ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2014年01月03日

キャンプ用カメラ

昨年手に入れたデジイチ「オリンパスOM-D EM-5」
購入してから2ヶ月チョイですが、いつの間にかレンズが4本に増えてました。

詳細なスペックは省きますが、とにかくコンパクトで軽い。重い、大きい、嵩張るデジイチのイメージとは全然違います。アウトドアでも安心の防塵、防滴仕様


お手頃価格でズームレンズキットも発売されていますが、f値が暗いんで個人的にはオススメしません。プラス8,000円で手に入るんで一応持ってるんですけど、今のところ出番はほとんどありませんww ボディ単体と単焦点レンズを買ったほうがいいかも知れません。


グッサンの所有するレンズは全部で4本。
先のズームレンズと単焦点が3本。

軽量コンパクトボディに組み合わせればコンデジ感覚で扱えるパンケーキレンズです。f1.8の高級レンズもありますが、35mmフィルム換算で34mmの広角レンズなんで、普段使いにはf2.8で充分だし、なんといってもコンパクトなのがいいです。中古を探せば12,000前後で手に入れられます。


マイクロフォーサーズ用交換レンズとして最も明るい25mm/F1.4。35mmフィルム換算で50mmの標準レンズです。明るいレンズなんで、ISO3000くらいまで使えば、室内などでもストロボ無しで普通に撮影できます。安くないレンズですが、デジイチならではの高画質と撮影する楽しさを存分に味わえる良くできたレンズだと思います。


35mm判換算で90mmの中望遠レンズです。キットのズームレンズのf値の暗さに参ったんで手に入れてみました。背景をぼかして被写体をくっきり浮かび上がらせる印象的な写真撮影にピッタリ。ズームレンズよりも断然コンパクトなのもいいですね。


マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼。
気軽なスナップ撮影から作画に凝った撮影までを1台でこなしてくれるカメラです。
キャンプに持ち出すカメラとしてもピッタリ。
デジイチをお考えの変態キャンパーにオススメのカメラだと思います。




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
嫁はミラーレス一眼
ワタクシはコンデジ

嫁はスマホ
ワタクシはガラケー


ウチは
嫁の方が常に一歩先に行ってます(>_<)

歩く時は
嫁の方が三歩前歩いてます・・・


明日青に出撃予定です( ̄∀ ̄)
Posted by むさぱぱ at 2014年01月03日 21:19
むさぱぱさん お疲れ様でした!

一歩先ならスグに追いつけます!

それ以上引き離されないように頑張ってくださいw
Posted by グッサングッサン at 2014年01月05日 14:39
グッサンさん、初めてコメントさせていただきます

はかせさんつながりで時々おじゃましていましたが

わたしも昨年からE-M5を使い始めたので、つい、

うれしくてコメしました

これまではペンタックスのK-5がお気に入りだったのですが

E-M5にしたら、K-5は使う気がしなくなってしまいました

はかせさんと一緒にわたしも勉強させていただきますので

よろしく、です
Posted by ぷかぷか at 2014年01月09日 10:34
ぷかぷかサン こんばんは!

E-M5普通に良くできたカメラだと思います。
現物見ずに、他のカメラと比較する事も無く買っちゃったんですけどねww

スペック云々語っても写真は上手になりません。
撮って、撮って、撮りまくる。

一緒にデジイチライフを楽しみましょう!
Posted by グッサングッサン at 2014年01月09日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ用カメラ
    コメント(4)