ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2010年02月07日

北風にKOされました~in上大島

今週末は雪見キャンプを断念し、
ワッジさんの薪ストーブの火入れに娘とお付き合いすることに・・・

場所は近場穴場のキャンプ場です。

家から1時間足らずで相模川河畔にあり
オフシーズンは無料
入退場時間制限無し
オフシーズンはほぼ貸切状態
炊事場、トイレはキチンと整備されシーズンオフでも普通に使える
シーズン中でもテント泊する人は少なくほぼ貸切
料金も超格安で10人まで1000円、駐車も無料
サイトはフリーで芝生サイトや囲まれ感のある松林サイトなど広さも充分
クルマでチョイと走ればコンビニあり
ロケーションは青根や青野原に近い感じで
外灯があるので夜でも子供も安心、ソロでも怖くないw

直火は禁止なので焚き火台やBBQコンロが必要
サイトへのクルマ乗り入れ不可、数メートルから10数メートルは荷物を運ばなければなりません

午前3時過ぎに設営完了ビックリ
娘は寝ているので独りマッタリちびストーブと戯れ
少し明るくなってきた頃眠りにつきました。

朝娘に起こされるとかなりの強風。
寒さも半端じゃありません。

パラタープの張り綱をしようとチャックを開けて外に出ようとした瞬間

バサ~~~~~~~突風です
一瞬にしてパラタープは吹き飛び
パラタープのチャックをつかんでいた為
一緒に自分も吹き飛び、松の木に頭を強打、左太ももを灯油ストーブに強打。

ワッジさん到着前でしたが、娘と2人だったので撤収の決断を下しました。
でも、お腹は空いているので片付けながら、
ちびストーブでモツ煮込みうどんを作ります

クルマに積み込みをしている途中でワッジさん現着。
強風の為ワッジさんも設営&火入れを断念

ちびストーブとイスだけ残して積み込み完了。
風よけのある場所に移動して遅めの朝食。
なんだかんだで3時ちかくまで3人でマッタリ

大きなタンコブと太もものアザを土産に帰路につきました。

北風にノックアウトされてしまった週末です。
今回、写真は一枚も撮らなかったため有りませんガーン




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(デュオキャン)の記事
 デイキャンも楽しいよ~ (2020-11-23 12:38)
 父娘で新年初キャンプ (2014-01-05 18:38)
 Now Camp in autumn (2013-11-04 21:52)
 トヨトミストーブイン・・・in MKB (2012-11-06 00:44)
 キノコキャンプ (2012-09-25 21:41)
 山ごはん…in室久保AC (2012-07-17 23:11)
 非売品のトライポッドばっかじゃんw (2012-05-28 19:46)
 年代物の幕を張ってみました (2012-01-16 09:32)
 1月14日の記事 (2012-01-14 05:06)
 ブレイクの予感!? in椿荘AC (2010-09-14 01:15)

この記事へのコメント
Harryですおはよー♪

大変でしたね…グッサンは前にも強風で自在が曲がってしまい大変な目にあってませんでした?

よくよく、風に縁かがありますね〜

これからグッサンの2ndHNは「風を呼ぶ男」という事で…
Posted by Harry at 2010年02月07日 07:14
Harryさん

参りました~4連休だっちゅうのに~w

頭すりむけてて髪洗う時痛いです(T_T)

家でおとなしくしています。

またよろしくお願いしますねぇ~(^o^)丿
Posted by グッサングッサン at 2010年02月07日 08:40
風強かったですねぇ。



怪我大丈夫ですか?



設営直後だったからまだ大事には至りませんでしたが、幕内で火器類使っていたら大変な事になってましたよね。



とっとも風に同じような経験してから強風の時や予報が出ている時は設営控えています。



ファミキャンの装備では風は雨より怖いです。
Posted by とっと at 2010年02月07日 08:52
とっとさん

>風は雨より怖いです。

本当にその通りですねぇ。

天気予報きちんとチェックするようにしなくては・・・
Posted by グッサングッサン at 2010年02月07日 09:23
こんにちは、けいすけです。


お加減いかがですか?

私も今日、近所の公園で、タープに防水液塗りにいったら

一度、ペグ抜けてタープ飛んでちゃいそうになりました。

風は場合によっては怖いですよねっ。


このキャンプ場、オフシーズンも泊まれるですねっ。

知らなかったです。 一度行ってみようかなぁ~。


お大事に...
Posted by けいすけけいすけ at 2010年02月07日 12:12
グッサン、こんにちは

記事、拝見させて頂きました。

相手は地球ですから、
逆らっても絶対勝てませんので、
大怪我や事故にならなくてよかったです...ね(^^;)
お大事にしてくださいませ。

本日、風の話をしたばかりで、
事故が無ければいいなと思っていました。

お嬢様が一緒のときは安全優先、楽しいキャンプで...
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年02月07日 14:56
こんばんは、ワッジです。


昨日は、お疲れさま、

デイキャンでマッタリお付き合い頂きありがとうございました。

今日も風が結構強かったです。この時期は、風予報の
チェックも大切ですね。

タンコブお大事に。またよろしく~。
Posted by ワッジ at 2010年02月07日 18:32
けいすけさん

>このキャンプ場、オフシーズンも泊まれるですねっ。

勝手に泊まっているだけですw

オフシーズンに何度かテント泊していますが

撤収を命じられた事は一度もありませんw

今時期は、ほぼ貸切間違いないでしょうねぇ。
Posted by グッサングッサン at 2010年02月07日 19:25
makonosukeさん

キチンと張り綱しておけば朝霧高原の強風にも耐えてくれるのに・・・

近場ということで油断してました(T_T)

娘はタフです・・・

家に帰ると早速、嫁と兄に強風の体験談を勇ましく語っていましたw
Posted by グッサングッサン at 2010年02月07日 19:29
ワッジさん どうもです~

タンコブまだ痛いですw

参天・・・
スクリーンタープ・・・
パラタープ修理・・・

新たな物欲がw
Posted by グッサングッサン at 2010年02月07日 19:39
こんにちは、ぶ~です。

大変でしたね~^^;

パラタープは残念ですが、記事をアップできる程度の怪我でよかったです。。

スノピのショップのお兄さんが言ってましたが・・・

「ソリステ20とかだと、強風で抜けて手裏剣のようにテントに刺さる」

こともあるようです。

張り綱とペグだけはしっかりとね~~
Posted by ぶ~ぶ~ at 2010年02月07日 20:22
ぶ~ さん こんばんは~

パラタープの中にセットした18ℓの水タンクが

風圧で押されたタープの幕で押されてぶっ倒れましたから・・・

ソリステが手裏剣・・・

怖いですねぇ~

備えあれば憂い無し・・・

いい教訓になりました。

またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2010年02月07日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北風にKOされました~in上大島
    コメント(12)