ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2015年01月05日

尽きない物欲・・・

道具沼から抜け出した感のある昨今、
コレといって必要なものや欲しいものはなかったハズなのに・・・尽きない物欲・・・
頭痛がひどいんで薬飲んで横になってブログチェックしてたら、
右下にナチュラムのバナーが出てたんで何気にクリック。

何かを探すでもなくポチポチ・・・・・・・・
おや? 
ポールにくっつけるテーブル?
こんな便利そうなもんあったんですねぇ・・・・

テンティピのセンターポールにくっつけて使えるじゃん。
下がでこぼこだと安定しない4本脚のテーブル。
これだったらでこぼこ関係ないし、高さも自由に変えられる。
欲しいかも汗



それから昨年暮れに揃えたオピネルナイフ。尽きない物欲・・・ひとまず3本とも加工が完了しました。

7と9はカーボンブレード。
尽きない物欲・・・ブレード両面と背を磨きあげ、縦縞の切削痕と尖った角を落としました。
黒錆加工は表面の油分を落とすのに歯磨き粉と中性洗剤でゴシゴシ。
でもって濃い目のレモンティーを作ってドボン。
半日ほど浸けた後、軽く表面を磨いて出来上がり。

8はステンレスブレード。尽きない物欲・・・錆びることはないんで、ひたすら表面を磨いてなんちゃってヘアライン加工で出来上がり。

柄はヤスリで磨いて全体を滑らかにしてあります。
ストッパーと柄の段差が無くなるように、付け根は細くなるように磨きあげてあります。尽きない物欲・・・ワンポイントの飾りは少し穴を開けて埋め込んであります。
色も大きさもバラバラなのは適当に探してくっつけたからですw尽きない物欲・・・このブルージルコンだけは10個74円で買ったものを両サイドに埋め込みました。
紐を通す穴は普通にドリルで開けて転がってた紐を通しただけ。
尽きない物欲・・・尽きない物欲・・・尽きない物欲・・・最後にバーナーで炙って適当に焼き色つけて、
蜜蝋塗って乾かしてから拭き、これを数回繰り返してフィニッシュ。
ブレードの出し入れが固かったんで、
内側を少しヤスリで磨いてCR-Cをシュ~、キコキコ出し入れしているうちにスムーズになりました。
黒錆加工するとき9の方はただの紅茶でやってみたけどレモンティーとの差は今のところないみたい。




2粒しか使ってないんで、欲しい人いたらオピネル持ってグッサンに声かけてくださいね。
その場で埋め込み加工してあげますよ~青い星











このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
ドモあけましておめでとうゴザイマス!
最近物欲おさまってwild1行っても何も買わずに
出てこれるようになってましたが
コノテーブルはウズきました…。
ソシテオピネルカスタムかっちょえ~ッス!
買います~!
完成度高すぎボクのも是非カスタムお願いします(^w^)
Posted by 336 at 2015年01月06日 22:32
336さん あけましておめでとうございます。

オピネルのカスタムに必要なもの。
とりあえず、紙やすり、紅茶と器。
後は自分のアイデア次第ですから。

ワタクシの場合、道具は全部家にあったもので済ませ、
買ったのはナイフ本体と74円の飾りだけッスww
Posted by グッサングッサン at 2015年01月06日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尽きない物欲・・・
    コメント(2)