ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2010年05月05日

蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖

5月1/2/3/4日
目的地 四尾連湖 水明荘
ファミキャン
天気 晴れ
設営:ランステ+ペンタイーズ+AG-DUO
現着 7:00 撤収 18:30

GWです。
我が家の2010年ファミキャン初めです。
目的地は先月たくさん&娘と3人でシビレてきた四尾連湖です。
3泊4日の予定です。

相模湖~中央道~甲府南~四尾連湖の道程ですが、
渋滞を避ける為午前3時半過ぎに出発。
ノンビリ走って7時前に現着。

今回のキャンプは難関は渋滞でも設営場所の確保でもありません。
家族4人分の荷物をキャンプサイトまで運搬する事です。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
サイトは一番奥のEサイトです。
約700mの距離をネコを使って運ばなければなりませんガーン
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
金曜から来ているぶ~さんに手伝ってもらいねこ4台で2往復しました汗
サイトは一番奥のEサイトです。
ここもぶ~さんにお願いして確保しておいてもらいました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ぶ~さんどうもありがとうございました。
おかげでイモ洗いとは無縁のキャンプを満喫できましたニコニコ

今回設営するのはイロイロ考えた末に
ランステ+ペンタイーズ+コット&AG-DUOにすることに。
サイトは広いので余裕で張ることができます。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
奥のコールマンは連泊中ずっと一緒だったファミリーの方達のテントです。
千葉から3家族合同のグルキャンを楽しみに来られたとのことで、
お互いファミキャンなので軽くご挨拶を交わします。

設営はワタクシが独りで全部やります。
いつものパターンです。
その間、嫁と娘はとっとと釣竿を借りてきて釣りを始めていました晴れ
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖

初日、2日とマッタリし過ぎて写真はほとんど撮っていませんガーン
娘と嫁はすっかり釣りにはまってしまったようで、
気が付くと竿を持ってお出掛けです

2日目午後ぶ~さんが撤収。またよろしくお願いします。

夕方には信州からのキャンプ帰りのワッジさんが訪問してくれました。
しばし視察のあとシビレてお帰りに。

蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
3日間で釣果は0です!
3日目は今回のキャンプのミッションの一つ蛾ヶ岳登山です。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
蛾ヶ岳と書いて「ヒルガタケ」と読む難読山ですが、
「標高1280m、山頂は360°のパノラマで富士山、南アルプス、八ヶ岳に加え、眼下には四尾連湖や甲府の町並みを眺めることが出来る!」
と言われては登らない訳にはいきません!

水明荘でもらった地図には頂上までおよそ1時間30分、
休憩を含めて往復3時間と書かれています。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
おやつと飲み物だけ持って出発!

出発してスグに急な登り道蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
しばらくすると四尾連湖を囲む山の尾根にたどり着きます。
両側が崖の細尾根も途中何箇所かありますビックリ
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
しばらく続く尾根伝いの道は起伏も緩やかでそれほどキツクありません。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
1時間チョット歩き続け、頂上に向かって最後は急な登りが待っていました爆弾
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖

ふ~~~~~う頂上です
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
眼下に四尾連湖、南アルプスや八ヶ岳も見えますニコニコ
頂上まで2時間弱かかって手に入れた景色です。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖

降りは膝がガクガクでしたが時折見える四尾連湖が
少しずつ近づいてくるのが見えます。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
無事にミッション完了。

下山後マッタリしていると、
道志キャンプを終えたmitonchoさんが訪問。
しばし談笑の後甲府に向け旅立っていきました。

翌朝早朝の風景です。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
小鳥のさえずりしか聞こえてきません・・・・・・・・・・・・・・・・静かです。どこからかイビキも聞こえました(爆)
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
二組3家族だけのEサイトです。

春休みに来た時の卵は孵化していました。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
娘の念願のアヒル号に家族で乗船。
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖

チェックアウトはゆっくりで構わないとのことだったので、
最終日もマッタリとすごし、
夕方4時ごろ片付けを開始、道具運びに往復し、積み込み完了は18時を過ぎていました。
お隣のみなさんも同じくゆっくり撤収で帰りの挨拶を交わして出発。

中央道が渋滞しているはずなので、途中の日帰り温泉みたまの湯で温泉&夕食。
閉館時間23時ギリギリまで休憩してから帰路に着き、談合坂で更に休憩。
渋滞を避ける為、上野原ICで降りて午前2時半過ぎに無事帰宅。

