ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2009年10月30日

ソロでもやっぱりパラタープ(^_^)v

今やファミキャンでは普通に当たり前の道具となった「スクリーンタープ」ですが、
ソロキャンではどうなんでしょうか?

ソロでもやっぱりパラタープ(^_^)vこれから極寒キャンプをするなら、
ソロでもスクリーンタープは強い味方になってくれる道具かもしれません。
私が使っているのはコールマンの「パラタープⅢ」です。
ポール2本で幕を支える単純な作りなので、
コツをつかめば独りで簡単に立てられます
現在は「パラタープDX」となっていますが、
独りで設営できるかどうかは不明。
「パラタープ」から「パラタープⅡ・Ⅲ」と進化。
初代はフルクローズができません。Ⅱでフルクローズできるようになり、
ⅢはUVカットコーティングが施されています。

タープの中にテントのインナーを設営するというスタイル。
設営と撤収にどのくらい時間と手間がかかるのか?
フルクローズしなくても灯油ストーブで乗り切れるのか?
イロイロ検証して冬キャンを楽しみたいと思いますチョキ





このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
Harryです。おはようございます。

このタープの中にちびストーブが納まるのですね(~o~)

やっぱり冬キャン、冷えるんでしょうね。。。

大丈夫かな?少し不安になってきました。
Posted by Harry at 2009年10月30日 10:18
Harryさん こんにちは

ワタクシ、ちびストーブまだポチっていませんww

左の奥にチラッと灯油のストーブがあるでしょ
去年キャンプ用に買っちゃったのよねぇ
このストーブ買った時も嫁さんは結構<`ヘ´>だったからねぇ・・・

道具沼は嫁さんとの闘いでもあるんです^_^;

Harryさんはとりあえず寒さと闘ってくださいww
Posted by グッサングッサン at 2009年10月30日 11:00
冬キャン仕様~よさげですねッ♪
やはりスクリーンタープは冬の必需品ですね!

私もユニのカイト(インナーだけ)をテントの中に
突っ込んだりしていました!

スクリーンの中でのストーブは温かいでしょうね~
その上で鍋なんかしちゃったら最高ですね!

検証レポ楽しみにしておきますッ!!
Posted by 大きな木大きな木 at 2009年10月30日 19:22
こんばんは(^0^)/

お邪魔致します。
FPお疲れ様でした~♪
ご挨拶程度にしかお話できませんで、残念でしたが
またどこかでご一緒できましたらよろしくお願いいたします(*^0^*)

スクリーンタープのこの仕様、冬にも良さそうですね~♪
カンガルースタイルは楽チンで我が家もこれからの時期
クセになりそうです!!
またお邪魔させていただきます♪
Posted by もえここ at 2009年10月30日 21:44
スクリーンタープ+ストーブ+寝袋2枚重ね

これで今年の冬も乗り切るつもりですww

でも嫁と長男は冬キャンには付き合ってくれませんから~

冬のキャンプ場すいてるし~
夜が長いから焚火とか楽しいし~

一度やったら良さが分かるってもんですよね。
Posted by グッサン at 2009年10月31日 00:43
こんばぁんはー

ポップコーン むさしです。

今回ウチもそうですが
カンガルー スタイルが多かったような・・・

あぁー薪ストーブ ほしくなってきたぁー

たいしたあいさつできなくてすみませんでした。
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年10月31日 01:07
パラⅢ 我が家もメインスクリーンになってますが
ソロでも簡単設営・撤収が良いですよねぇ
問題はこの中に薪ストーブつっこむと 暑過ぎるんですよ(笑)
石油ストーブでも十分かと(笑)

パラ 風にイマイチ弱い気がする(笑)
Posted by PINGU at 2009年10月31日 07:31
「カンガルースタイル」っていうんですか~ww

冬のソロ・デュオキャンのときはテントの中も一緒に温まるのがいいですね

薪ストーブは借り物なので
通常は普通に灯油のストーブ使っています(爆)
確かに充分ですね。

パラタープ・・・

しっかり張り網してやれば、
朝霧高原の台風のような強風でも全然おkですww
Posted by グッサン at 2009年11月01日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロでもやっぱりパラタープ(^_^)v
    コメント(8)