ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2010年05月15日

道具沼の底とは・・・

先週、今週と仕事で出撃できず。
クタクタで朝寝、昼寝の後に押入れの中とクルマの中の道具を整理しました。

いつの間にこんなに道具が・・・
イロイロ買っては売り買っては売り・・・を繰り返しているうちに
道具沼に沈んでいったようです汗

沼の底はいったいどんな景色なのか・・・


テント&タープの巻
ユニフレーム"AG-DUO"・・・チョイと大き目の2人用テントです。フロアサイズは160×220cm。
ユニフレーム"AG-4"・・・チョイと小さめの4人用テントです。フロアサイズは240×240㎝。
コールマン"スタンダード・ドームEX"・・・家族4人で普通に使えるドーム型テントです。  フロアサイズは270×270㎝。フレームはす べてジュラルミンで、サイドにクロスフレームが追加されているので、ふもとっぱらの強風にもびくともしない頼もしい奴です。コレも中古を買って、程度の良い中古への買い替えです。
スノーピーク"ワンポールタープ・ペンタ+ペンタイーズ"・・・

コールマン"パラ・タープⅢ"・・・パラタープシリーズの3代目。幕にUVカット加工が施されています。年明けに強風で幕が裂けてしまいましたが、まだ使える事が判りました。お気に入りの一品です。
コールマン"パラ・ワイドタープ"・・・売っては買いを繰り返してⅢが裂けてしまったためにゲットした4個目のパラタープです。まだ一度も設営していませんガーン
スノーピーク"ランドステーションM"・・・パラワイドを手に入れる直前に手に入れました。裂けてしまったⅢの代わりにと思ったんですが、まさかコイツを手に入れた直後にパラワイドがヤフオクに出品されるとは・・・。即売りか! と思ったんですが、試しに設営してみると、2本のメインポールで自立するので意外に簡単に設営できることが判りました。モチロン一人での設営です。

コールマン"ヘキサM"・・・最初に買った中古のタープです。雨漏りがひどかったのでメインテナンスを施し、ソロでもファミでも普通に便利につかってます。
スノーピーク"タープリップ・レクタ"・・・かなり古めの大型レクタ・タープです。ファミキャンの時、天気が崩れそうな時に大き目のレクタがあると便利かなっと・・・。
ユニフレーム"AGタープ・ヘキサ+メッシュスクリーン"・・・最初に買ったヘキサMがチョイと手狭に感じたために買って見ました。中古で買ったエアタープヘキサからの買い替えで未使用新品を手に入れました。しっかりとした作りと家族で使うには充分な大きさ、幕の内側が白くコーティングされているので、ランタンの明かりを反射して明るく感じます。サイトの広さや宿泊日数でヘキサMと使い分けています。
スノーピーク"ワンポールタープ・ペンタ+ペンタイーズ"・・・昨年から始めたソロキャン。とりあえずみんな持っているようなので買って見ました。ペンタイーズは追加購入です。両方持っていると以外に嵩張るのと、ペンタイーズの設営は意外に面倒かも・・・。AG-DUOとペンタの組み合わせがいい感じですね。
まあ、雰囲気モンっていうことで納得してますチョキ

メインポールはスノピのウイングポール280cm×4本、240cm×4本。 アルミポール170cm×4本、180cm×4本、小川のアルミポール180cm×2本、コールマンのサブポール190cm×2本を状況に応じて使っています。
さすがに全部持っていくことはないです汗
ペグ&ハンマーはスノピのソリステ。20、30、40を使い分けてます。はっきり言って重いです・・・。
が、しっかりペグを打たないと強風で抜けちゃったりして危険ですから・・・。
決して安くないですが、一度買っちゃえば永く使えますからいいんじゃないかと晴れ

以上が現在所有しているテント&タープです。
これが多いのか少ないのかはワカリマセン。
状況に応じて使い分けるつもりで買い足していった結果ですw

こうしてみると、テント&タープは全部ヤフオクで入手してますねぇガーン
中古、新品同様、未使用品等など、中古でも程度はイロイロです。
全く使えないんじゃお話になりませんが、今のところどれも普通に使えています。

ブツの細かいことは過去記事をブログ内検索してみてくださいね~。
何かしらヒットするかと思いますクラッカー





このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
こんばんは~

普通に多いですよw

でも、とりあえず持ってる、じゃなく、使い分けしてるのがいいですね~

私なんぞ唯一のスクリーンタープのシェルを使いたくないと思ってしまうんですから。
Posted by ぶ~ at 2010年05月15日 23:38
ぶ~さん

使いそうも無い道具は売っちゃう・・・

で、別の道具を買っちゃう・・・

沼は永遠に続く・・・

とりあえずキャンプに行きたいですwww
Posted by グッサングッサン at 2010年05月16日 00:04
おはようございます

かなり多くないですか?

やっぱり沼にはまった結果ですか?(笑)

クワバラクワバラ・・・・気を付けよ〜(爆)

と言いつつポチってしまった自分が怖いですが(汗)
Posted by ふれんど at 2010年05月16日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道具沼の底とは・・・
    コメント(3)