今回お隣サイトの松井さん、ご一緒だったぶ~さん、訪問してくださったワッジさん、mitonchoさん
またよろしくお願いしますね~。

そして本日5月5日はお片付け~~です。

オートキャンプ不可なので荷物は数百メートル運ばなきゃならなくて、トイレは水洗じゃなくて
これといって特別な設備もなくて、キャンプ場まではくねくねの山道をクルマで走らなきゃならない。
今度は何時行かれるかなぁ~~クラッカー
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖



このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 家族で焚き火ナイト (2012-05-06 17:01)
 お薦め品を発見・・・inMKB (2011-11-06 23:26)
 プライベートキャンプ場 (2010-06-21 21:27)

この記事へのコメント
おー、キングオブキャンプ場「四尾連湖」長期滞在いいですねー。

私もファミキャン時代に知っていましたら絶対行ってたと思います。

そのうち、ここへまったりとポツーンに行きたいと思います。

これからのシーズンはここも混むんですかねー?
Posted by はかせはかせ at 2010年05月05日 17:48
こんにちは&おかえりなさい!

シビレ湖3連泊お疲れ様でございました。
前回とあわせて、グッサンのレポで、
シビレ湖かなり制覇した気分です。。。イッタコトナイケド(笑)

ウチのようなインドア系?ファミリーには厳しそうですが、
ソロでは是非是非行ってみたいです。

そして、ゼーゼー言いながら片道3時間?かけて、
ヒルガタケに登って。。。頂上で自分撮り!
頂上には休憩できるスペースあるのでしょうか?

妄想は膨らむ一方です。。。(爆)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年05月05日 18:01
お帰りなさい!

サイトではコーヒーご馳走様でした。

初めて四尾連湖を訪問しましたが独特の雰囲気、皆さんのお話通りでした。

ここでキャンプ後ほったらかし温泉コースを今度組みたいと思います。

また近場でよろしくね!
Posted by mitoncho at 2010年05月05日 18:01
はかせさん

GWでもソロならどこにでも張れそうでしたからねぇ

ファミキャンで来ていたのは我が家を含めて数組のみ。

平日ならポツーンの可能性大。

何時行ってもそれなりにマッタリできるんじゃないかと・・・

是非、蛾ヶ岳にも登ってください。

四尾連湖の全容が明らかになってスッキリしますよw
Posted by グッサン at 2010年05月05日 18:14
しゅんさん

荷物運びを楽しむくらいの気持ちで挑めばいいかもw

ヒルガタケの頂上は普通に
お弁当とか食べられる木陰やスペースありました。

最初と最後の登りはそれなりに急ですけど
コースの道自体はちゃんとしているんで、
我が家のように軽装でもなんとかなっちゃいますよ。

とは言うもののもう一度・・・多分登りませんww
Posted by グッサン at 2010年05月05日 18:24
mitonchoさん 訪問ありがとうございました。

どの季節に行ってもよさそうなロケーションなんで、

ゆっくり計画練ってください。

次回またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2010年05月05日 18:26
家族で 楽しむのであれば この荷物の量は納得です

大変でしたね  

それにしても 荷物って 減らすのが一苦労です
Posted by aerialaerial at 2010年05月05日 18:37
aerialさん

>それにしても 荷物って 減らすのが一苦労です

本当にその通りですね~

寒い時期は4人分の寝袋が嵩張ります。

それから食材かなw
Posted by グッサン at 2010年05月05日 19:07
こんばんは〜

キャンプ場にシビレて山登りでまたシビレて(笑)

お疲れさまでした〜

でも子供と奥様は楽しいゴールデンウィーク過ごせたみたいですね

我が家も見習わないと(汗)
Posted by ふれんど at 2010年05月05日 19:15
ふれんどさん

>でも子供と奥様は楽しいゴールデンウィーク過ごせたみたいですね

我が家のキャンプは目的地から段取りまでほとんどワタクシの独断ですw

家族は目的地も詳しく知らされず・・・車中で爆睡・・・

到着してビックリ~(@_@)ってのがパターンです。

果たして楽しかったのか・・・謎ですwww
Posted by グッサングッサン at 2010年05月05日 20:02
お疲れ様です!…






四尾連湖キャンプ!…





楽しまれたようで何よりです!…(笑)





わたしは、周辺の山は全て歩いておりますが、湖で野営したことはありません!…




湖に泊まり…蛾!に登られる…



素敵です!…



これから四尾連湖で野営する方々のミッション!にしましょうか?…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年05月05日 21:55
お疲れサマデス~。

うまくシビレタみたいですね!

