09-14 01:15)

この記事へのコメント
今回はご無事でしたか~。良かった、良かった。
Eちゃんとご一緒なので、心配しておりました。
Eちゃん、良く頑張ったぁ!

豪邸完成ですね!
ランステって、一反もめんのようにハラハラと飛んで行ってしまいそうな
感じですが、丈夫なんですね。
今度見学させて下さ~い。
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年03月23日 01:30
パンダさん こんばんは~

風がゴ~~~っと幕を押す度に娘の動きが止まりますwww
ペグと張り綱は大事です。

ランステ・・・中が広すぎて荷物を整理しなくてもいいんで、
散らかってしまうのが難点ですかねぇ・・・

次回またよろしくお願いしますね(^^♪
Posted by グッサングッサン at 2010年03月23日 01:41
おはようございます。けいすけです。


同日、新戸にいたので、帰りにちょっと寄り道をと思い

道志の森へ行きました。 池周辺を見渡して青さんのメガホーンを発見。

お子さん共々買い出しとのことで不在。


グッサンのテントも見あたらず...

あとは、キャンピングカーが数台。


次男共々あきらめて帰りました。

奥の方とは思いませんでした(^^;)


また、ご一緒しましょっ!
Posted by けいすけ at 2010年03月23日 09:39
ランステ間違いなく風に強いと思います~^^

一昨日ふもとっぱらで私の鉄骨シェルターがゆっくり倒壊していく中、

後方にあったランステLの方は、バサバサいいながら風を受け流しておりました!

わたしの鉄骨系は受流すというより踏んばる感じで、突風3発ほどで

ポールの湾曲3ヶ所とジョイント部の骨折2ヶ所といった感じです(T_T) 

風弱まりつつあったのに~~~油断しました!

またいつかご一緒させてください~^^
Posted by ゴン at 2010年03月23日 10:43
グッサン   こんばんは!


ランステ!
いいではないデスカ。

インナーのみ持ってお邪魔します!...
Posted by たく at 2010年03月23日 18:37
荒天の中、ここにも親子の勇者が二人!

ランステ居心地よさそうですね。

今度見せてください。
Posted by はかせ at 2010年03月23日 18:47
こんばんはー

ランステ、見に行こうと思いつつも・・・

夜だったり酒入って動けなかったりで^^;

まぁ、近々見せてもらいますねw
Posted by ぶ~ぶ~ at 2010年03月23日 19:49
こんばんは~(^0^)/

今回はうちのチビがエリちゃんにずっと遊んでもらい有難うございました!
ぐっさんから「父子キャンプなら大歓迎!」といわれた理由が分かりました^^

うちのチビは「またエリちゃんに会えないかな?いつ会えるかな?」って話してましたので、「5月末には会えるよ」って言ってあります!

それより前にも是非機会がございましたらご一緒させてください(^^)v
「はじめのうちは色々買っては売り、買っては売りだよ」コレで行ってみます!

今回の後悔はグッサンのランステを見に行けなかったことです(;^_^A
またよろしくお願いしま~す\(^^)/
Posted by honopapa at 2010年03月23日 20:52
けいすけさん

親子キャンプはいかがでしたか~

お友達いっぱいだと子供同士遊んでくれるので親は楽ですww

是非ご一緒してください(^^♪
Posted by グッサングッサン at 2010年03月23日 23:20
ゴンさん

ご無沙汰しております<m(__)m>

骨折は痛いですね~

張り綱とペグは本当に大事ですね。

ワタクシ、強風体験は何度もあるのですっかり慣れちゃいましたw

またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2010年03月23日 23:27
たくさん

ランステ、予想以上に設営簡単でしたよ。

張った感じは・・・ツインピークをでかくした感じですねw

今度ペンタイーズ見せてください。

で、Lだとでかすぎかもしれません。
Posted by グッサングッサン at 2010年03月23日 23:32
こんばんは、ワッジです。


レポの写真を見る限りは、ほのぼのキャンプに見えましたが、

そちらも風が凄かったようですね。

週末辺りは、花見が良さそう。

風が無ければですが・・・上大島で。
Posted by ワッジ at 2010年03月23日 23:33
はかせさん

ランステ結構気に入りました。

設営が簡単でいいです。

また一緒に遊びましょう。
Posted by グッサングッサン at 2010年03月23日 23:34
ぶ~さん

なんせ桃源郷サイトでしたからw

またご一緒しましょうね~
Posted by グッサングッサン at 2010年03月23日 23:35
honopapaさん

娘がお世話になりました。

いつでもお誘いお待ちしております。

襲撃も大歓迎ですw

また是非ご一緒しましょう!
Posted by グッサングッサン at 2010年03月23日 23:37
ワッジさん

日曜日に上大島でお花見デイキャンの予定です。

出撃告知しますのでよろしくです。
Posted by グッサングッサン at 2010年03月23日 23:39
こんにちは

あの強風の中でランステは大丈夫なのですね??

ランドロックはいとも簡単に骨折いたしました

広々解放リビング良い感じですね!

又是非、御一緒させて下さい。
Posted by snowlife_camp at 2010年03月24日 17:22
ワッジです。


日曜日、お花見デイキャン了解です。

シーズンですので、早めに場所確保しないと・・・。
Posted by ワッジ at 2010年03月24日 21:34
snowlifeさん

ランステには骨ないですからねぇ

なんせ2本のメインポールとサイドポールだけなもんでw

またご一緒しましょうねぇ(^o^)/
Posted by グッサングッサン at 2010年03月24日 22:35
こんばんは!

おぉ~、ランステカッコいいですね~。

しかも各地で強風の被害が出る中、大して問題が無かったというのは心強いですね!

今度見せてくださいね♪


そうそう、オクでグッサンのお気に入りをポチリました。

まだ広げてはいませんんが、パッと見は良さそうです。

今度設営のコツ教えてくださいね♪
Posted by はいえ~す at 2010年03月24日 23:04
ちはっす!

先日はお疲れ様でした~。

mitonchoさんのインストールキットは本当に優秀すね。

あと、えりちゃんには、息子の面倒みてもらってありがたいことでした^^

いずれ、廻り目平、ご一緒いたしましょう~。
Posted by at 2010年03月25日 10:21
はいえ~すさん

もしかしてparaタープでつか?

詳細をおしえてくださいw
Posted by グッサングッサン at 2010年03月25日 22:43
おはようございます。

やっちまいました。
パラ1でした・・・ 
テントとの接続オンリーならOKなんでしょうが・・・
冬のカンガルーには・・・ orz
Posted by はいえ~す at 2010年03月26日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嵐を呼ぶ男!?・・・in道志の森
    コメント(23)