ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2009年12月04日

薪ストーブと薪

12月に入り、仕事が忙しくなって
ブログのチェックも更新もままならなくなってきました(T_T)
毎晩帰宅は11時過ぎです・・・
でもって、先日の道志の森でのキャンプレポの続きやいかにってな状況ですww

まあ、当日、森に集まった他の方のブログを参照していただければ、
おおよそ、どのような雰囲気だったかはつかめるかと・・・

さて、冬キャンプの定番アイテム? となりつつある薪ストーブですが、
相変わらずmitonchoさんにお借りしたままのちびストーブです。
本体買わずに、煙突だけ買ってしまったわけですが、
パラタープとの相性はなかなかのものです。

薪ストーブと薪薪ストーブと薪
横に2本、縦に3本の煙突を追加することで、幕体との距離を保ち、
タープの天辺よりも煙突を高くすることで煙をスムーズに排出させられます。

先日のキャンプでは、ストーブで燃やす為の薪にこだわってみました。
生木を2年以上乾燥させた、ナラの薪です。
薪ストーブと薪

暖炉などに使用するための薪で、火付き、火持ちは抜群です。
煤もほとんど出ません。1kg60円。1時間に3本もくべてやれば充分。
1本あたり700g前後ですから、1時間あたりの燃費は100円前後。
これが安いのか、高いのか、妥当なのかは分かりません。
ちなみに灯油ストーブは1ℓで約2時間、1時間あたり約40円くらいでしょうか。

薪のくべ方やくべるタイミング、空気の取り入れ口の開閉具合、
イロイロな要素を絡み合わせて、タープ内を快適温度に保つ。
ただ薪を燃やすのではなく、火加減とタープの温度をコントロールする。

薪ストーブ・・・ じっくり付き合うと奥深さを感じさせてくれる道具です。

ソロキャンの暇つぶしにもピッタリ晴れ













このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
なぜだろう

こちら雨降りです。
グッサンの薪 イインデスよね。


わたくしの薪 一袋と三本で、交換しません?
Posted by たく at 2009年12月04日 23:34
たくさん こんばんはです~

数日ぶりにブログチェック&更新・・・

にしてもコメント早ww

来年一緒にキャンプするとき使ってください。

その代わりたくさんのテントの中で一緒に寝かせてもらおうかね。

そうすれば燃料の節約になるし
タープ張らなくてすむし

ウンウンそうしよう(^。^)y-.。o○
Posted by グッサングッサン at 2009年12月04日 23:45
グッサンが真剣な顔で薪で遊んでたのを思い出しました。
これは本当に大人の遊び、趣味、仕事、etc・・・・
次は1月ですか?
Posted by 春風香 at 2009年12月04日 23:51
こんばんは~

薪ストーブ欲しい~! ってか、とっくに買われているもんだと思ってましたが
まだ借り物だったのですねw しかし煙突ナガっ!!
この沼は危険そうだなぁ・・・
Posted by 体育会系クマ at 2009年12月05日 17:12
こんばんわ  グッサン!

薪に拘ってますよね~お取り寄せでしたか。。。

僕も次のシーズンは考えてみようかな~(嘘嘘)

でも、焚き火と巻きストーブどちらも味がありますよね。

来月、どこかでお会いできるのが楽しみですね。
Posted by Harry at 2009年12月05日 19:54
グッサン こんばんわ。

薪ストーブ魅力的です。

広葉樹のしっかりとした薪が良いと聴きましたが、
次回お会いした時にはナラ薪などの入手方法も教えてください。
Posted by ワッジワッジ at 2009年12月05日 23:17
春風香さん こんにちは~

次は1月になりそうです。

またご一緒しましょうね~
Posted by グッサングッサン at 2009年12月06日 13:40
クマさん

薪ストーブまだ持っていないんですか?

それはマズイ・・・(謎)
Posted by グッサングッサン at 2009年12月06日 13:42
Harry さんこんにちは

今月は仕事に専念しますww

来年もよろしく~~
Posted by グッサングッサン at 2009年12月06日 13:43
ワッジさん こんにちは~

私はヤフオクで同じ方から購入しています。

年内はおとなしくしていることにしますwww
Posted by グッサングッサン at 2009年12月06日 13:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブと薪
    コメント(10)