しかしひるがだけ、2時間ですか~。

凄く行きたいけどシビレ過ぎちゃいそうだな(´・ω・`)

次回はソロで行く予定ですww
Posted by オトサン at 2010年05月05日 22:03
お疲れ様です!

さらっと書き流してますが700M2往復は大変ですね~

ヘナチョコな私が一人でここに来る時は、ねこ一台分の荷物と考えて来なきゃ駄目ですね。。。
Posted by タマカンタマカン at 2010年05月05日 22:18
こんにちは

頂上での奥様の写真の様子で
ハードな登り坂だったと推察いたしました
私には無理そう

ネコ4台で2往復ですか
それだけで、ぐったりしてしびれそうですね

やっぱりここは、ソロでもう一回逝きたいところです!
Posted by snowlife_campsnowlife_camp at 2010年05月06日 14:14
yaburin!さん

>これから四尾連湖で野営する方々のミッション!にしましょうか?…(笑)

名案ですね~

最初の登りで誰が断念するのか楽しみですww
Posted by グッサン at 2010年05月06日 22:46
オトサン

ソロでシビレますか~

予定が合えばご一緒しましょう!

ワタクシはシビレ湖でビール冷やして待ってますんで

是非ヒルガタケに登ってきてくださいw
Posted by グッサン at 2010年05月06日 22:52
タマカンさん

次回は一回で済むように道具を厳選して行きます!

暖かくなれば薪とかも必要なくなりますからなんとかなるでしょ・・・
Posted by グッサン at 2010年05月06日 23:01
snowlifeさん

途中で4~5歳位の幼児とすれ違いました。

話をしたら頂上まで登ったそうです!

お子さんと一緒にどうですか~w
Posted by グッサン at 2010年05月06日 23:08
ねこ8台分、お疲れ様でした。

ファミだとそうなりますね!

それも楽しむグッサン流石です。


ヒルガタケ、次回登ってみます!


みたまの湯、とても気になっているのですが、景色最高ですか?
Posted by はいえ~す at 2010年05月07日 05:33
お疲れ様でした~

ワタクシ、徒歩7分の神社で諦めました…

またどこかでゆっくりしましょう~
Posted by ぶ~ at 2010年05月07日 08:34
こんにちは~(^0^)/

出遅れました~(;^_^A  

すっかりご家族でシビレテこられたようですね(^・^)b
さわやかファミキャンのグッサンの一面が見れて良かったです!

それでもお昼寝は欠かさなかったですか~(笑)

釣りに登山にアヒル号・・・貸切サイトで羨ましいっす!

月末のふもとっぱらでは再会できるのを楽しみにしています(^^)v
Posted by honopapa at 2010年05月07日 12:58
Harryです。

やっぱり、シビレにいかなくちゃ~という気にさせてくれる

記事ですね~少ない荷物がキイですね。。。

でも、グッサンのお子さん達元気だね~奥さんも頑張った(微笑)

羨ましいファミキャンですね~♪
Posted by HarryHarry at 2010年05月07日 17:13
はいえ~すサン

みたまの湯の眺め・・・いいですよ~

昼間、天気がよければ八ヶ岳や南アルプスを眺める事が出来ます。

夜景も素敵です。

ヒルガタケとみたまの湯、セットで楽しんでください(^o^)/
Posted by グッサン at 2010年05月07日 22:37
ぶ~サン

キャンプ三昧の連休お疲れ様でした~

荷物運びから、サイトの確保までイロイロありがとうございました。

徒歩7分の神社には行きそびれました~~~ww

今度行ってみる事にします!
Posted by グッサン at 2010年05月07日 22:40
honopapaさん

お昼寝・・・ミッションのひとつですからw

次回またよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2010年05月07日 22:42
Harryさん

四尾連湖まで高速使えば3時間弱で行く事が出来ます。

是非行ってみてください。

なんせ静かなのがいいんですよ~

川のザ~~~~~~~~っていう音がない。

道志とは一味違ったマッタリキャンプが楽しめます!
Posted by グッサン at 2010年05月07日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読む・・・in 四尾連湖
    コメント(26)