ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年10月05日

キャンプで星空観察

キャンプの夜。

お天気がよかったら空を見てください。
街中とは比べ物にならないほどの星が見えるはずです。

空気の澄んでいる深夜なら道志のキャンプ場でも天の川だって見えます。
年末にはアイソン彗星がやってきます。

先日実家の本棚から引っ張り出してきましたw
キャンプで星空観察
懐かしいですね~
中学生のころ、天体観測にはまって、寒空のもと望遠鏡を覗いてたころを思い出しました。

普通に恒星はどんなに倍率の高い望遠鏡を使っても点にしか見えませんが、
星雲や星団なら7倍ほどの双眼鏡でみる事が出来ます。
キャンプでの星空観察なら、立派な望遠鏡を担ぎ出すよりもこのくらいの双眼鏡の方がいいでしょう。
ってことでポチってみました青い星
7×50でこのお値段はかなりお買い得ですよ

三脚に取り付けてやればより一層観察は楽になります。
できれば一緒にポチっておきましょうw

ついでにヤフオクで望遠鏡を覗いてみたんですが、
1万円前後で赤道儀式でいいのが結構出品されてるんでムズムズしてますww
子供の頃はモータードライブで自動追尾なんて高嶺の花だったんですけどねぇ・・・

ってことで、来週の3連休キャンプは読書&星空観察でもしてみましょうかね。






このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
こんにちは
天体観測、いいですね。
私も娘がサンタクロースからもらった天体望遠鏡を
娘そっちのけで使っています(笑)

キャンプの荷物が多くてつい億劫になりますが、
是非積んでいこうと思います。
Posted by Y0shioY0shio at 2013年10月08日 07:33
Y0shioさん こんばんは!

シンと静かな夜空を眺めているとなんか不思議な気分に浸れますよね~

アイソン彗星鑑賞キャンプでも企画しますかねぇww
Posted by グッサン at 2013年10月08日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで星空観察
    コメント(2)