ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
グッサン
グッサン
愛車エクストレイルで、のんびりキャンプを楽しむ横浜在住の50代。
納得いくまでピシッと
テントやタープを設営するのが趣味ビックリ
フィールドで見かけたら気軽にお声掛けください! 
グッサンへメールする
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年05月23日

SUPER自在

自在金具。
テントやタープの張り綱の張り具合を調節するのに使ってるアレ。
強度不足の自在だと、ロープの引っ張りに耐え切れずに曲がってしまいます。
だいぶ前に記事にしましたが、
下の写真はふもとっぱらの強風に耐え切れなかった自在です。
SUPER自在まだキャンプ始めたばかりの頃で、自在なんて特に気にせず使ってました。
でも、このことがあってから自在は全部しっかりしたヤツに交換しました。SUPER自在現在は廃番になってしまいましたが、ユニフレームの「スーパー自在」を使ってます。
カラーも昔は4色あったんですが、途中から赤と青だけになってしまいました。
プレミアム感漂うサイトを演出するためにはカラー自在は必須らしい汗←ウソw
SUPER自在アスタリスクアルミカラー自在。
スノピの雪峰祭でブラックとゴールドの2色が限定販売されるそうです。
でも、グッサンがユニの自在を選んだのは色がついてるからじゃありません

ロープを通す穴に注目してください。
赤と青はユニ、真ん中がスノピです。
SUPER自在ユニのスーパー自在は、エッジを削ってあります。
これだとテンションがかかったときにロープが痛みにくく、
角度の緩いエッジが2ヶ所ロープにかかることになり、ロープと自在の摩擦抵抗は倍になるわけです。
たかが自在金具なんですが、なかなか凝った作りです。

なわけで、グッサンはユニフレームのSUPER自在を使ってるわけですね。
先日、赤と青がセットでヤフオクに出品されてたんでとりあえず落札しときました。

ちなみに・・・
SUPER自在ユニフレームのブラック自在も持ってますビックリ

でも、他の人のサイトの自在金具の色なんか誰も気にしてないんじゃないかなぁ・・・タラ~SUPER自在







このブログの人気記事
生存確認ですw
生存確認ですw

生存確認
生存確認

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 完ソロかと思いきや・・・ (2020-11-15 23:07)
 繰り返し1000回使えるって (2020-11-12 17:02)
 5年ぶりに買ってみた (2020-11-11 00:20)
 七輪って凄いよね~(ってナニが? (2020-11-01 21:57)
 5年熟成させたOPINEL(オピネル)? (2020-10-28 19:01)
 変態キャンパーは今何処・・・ (2020-10-26 23:59)
 エコジュニアも廃番だった・・・ (2020-10-13 14:59)
 廃番・レアもの多すぎて・・・・ (2020-10-12 09:58)
 押入れの道具を整理しなくっちゃ・・・・ネ! (2020-10-09 23:10)
 シングルバーナー (2015-03-26 13:51)

この記事へのコメント
おはよーございます(^^)

恐るべしふもとっぱら(゚Д゚)!!
自在がダメになるのは経験ありません。

よい勉強になりましたぁ~(≧∀≦)

あ、グッサン張り!!先日campで試させていただきました(^^)/
Posted by norinori2929 at 2013年05月24日 05:48
ユニの自在、丁寧なつくりですね。欲しくなりました。
実際、スノピの自在とユニの自在で耐張力の違いはあるのでしょうね。

で、一つ疑問。

ポールの頂部を固定する場合は良いのですが、テントやタープの幕体についているガイラインの場合、あまりに自在の固定とロープが強いと、結局、テントが破損するのでは?と思います。その場合は、ガイラインや自在が逝かれるほうが被害が少ないと思いますが?

ま、どっちにしろ、そんな日は張らないことですが・・・・
Posted by おのぶたおのぶた at 2013年05月24日 09:05
おらも自在金具はユニのが一番好きだぁ!
三角のプラ自在は使いにくいのであまり好きではないっす。
Posted by ちゃり(charipod) at 2013年05月24日 16:16
ユニは板金屋だけあって、その方面の作りは丁寧ですよね。
以前自分のブログに書きましたが、雪印の焚き火台なんて
板金の抜き方向とか全然考えてない作りですからねえ。

ところで、私はユニとコールマンの自在を比較して
板厚が1ミリ厚いのでコールマン使ってます。
でも、穴部まで見てないなあ。。。さすが、ぐっさん。
Posted by 監督 at 2013年05月24日 21:22
norinoriさん こんばんは!

朝霧高原の強風はハンパじゃないっす((((( ;゚Д゚)))))
おかげで強風対策のスキルはかなりアップしましたww

とりあえず張り綱は大事ですな。
Posted by グッサン at 2013年05月24日 23:10
おのぶたさん こんばんは!

強風対策。
抜けないペグで張り綱を正しく張り、決められたとおりにペグダウン。
コレに尽きますww

テントが破壊するのは、
大抵張り綱がただしく張られていないからだと思われます。

ユニの自在は稀にヤフオクに出品されるんで、
マメにチェックしてみてくださいね(^^♪
Posted by グッサン at 2013年05月24日 23:21
チャリさんこんばんは!

ペンタとか三角のプラ自在だったような・・・・
即効で交換しちゃったから良く覚えてないけどw
Posted by グッサン at 2013年05月24日 23:23
監督こんばんは!

俺もコールマンの自在使ってるよ~

穴が大きいんで、太目のロープ用にしてます。

にコールマンの自在は赤ですよねwww
Posted by グッサン at 2013年05月24日 23:25
初めまして。
こちらのブルーと赤のロープは、どちらのメーカーのものでしょうか?
もう販売していない色でしょうか?
Posted by やっさん at 2017年03月28日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUPER自在
    コメント(9)