ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年01月26日

薪ストーブ

冬キャンの暖房アイテムのストーブ。
燃料は灯油と薪。
灯油ストーブが燃費も安く手に入れやすいんで便利です。
普通に暖をとるだけなら灯油ストーブだけで事足ります。
でも、そこはそれ、キャンプですからねぇ。
チョイと味気ない灯油ストーブじゃなくて、薪ストーブってのもいいもんなんですよね。
薪ストーブ
グッサンは両方持ってて気分で使い分けてます。


グッサンの持ってる薪ストーブは
小川キャンパルの「ちびストーブです。
小川のHP見るとカタログ落ちしてるようですね。
ホンマの薪ストよりも値段は高いですけど、
お手ごろサイズで収納ケース付き。
黒い鉄製の筐体はステンレス製よりも、見た目の雰囲気もいいんじゃないかと思うんですが・・・
鉄なんでほったらかしにしておくと、普通に錆びちゃうんで、
買って直ぐに耐熱塗料で塗装を補強してあります。
薪ストーブ
おかげで3シーズン目の今でもほとんど錆びはありません。

薪ストーブでみんなが頭を悩ませるのが“どうやって幕から煙突を出すか”
って事だと思います。
皆さんイロイロ試行錯誤&工夫しているようです。
これまで、パラタープ、ランドステーションにはミトンチョさんお手製のインストールキットがジャストフィット。
薪ストーブ薪ストーブ薪ストーブ薪ストーブ
今回ピルツで試しましたが、
薪ストーブこれまたジャストフィット!
ピルツ用に作ったかのような感じですクラッカー
セッティングも簡単。片付けも簡単。収納もコンパクト。
薪ストーブ
本当に良くできた薪ストインストールキットです。

ぐっさのお宅拝見!
薪ストーブ
ユニのコットと薪スト、小川のリラックスアームチェア、テーブル・・・etc
ソロや娘とのデュオキャンなら十分な広さですね。

先週は木曜日の晩に入ったので、金曜の日中は完ソロ。
薪ストーブ
雪もいい具合に降り積もってきれいな景色ビックリ
薪ストーブ
でも、雪景色は長く続かず・・・
薪ストーブ日曜日には泥の原に変貌ガーン

さて、今週末ですが、またピルツを張る予定です。
グランドシートを装着しないままでも設営できるか試してみます。
八角形のテントの中のレイアウトもうまく決まらないんで、
あーでもない、こーでもない、ってな感じで試行錯誤してみます。

偶然お会いした時はよろしくお願いしますね~
薪ストーブ



このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
こんばんは♪

ワタシは下敷きみたいなもに45°の線を書き分度器がわりにして真ん中にペグを打ちそのペグに半径を印した紐を掛けて放射状にペグを仮打ちし、設営してペグを本決めし打ち込んでますよ!(  ̄▽ ̄)

あっ!紐はセッティングテープのような引っ張っても伸びない素材がイイですよ!
自分はコレ失敗しました(;_;)
Posted by とっと at 2012年01月26日 21:51
とっとさん こんばんは!

そうなんですよ~

先日の青の原で、笑さんにtentipiの立て方聞いたんです。
そしたら分度器みたいなやつと半径の印のついたロープ使ってたんです。

で、作ってみたんで今度それを試してみるつもりです。

引っ張っても伸びない素材・・・
去年買って直ぐに別の方法で試した時にワタクシも失敗しましたw

伸びちゃうとだめなんですよね~

今度はうまくいくといいんだけど・・・w
Posted by グッサン at 2012年01月26日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブ
    コメント(2)