ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2010年02月05日

今週末は雪見キャンプ

雪中キャンプ実行委員会の特攻隊「たく&なべ」コンビの雪中キャンプに続いて
先週末に隊長グッサンはたく隊員と共に雪中キャンプの練習を無事に完了。

今後の参考に先週の雪見キャンプの感想などをつらつらと書いてみます。
今週末は雪見キャンプ
雪を見ながら、もしくは埋もれながらのキャンプ・・・
趣があってとっても良いです。
シーンと静かで、雪が降る音、時折「バサッ」と雪の落ちる音・・・
動物の通った足跡なんかも見られたりします。

寒いのは雪があっても無くても一緒。
雪は解けると濡れるので、撤収&積み込み、後の始末は雨キャンプに近いです。

クルマはチェーンかスタッドレスが安心です。
デリカは4WDのオンロード用タイヤですが、
下り坂のスリップに注意すれば、普通に走れます。
先週の帰りの中央道はチェーン規制中でしたが、デリカはチェーン無しでもおKでした。

焚き火をするには焚き火台があった方がいいですね。
雪が積もっているところでの直火はチョイと無理がありそうです。

服装は特になんですが、防水性の高い服の方がよさそうです。
長靴もしくはスノーシューは用意したほうが無難です。
雪の上は滑るし足が冷たくなります。
手袋か軍手も濡れた時のために何枚か用意したほうが無難です。

スクリーンタープもしくは中で暖がとれる参天は必要でしょう。
薪ストーブや灯油のストーブなど、
テントの中全体を暖められる暖房用具がないと辛そうです。
今週末は雪見キャンプ
雪の積もり具合や道のりによって難易度はイロイロだと思いますが、
普通に冬用の装備プラスαでなんとかなりそうです。

今週末は雪見キャンプに逝きますよ~。
場所はたくさんと検討中です。



タグ :たくさん

このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(雑記)の記事
 2023年新春! 生存確認!! (2023-01-02 20:32)
 グッサンのアクアリウムよもやま話・・・ (2021-11-28 19:37)
 リビングアクアリウム (2021-10-31 23:08)
 生存確認 (2021-09-05 09:56)
 生存確認ですw (2021-03-31 22:42)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 むささびタープは無事でした~ (2020-10-04 22:55)

この記事へのコメント
スキーの予定ですが、まだわかりません!
雪中キャンプの場所はどの辺になりそうですか?
Posted by 春風香 at 2010年02月05日 18:52
ワッジです、こんばんは。

雪中キャンプ隊長のご指示をお待ちしております。
Posted by ワッジ at 2010年02月05日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週末は雪見キャンプ
    コメント(2)