ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年04月12日

テンティピを洗濯してみた

ムササビに続いてテンティピの洗濯に挑戦してみましたビックリ
購入してから1年が経過。
すでに100泊越えのテンティピ
テンティピを洗濯してみた
撤収の際についた泥汚れや焚火の灰など、
叩くだけで比較的簡単に落ちるんで、設営回数の割には汚れてないような気がするんですが・・・

さすがに先日の雨撤収の時の泥んこ汚れは、シミになって残ってしまいました。
テンティピを洗濯してみた裾の部分も結構汚れています。

ムササビは普通に洗濯機で洗えたんですが、
さすがにテンティピは無理っぽい・・・
で、風呂桶を使って洗うことにしました。

洗濯の前に、
天頂部の骨? を外しておきます。
テンティピを洗濯してみた
でもって、ぬるま湯をはって洗剤溶かして、テンティピを突っ込んで、
足で踏んでがしゃがしゃ・・・・
ひっくり返してがしゃがしゃ・・・
汚れのひどいところを手でごしごし・・・
格闘すること約30分。
テンティピを洗濯してみたお湯は真っ黒ビックリ

一旦お湯を替えて、
柔軟剤を溶かして、また足で踏んでがしゃがしゃ・・・・
ひっくり返してがしゃがしゃ・・・
格闘すること30分。
やっぱりお湯は真っ黒。

またまたお湯を替えて、今度はすすぎです。
2回ほどお湯を替えてすすいでやると、お湯も黒くなることはなくなりました。
テンティピを洗濯してみた
脱水はただほっぽっておくだけです。

乾燥は普通に設営するだけです。
テンティピを洗濯してみた
さて、泥んこ汚れは・・・・
テンティピを洗濯してみたすっかり落ちて綺麗になりました。クラッカー

ムササビ同様、
テンティピもシームテープや防水コーティングなどは施されていないので、
楽じゃありませんでしたが、お洗濯しても問題ないようです。
ちなみにグッサンのテンティピはジルコン7CPです。
他のサイズや種類はどうなるかは分かりませんが、
大きなサイズだと大変さが倍増することは容易に想像が出来ますw

汚れがひどくなったらまた洗濯すればいいや!
ってことで、これからもガンガン使い倒すつもりですガーン

安くないテントですけど、とても良く出来たテントです。シームテープや防水コーティングなどの劣化する要素がないってとこもいいですね。真冬でも結露でビショビショになることもありません。夏も蒸し暑くないんでポリエステルのテントよりも快適です。





このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
洗えるテントって良いですね。

何時か買いたいと思いますが、いかんせんお高い。

でも100泊すれば一泊当たり1500円以下。

うーん、凄いです。

テントも100泊も
Posted by おのぶたおのぶた at 2013年04月12日 09:11
おのぶたさん こんばんは!

洗えるテント・・・・
笑えるテント・・・・

本当に洗っちゃっていいのかは不明ですw

確かに高いんですけどねぇ。

他に持ってるテントは中古で買ったやつが2つだけ。
金額的にも合わせて3万弱。

それほどテントにお金かけてこなかったんで
ちょいと奮発ってことで(^。^)y-.。o○
Posted by グッサン at 2013年04月14日 22:25
はじめまして!

テントの洗濯で検索してこちらに辿りつきました!

僕はベルテントを所有しています。
子供も小さい事もあり結構汚れが目立つようになってきました(^^;;
このままでも良いかなと思ってたのですが「コットンテントって洗ったらどうなるんだろう」と実験してみたくウズいてました(笑)

記事、参考にさせて頂きますねm(_ _)m
またおじゃまさせて下さい\(^o^)/
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月17日 19:38
ゆーけサン こんばんは!

どうせまた汚れるんだから洗わなくてもいいかなぁ・・・
とも思ったんですが、
とりあえず人柱になってみましたww

これからもよろしくお願いしますね~
Posted by グッサングッサン at 2013年04月21日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンティピを洗濯してみた
    コメント(4)