ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年10月26日

出撃しなかったんでデジカメ買った・・・

台風の接近により出撃見合わせ。
出撃しなかったんでデジカメ買った・・・
パソコンの前で数時間悩んだ挙句・・・
新しいデジカメをポチってしまいました雨

今時のコンデジは良くできてるんで、簡単に綺麗に手軽に写真を撮れます。
でも、
自分のイメージ通りにピンを合わせ、シャッタースピードや露出決めて、シャッターを切る・・・・
ことが出来ません。

オートフォーカスはシャッターを押すと、
ピントが合ってピピッと音が鳴って、コンマ数秒遅れてシャッターが切られる。
このコンマ数秒のタイムラグがどうしても感覚に合わないんですですねぇ。

なもんで、
ファインダーを覗いてマニュアルで撮影することが出来るデジタル一眼レフカメラがずっと欲しかったw
往年のOMシリーズのオマージュとなるそのスタイルは、グッサンの琴線に触れてしまいましたドキッ
シルバーボディが眩しすぎますw

今はズームレンズが主流なようですが、
単焦点レンズの決められた画角の中で構図を決める。
焦点距離による画角特性の違いをズームレンズで覚えるのは不可能です。
14~42mmのズームレンズだとミリ単位で28の特性を覚えなきゃいけません。
25mmの単焦点なら1つ覚えるだけww
F値が明るいのも単焦点ならでは。
とりあえずコレを買っときました。
昔は標準レンズといえば50mmだったもんで汗

コレ
と、
コレ
も欲しいけどねぇ。
それほど長玉は必要ないんで、もう一本買うとするなら
あたりが現実的かww

これが11月に発売されるのね。
お金貯めておくか・・・
って、発売されるの来月じゃんガーン





このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

デジ一逝きましたか(笑)

持ち運びを考えると単焦点レンズがいいんですが、

ズームでボケ味を出すのもいいので、持ち運びの際はいつも悩みますね。

両方持って行けばいいんですけど、
現場でレンズ交換するのって結構面倒いですよね~
Posted by あんこもちあんこもち at 2013年10月26日 11:43
広角の単焦点が欲しいデス
高すぎマス (T_T)
Posted by 都築恭也 at 2013年10月26日 13:04
ニヤニヤ!

逝きましたね~!
沼の始まり、始まり~!

自分はペンタですが、あっと言う間に
レンズが4本になりました~!
Posted by はかせ at 2013年10月26日 13:27
あんこもちサン お疲れ様です!

とりあえず作品を撮るつもりはないもんですからw

人間の視野に近いのが45mm前後なんで、
50mmの標準レンズが自然な写真が撮り易いんです。

ボケ味を楽しむなら、
やっぱり開放値の明るい単焦点レンズが有利ですよね。
Posted by グッサン at 2013年10月27日 01:30
都築クン お疲れ様です!

確かに高い・・・

でも、昔と違ってフィルム代やら現像代がかからないデジカメは幸せですよww

がんばってお金貯めましょ!
Posted by グッサン at 2013年10月27日 01:37
はかせサン お疲れ様です!

キャンプ道具は沼の底が見えてきたんで、
新しい沼を見つけちゃったって感じ?

っていうか、結局今日も出撃しなかったんで、
さっき45mm1.8も逝ってしまいましたwwww

明日も仕事はお休み・・・・・
マズイよねぇw

今度、紅葉撮影会オフでも企画しましょうかね。
Posted by グッサン at 2013年10月27日 01:50
宮崎あおいちゃんですか!

店頭カタログの写真、クールでナイスですな~。

カメラの話でなく、すんません。

OLYMPUSを考えていましたが、沼にはまりそうでしたので

CANONのコンパクトにいたしました。
Posted by Soleman at 2013年10月27日 06:46
ソールマンさん おはようございます!

あおいちゃん可愛いです!

オリンパスも好きです!

とりあえずカメラはスペックを語る道具じゃなく光を保存する道具です。

アマチュアの我々はウンチク抜きに撮って撮って撮りまくるだけですww
Posted by グッサン at 2013年10月27日 09:26
はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいてます。

今年の東日本応援キャンプの際にアメリカ人連れてウロウロして、ノースイーグルのローチェア格安で譲っていただいた男でございます。
その節はありがとうございました。

私もソロで行く時は、カメラ持って行くようにしています。でも私はそこまで詳しくないので、ミラーレス一眼ですが・・・

また道志でお会いしましたら、声掛けさせてもらいますので、宜しくお願いします。
Posted by トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ at 2013年10月27日 18:47
トロピカル・ゴリラさん こんばんは!

応援キャンプご協力ありがとうございました!

道志に出没されているってことは遭遇率高いじゃないですかw

これからもよろしくお願いしますね~
Posted by グッサン at 2013年10月27日 19:57
ようこそ。カメラ沼へ。w
Posted by JIRAF@プロさん at 2013年10月27日 23:30
プロさん こんばんは!

キャンプ道具と違って一通りレンズ揃えちゃえばいいんで沼の底は浅い?

まだ現物てにしてないんでなんとも言えないですがw
Posted by グッサン at 2013年10月28日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出撃しなかったんでデジカメ買った・・・
    コメント(12)