ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年01月23日

ピルツを使いこなす為に…in青野原AC

今回の週末は金曜から3連休が取れたんで、ピルツを張りに行ってきました。
昨年11月にメガホーンにするかピルツ-9にするか、迷った末に買った新品ピルツ。
ちゃんと張ったのはまだ2回だけウワーン
八角形のテントの中に何をどうレイアウトするのか。
うまい具合に決まってません。
ピルツを使いこなす為に…in青野原AC
ピルツを購入する前に、
メガホーンとピルツをいろいろ比較してみたんですが、

形は6角形と8角形
対角線の長さは、カタログ値で見ると4mと3.5m。
前後の出入り口の距離は3.3mと3.2m。
底面積はどちらも約9㎡。
高さは220cmと245cm。
空間容量は当然ピルツの方が大きくなるんですが、
ピルツの裾は25cmほど立ち上がってるのと高さがあります。
メガが地べたスタイルでもピルツはロースタイルが可能です。
値段はメガの2倍ほどのピルツですが、ピルツには出入り口にサイドフラップ付きのひさしが装備されています。
対するメガは標準で蚊帳が付いてますね。
設営はどちらもワンポールなので簡単ですね。
メガはスタンディングテープでペグの位置を決めるのに対して、
ピルツはフロアーのグランドシートをテントに接続しておかないとペグの位置が決まりません。
等々いろいろと比較検討した結果ピルツ-9DXに落ち着いたわけですね。

で、今回ピルツを設営して、
実際どうなのよってのをノンビリと確認してみました。

まず設営です。
グランドシートを取り外したままだとペグの位置決めができないんで、
土間仕様にした場合は、撤収する時にくっつけ直しておかないといけません。
しかも、ポールを立てた後にグランドシートを全部取り外すのは少し手間です。
前回張ったときは、グランドシートをポールの周りに折りたたんで土間仕様にしました。
グランドシートをはずしたままでもペグの位置決めが出来るようにするのが課題です。
グランドシートをくっつけてある場合は、
設営場所が決まったら、対角に順番に8か所ペグダウン。
天辺にポールを差し込んで立てるだけなんで、まあ簡単ですね。ピルツを使いこなす為に…in青野原AC今回は雨のち雪の天気予報だったんで、迷わず東屋の下に設営することにしました雪

明日はお仕事なんで今日はココまで汗
ピルツを使いこなす為に…in青野原AC


このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
はじめまして にゃんちまと申します

三角テントってどうなんだろう?とここ最近思っていたところ
この記事を発見!☆

まず、設営もどうやって行うのか知らなかったので
フムフム・・・って感じです

レポ楽しみにしています♪
Posted by にゃんちまにゃんちま at 2012年01月23日 00:24
にゃんちまサン こんばんは!

レポですか~w

設営やらなんやらを今週末にもう一度検証しますんで、

いま少しお待ちくださいませ。

とりあえず、ピルツはいいテントだってことは間違いないっすw
Posted by グッサン at 2012年01月23日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピルツを使いこなす為に…in青野原AC
    コメント(2)