ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2009年11月03日

焚火台と薪

焚火・・・

夏、夕餉のあと、マッタリとした時を過ごす
冬、寒さをしのぐ為に

まあ、焚火にはイロイロな役目がありますよね。
中には好きじゃないって方もいるでしょうけど、
我が家は、奥さんも子供も焚火は好きなようです。

直火おkなキャンプ場なら
その辺に落ちている木っ端木切れを集めれば
簡単に焚火は楽しめますね。
森林系のキャンプ場なら、薪はただでいくらでも集められます。
焚火台と薪

直火禁止のキャンプ場が増える中、
焚火をするための道具もイロイロ種類があるようです。

我が家が最初に買ったのは
スノーピーク(snow peak) 焚火台 M
スノーピーク(snow peak) 焚火台 M

とりあえず無難なところで逝っちゃいました。

焚火台と薪LかMで迷ったのですがLだと
付属品モロモロ一式揃えるとかなり重たそうなので
Mにしてみたのですが・・・
焚火台と薪
燃やせるもんなら何でものっけたがりの親子・・・ビックリ
2回ほど使ってスグに売っちゃいましたガーン

で次に買ったのが
焚火台と薪
スノーピーク(snow peak) 焚火台 L
スノーピーク(snow peak) 焚火台 L

とりあえず1つ買うならLがお勧めです。
やっぱり無難なところでまとまっちゃいました。
焚火台と薪
某アウトドアショップに売れ残っていた旧カラーのツールセットとグローブも勢いで買いましたパンチ

ソロキャンパーに人気なのが
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL

ソロ気分を盛り上げてくれるアイテムですよね。
焚火台と薪
我が家は小さい方のユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ

を買ってみました。

が、何でも入れたがりの親子には小さすぎたようです。
2回ほど使ってオークション行きにガーン
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2

今、気になってるのがコレ。コンパクトな収納で良く燃えそうです。

先日のソロキャンではちびストーブを使ったので焚火はしませんでした。
薪は建築廃材を使いましたが、
いつもは2年乾燥の広葉樹「楢」の薪を通販にて購入。
火付き、火持ちとも抜群です。

尽きる事のない物欲・・・
ソロで焚火を楽しむために・・・
何をポチってしまうのか・・・



売れ筋ベスト10ねぇ・・・
しばらくイロイロ様子をみてからにしよう晴れ





このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
ばんはっす!

笑’sブランドがリストにないようですが・・・・w

12月の練習会に、densetunotakibimanさんくるらしいすよ!実物持って!

ユニフレのファイアグリルは先日の練習会で俺が使ってたやつす。ロストルが一撃で変形しますが、使い勝手は良いですよ^^

俺もゼロハンキャンプ用に、ユニフレのファイアスタンド2は気になってます。ああー・・・見えたと思った沼の底。どうやら蜃気楼だったようですw
Posted by 青(あお) at 2009年11月04日 00:58
なんで、焚き火は楽しいんですかね。

夏でも、キャンプには欠かせませんね。

焚き火台は幾つか使いましたが、ソロバイクではやはり  ネイチャーLの出番が一番多いです。

軽量 コンパクト 良く燃え 丈夫 しかも、コンロに。

調理を別に考えれば、ファイアスタンド2も、候補に。
Posted by たく at 2009年11月04日 06:35
おはようございます(^。^)

FPではあまりお話しできませんでしたが、楽しかったですね♪

ウチも焚火台Mを最初に買ったんですが、ダッチオーブンをぶら下げて調理すると、やっぱし、Lが欲しくなっちゃって。。。
結局Lを購入しちゃいましたね!
流れ的には一緒かな(^^)

すると、MとLがあると、なぜか、Sも欲しくなって。。。
結局Sも購入しちゃいました(^^ゞ

そのうち、焚火台3台(L、M、S)並べて遊んでみようかと。。。

仰せのとおり、Lが一番しっくりきますね!焚火を楽しむには(^O^)/
そうそう、私もユニのファイアスタンド2が気になってますよ(^v^)

いつの日か、ソロキャン練習会に参加したいと思ってますので、その時はよろしくお願いします。
あっ そのときチーズマンラベルの空瓶持って来てくれちゃうと、中身を充填しちゃいますよ!

今後ともよろしくお願いします♪
Posted by チーズチーズ at 2009年11月04日 08:06
おはようございます。Harryです。

焚き火って甘美な響きwwwです。

ユニフレームのファイアスタンドⅡはふもとっぱらで活躍してくれました。

ホントに仕舞いが小さくなってライダーにはとってもありがたいです。

ネイチャーのLは先日買いました、練習会はファイアスタンドと2つ持参します。

これしかないと思って買ったホールディングBBQコンロは今回はお休みです。

煙突ネイチャーはどれだけ炭火がもつのか?調理はどの程度いけるのか?

自分なりに確かめたいと思います(笑)
Posted by HarryHarry at 2009年11月04日 08:45
ここにも「火」に魅了させた方が(笑)

2年乾燥の楢???
すごく興味ありますね~!!

私もいつか練習会に参加したいです(^^♪
Posted by norinori3norinori3 at 2009年11月04日 20:34
すみません・・・<m(__)m>

↑のコメですが・・・酒親父でしたっ(^_-)-☆
Posted by norinori3norinori3 at 2009年11月04日 20:36
御訪問・初コメ、ありがとうございました!
自分も早くソロキャンに出かけたいと思うのですが・・・・・・、焚き火関係買ったら、ソロ用テントを買う予算が足りなくなってしまいました(笑。
まあ、ファミキャン用のを持っていけばいいのですが。

今週末は、釣り仲間と興津川の上流部にある西里キャンプ場に泊まります。
といっても、車中泊ですが。
(ジムニーでも車中泊可能です!)
ユニフレームのファイアグリルをデビューさせてきます。

>青さん
ロストルが一回で変形?
やっぱりヘビーロストルが必要でしょうか?
自分はダッチとかないので買わなかったのですが。
Posted by 香魚香魚 at 2009年11月05日 13:00
>香魚さん

 ちはっす!はじめまして!

 一回でゆがんでしまいますねー。あれは運命みたいなもんです。なぜなら、薄いのです(^^;他にも練習会でもファイアグリルを愛用されている方がいますが、その方も、一回使ったらベコベコになったという話でした。
 本体は何ともないですよ。ちなみに、ゆがんでも別段機能に問題はないので、気にせずに使っていますww
Posted by 青(あお) at 2009年11月05日 18:28
こんばんは

焚き火は楽しいですね。
我が家は、ステンレスファイヤープレイスです。
キャンプ行ったら必ずやりたいですね。
ちょっとネイチャーも気になりますが・・
Posted by 春風香 at 2009年11月06日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火台と薪
    コメント(9)