ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年11月01日

L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート

L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート
当社の定番商品だそうです。
L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート
以前から欲しかったんですが購入には至らずにいました。


が、先日ヤフオクにてゲットすることができました。
しかも、
現行品と30年ほど前のビンテージ品? の2着ですビックリ
デザインはそれほど大きく変わっていませんが、
実際に比べてみるとまるで別物のように違いがあります。
最初の写真は左が現行品で右が30年物。

30年物の裏側は
L.L.Bean オリジナル・フィールド・コートL.L.Bean オリジナル・フィールド・コートラバーが張ってあり大きなポケットの役目をしてます。
とある記事にはハンティングで射止めた獲物を入れておくためと書いてありました・・・ガーン

現行品の裏地は数種類あるようですが、これはコットンフランネル地タイプ。L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート
保温性を重視した街着ファッション仕様になってますね。

30年物は背中から内側のポケットに手が入れられるようになってます。
L.L.Bean オリジナル・フィールド・コートポケットの内側にも違いがありました。L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート現行品にはありませんが、30年物には何かを挿せるようになっています。
とある記事によるとライフルの薬莢を収納するんだとか・・・タラ~

以下細かな違いを写真で見て行きます。
L.L.Bean オリジナル・フィールド・コートL.L.Bean オリジナル・フィールド・コート写真上が現行型。角が少しシャープになってます。
ボタンL.L.Bean オリジナル・フィールド・コート左が現行型。チョッピリオシャレになってますねwL.L.Bean オリジナル・フィールド・コート
両方とも生地はコットン100%のキャンバス地なんですが、
風合いはずいぶんと違います。
30年ものはゴワゴワと頑丈そのものですが、現行型はウォッシュ加工でしなやかになってます。
でも30年物のゴワゴワ生地も、背中や腕などのマチが良くできていて着心地は悪くありません。
袖口L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート両方ともコーデュロイがあしらわれていますが、目の方向が違います。左が現行型。L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート現行型の袖はナイロンの裏地付き。L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート現行は袖口のボタンが2個。L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート
30年物の方が折り返し部分など全体的にヘビーデューティーに作られてます。
L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート裾の折り返しも30年物のほうが摺れなどに強い縫製です。

こうしてみると30年物は正にフィールドで着るための無骨なハンティングジャケット。
現行型は普段でも着やすいように改良されたファッショナブルなフィールドジャケット。

ちなみに落札価格は・・・
30年物は程度極上品が1100円ビックリ
現行型は試着のみの中古で6000円パンチ

本当はどちらか1着だけでよかったんですが、
自動入札ソフトの設定忘れてて仕事から帰ると両方落札されてましたタラ~

奥さんに「何で似たようなの2着あるの?」と突っ込まれたんで、
「似てるけどこっちがキャンプ用で、こっちが普段着用だよ」とサラッと言い訳できる違いがあってよかったです。

んじゃ今週末も道志でお逢いしましょう晴れ




このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…



てか、グッサンはマントとロシア軍の帽子のイメージしかないんすけど!…(爆)
Posted by yaburin! at 2012年11月01日 22:18
こんばんは〜
最近、『コットン』がキーワードの様で・・・
良いですね〜 コットン!
Posted by プリティー at 2012年11月01日 22:26
yabuさん こんばんは!

モチロンこのジャケットにマントを羽織ってロシア帽をかぶります!
冬の寒さ&焚き火対策はコレでバッチリです!

で、yabuさんはいつから長ズボンに衣替えですか?
Posted by グッサン at 2012年11月01日 23:10
プリティーさん こんばんは!

靴もズボンもジャケットも・・・
焚き火の火の粉で穴だらけ~ww

なもんで、今年は古着に挑戦してみますたw
Posted by グッサン at 2012年11月01日 23:12
はじめまして!

yabuさんのブログからジャンプしてきました!

以前からグッサンのブログは拝見させて頂いております!

渋いですね!(本質のキャンパーの匂いがします!)

L.L.Beanのビンテージ物いい買い物をされましたね!

いい物ほど変わらぬスタイルで生きてますね!

時代の流れには逆らえない需要重視の流れになっているメーカーの商品作りが懸念されます!

今度偶然お会いした際は宜しくお願い致します。
Posted by 龍二 at 2012年11月01日 23:38
龍二さん こんばんは!

ビンテージ物っていうと聞こえがいいんですが・・・
新品高いんで古着を探してたらたまたま見つかったって感じww

本質のキャンパーの匂い・・・
ただ焚き火臭いだけなんですがww

毎週のように道志に出没してますんで声かけてくださいね(^^♪
Posted by グッサン at 2012年11月01日 23:58
お仲間ですね!
試着のみが6000円!
安くなったなぁ〜
Posted by たまかん at 2012年11月02日 08:28
タマカンさん こんばんは!

ジャケットやっと手に入れましたよ。

ワンサイズ小さめがいいって言うタマカンさんの教えのとおり、
Mサイズを買って正解でした。

パンツとシャツも古着を物色中ですw
Posted by グッサン at 2012年11月04日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
L.L.Bean オリジナル・フィールド・コート
    コメント(8)